見出し画像

自己紹介

noteを始めたのでまずは自己紹介から。改めて私はピアノ弾きと申します。名前の通りピアノが弾けます。高校時代にはピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラムのインストバンド)を組んでいました。他にもギターとベースが弾けるのですが、鍵盤楽器への思い入れが一番強いのでこの名前を名乗っています。楽器を演奏した経験が土台になっているので音楽の聴き方も演奏者としてのものが核になっています。

好きな音楽について

いつも好きな音楽ジャンルを質問されると「ジャンルの枠にとらわれない実験的な音楽が好き」と答えたい気持ちを抑え「ロックです」と答えています。実験的な音楽が好きな理由は芸術的に優れているからです。芸術とは優れた作品を創造すること。創造とは新しいものを生み出す行為です。その意味で真の創造と言えるのは実験的な音楽と私は考えています。「好き」の一言で済む内容を長々と書いてしまいましたね。この遠回りもまた創造性と謳うのが我々の衒学なのでしょう。

一番好きなミュージシャンはインストだとmouse on the keys、歌ものだとRadioheadですね。mouse on the keysからはピアノで新しい音楽をやる方法を、Radioheadからはあらゆるジャンルを融合する方法を学びました。他にも人生に影響を与えたアルバムを42枚に絞ってリスト化したものを下に貼るのでそちらも見て頂けると嬉しいです。

人生に影響を与えた42枚のアルバム

ジャンルの枠に囚われないとは言いつつも好きな傾向はあるものです。

傾向としては洋楽多め
ロックだとオルタナティブロック
電子音楽だとエレクトロニカIDM
あとは鍵盤楽器、ギター、ベース等のインストも好きですね。

こんな感じで軽く自己紹介をさせて頂きました。このブログではこれから好きな音楽について投稿をしたいと考えています。たまに音楽と関係ない変な記事が投稿されるかも知れませんが笑

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?