見出し画像

【S15シングル 最終516位 R2004】キタカミ完全和解ハッピーエンド

ポケモン対戦Vtuberの桜ノ宮ぴあのです。

ポケモンSVシーズン15シングル レギュレーションFで使用した構築になります。

SVで初めてのレート2000超え!6回目の最終3桁、516位を達成できました!


構築経緯

S15の環境は
・ママンボウ・グライオン・オーロンゲを中心としたサイクル構築
・前期上位勢が結果を残した初手頑丈ブリジュラス展開構築
・初手ブリジュラスに強いパオウーラの対面寄りの構築
・ランドロス+ハッサムorタケルライコのサイクル構築
・イダイトウ入り対面構築
が主に増えていた…と思うのですが、今の環境にいるポケモンの型が無限すぎる&偽装・選出誘導枠の可能性も考えると、選出択にならずに対策出来るポケモンが見つからず今期はとっても苦しんでました!

最終日1日前まで環境に刺さるポケモンが見つからず困り果てていましたが、最後に見つけ出すことが出来ました。それがイイネイヌです👍🐶

突撃チョッキを持ったイイネイヌが環境上位に強く、チョッキアタッカーの弱点である起点にされやすい&威嚇や能力ダウンを絡めたサイクルに弱いところも、特性【毒の鎖】である程度克服しています。更にもう一つの特性【番犬】の存在がステロ吹き飛ばし展開への抑制になります。
この唯一無二の性能で多くの構築に選出していけるのが強いです。

2体目は前期からずっと信頼しているブーストエナジーハバタクカミをテラスタルをノーマルに変えて採用。祟り目とイイネイヌの毒の鎖との相性も良いです👍

3体目は地面無効枠であり対面性能が高く、展開要員や積みポケにも耐性があるアンコール搭載のスケイルショットカイリューを採用。

ここまでの3体ではキョジオーンに弱いので対面も崩しも出来るHCフルアタ暁ガチグマを採用しました。

この4体の対面性能が高く、初手にも裏にも置けてスタンダードな構築への選出に不自由しないので、ここからは苦手なポケモンへの選出圧力+特定の構築に刺さるポケモンを採用していきます。

SVはパワーの高いポケモンがテラスタルを含めた無数の型を持つので選出誘導、選出抑制により相手の最大値を下げてこちらの選出択を減らすのは、少なくとも対面構築では必須に近いと思っています。

まず、前期と同じくカイリューが地震を持ってないのとイイネイヌの毒の鎖の通りを良くしたいことから、サーフゴーを含めた鋼の選出を抑制しつつ、ママングライ系統に強い、HBまきびし草分け炎オーガポンを採用。

最後はオーガポン同様にサーフゴーにある程度圧力を持ち、構築で重めなブーストエナジーを持ったハバタクカミやテツノツツミの選出を抑制出来るジバコイルを、受けループとグライオンを強力に対策出来る風船を持った鉄壁ボディプレス型で採用して構築が完成しました。

奇しくもキタカミで因縁のあるオーガポン・イイネイヌ・暁月ガチグマの3体が同じパーティに入ることになり心配でしたが、最終日のアツい戦いの中で絆が芽生え、完全に和解して真のハッピーエンドを迎えてくれたと思います!ハッピーハッピーハーッピー♪😻

構築とレンタル

レギュレーションFの間は残します!

イイネイヌ

どく・かくとう

特性:どくのくさり
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:みず
性格:いじっぱり
調整:191(220)-198(252)-135-×-106-105(36)
技構成:ドレインパンチ ダストシュート 冷凍パンチ 叩き落とす

A
特化(特化で11nになって美しい…!)
S
遅いカイリュー意識の105
H
16n-1

耐久目安
臆病C252ハバタクカミのステラムーンフォース+ムーンフォース確定耐え
控えめC252暁月ガチグマのノーマルテラスブラッドムーン確定耐え
意地っ張りA252カイリューの地震+神速 99.61%で耐え

環境に刺さりすぎた最強のワンコ👍👍👍

テラスタルを含めて環境上位のポケモン全般に強いです👍

ステルスロックに耐性があるので裏から出しても強いし、ブリジュラス入りやパオウーラ系の対面構築に初手置きも出来ます。
水ウーラオスに対してはドレインパンチ→ダストシュートで大体打ち勝てます。

毒菱を回収できる対面性能の高いポケモンは少なく、対面構築でありながらキラフロル入りに対して初手の選出を縛られないのも偉かったです👍
(カイリューやオーガポンを初手に置く選出も可能になる。)

ディンルーに対しても叩き落とす+ドレインパンチ+毒の鎖で戦えるのもイイネイヌ👍

威嚇を絡めたサイクルで処理されるのがチョッキ持ち物理アタッカーの弱点ですが、叩き落とす+毒の鎖で充分に荒らすこと出来て、毒にすれば裏のハバタクカミの祟り目が通るのでチョッキとの相性抜群でした👍

最終日にHP半分なのに暁月ガチグマが撃ってきたノマテラハイパーボイス耐えたのはアツすぎました👍👍

同じタイプのオオニューラとの違いは叩き落とすの存在で霊テラスを切られにくい点です。逆に相手の勝ち筋が霊テラスしかない時はテラス読みで叩き落とすを撃って勝つ事ができました👍

前期採用していたHAチョッキウーラオスとの違いはハバタクカミに対してテラス切らなくても対面有利なことや叩き落とすと毒の鎖でサイクル戦に耐性があることが強みです。弱みは先制技がないこと

技構成は一致最高打点のダストシュート、チョッキと相性の良いドレインパンチ、カイリューやランドロスに撃つ冷凍パンチ、裏に一貫する叩き落とすの4つで完結していると思います。
テラスタルはパオジアン・ガチグマに安定する水テラスタルにしました。

使用率ランキングがS15では97位ですが、そんなことを全く感じさせないパワーのあるポケモンでした。SVはポケモンの単体パワーが重要だけどそれは使用率ランキングと一致するわけじゃないと分かったので、色んなポケモンに目を向けていきたいです。

パオジアンのサイコファングで落ちるのだけはヨクナイネイヌ…


ハバタクカミ

ゴースト・フェアリー

特性:こだいかっせい
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:ノーマル
性格:ずぶとい
調整:149(148)-×-116(244)-161(44)-156(4)-164(68)
技構成:ムーンフォース たたりめ でんじは ちょうはつ

HB
ステルスロックのダメージ1回+特化悪ウーラオスの暗黒強打を確定で耐える。
S
最速ウーラオス+1
※同系統のハバタクカミの上を取りたい意図。
残りC
余りD

前期とテラス以外同じのHBベースの電磁波祟り目ハバタクカミ。

今期は速いステラ型のハバタクカミカミが増えて、電磁波祟り目型は減ったので、テラスタイプはミラーで1ターン作れる(かもしれない)ノーマルにしました。

こちらは前期とほぼ同じなので特に書くことはないのですが、この型のハバタクカミは何も出来ずに負けることはほとんどなく、その上で電磁波の上振れ要素があるので対面構築での採用価値は高いです。SVの対面構築ミラーは噛み合いと運を避けるのが難しいので、不利な時にチャンスを掴める上振れ要素は積極的に組み込んでいきたいです。

カイリュー

ドラゴン・ひこう

特性:マルチスケイル
持ち物:イカサマダイス
テラスタイプ:はがね
性格:いじっぱり
調整:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
技構成:スケイルショット アイアンヘッド しんそく アンコール

AS特化
余りH

アンコールを搭載したスケイルショットカイリュー。
スケイルショットのS上昇+アンコールで起点にされにくいので、スケイルショットの打ち合い性能を最大限発揮できます。
神速の枠は最初は炎の渦(シグマさんの動画の型です)でしたが、すべてのディンルーが初手に吹き飛ばしを押してくるので対面性能を高める神速にしました。この枠はけたぐりもアリだと思います。

ガチグマ(暁月)

じめん・ノーマル

持ち物:オボンのみ
特性:しんがん
テラスタイプ:ノーマル
性格:ひかえめ
調整:219(244)-×-145(36)-198(196)-87(12)-75(20)
技構成:ブラッドムーン ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

HB
意地っ張りA252ウーラオスのインファイト93.75%で耐え
C
11n
S
暁月ガチグマミラー意識でちょっと振り
余りD

普通のHCフルアタ構成の暁ガチグマ。
この枠は当初食べ残し欠伸型にしていたのですが、挑発や身代わりで対策してくる相手が増えてきたのと、キョジオーン対策が必要と感じたのでこの型になりました。

本来はこの型が暁月ガチグマの基本型のはずですが、食べ残し欠伸型が流行しているおかげで動かしやすく感じました。基本型が動かしやすい環境で弱いわけがなかったです。対面性能と受け崩し出来るので選出択にならない強さが発揮出来ました。

食べ残し欠伸型の暁月ガチグマは素早さ無振りが多く、20振っただけでも最終日のミラーは全て上を取ることが出来たので努力値を節約できるのも環境的に強かったと思います。

オーガポン(竈の面)

くさ・ほのお

持ち物:かまどのめん
特性:かたやぶり
テラスタイプ:ほのお
性格:わんぱく
調整: 181(204)-140-148(244)-×-116-138(60)
技構成:つたこんぼう ウッドホーン くさわけ まきびし

S
草分けした後の+1で最速テツノツツミ抜き
HB
鉢巻意地っ張りA252パオジアンの悪テラス嚙み砕く93.75%で耐え

ママンボウを絶対に許さない鬼様。

ママングライ系統は対面構築には初手ママンボウを出してクイックターンしてくることが多いです。そこに対してこのオーガポンで草分けから入ることで裏の眼鏡ツツミや鉢巻パオジアンの上を取ることが出来ます。
よって相手はクイックターンした後、グライオンやオーロンゲを出すしかないですが、グライオンに対してはテラス蔦棍棒で相当削れます。削っておけば次に紹介する風船ジバコイルにタイミングよく交代することで、相手はTODで勝てなくなるので相当有利だと思います。オーロンゲを出しても捨てゼリフでは下から交代出来ないので、ママンボウを経由する必要がありますが、途中でまきびし挟みつつ攻撃していけばかなり有利に展開できます。

ママングライ以外の受け構築に対しても受け構築は浮いているポケモンが少ないのでまきびしをたくさん撒くことで有利に展開できます。

最終日のR2000チャレンジで100位台のママングライ構築とマッチングした時も上に書いたような展開で勝利することが出来ました!
なのでママングライ系統にはかなり強いと思います。
(追記)その時の対戦動画アップしました!こちらになります↓


ジバコイル

でんき・はがね

持ち物:ふうせん
特性:がんじょう
テラスタイプ:みず
性格:ひかえめ
調整:169(188)-×-136(4)-200(252)-111(4)-88(60)
技構成:10万ボルト ボディプレス てっぺき テラバースト

H
なるべく高め
C
特化
S
無振りラウドボーン抜き抜き
余りBD

グライオンを絶対許さない…磁石?

型と調整はズラーチさんのS13の構築記事を参考にしました!

元の記事では所説枠と書かれていますが、今の環境はママングライという新たな構築系統が生まれているので受けループ以外にも対応範囲が増えています。

グライオンの毒毒と地震ではこのジバコイルにダメージを与えることは出来ないので、グライオンに後投げしてハピナス・ラッキーに鉄壁ボディプレスすることで受けループに勝てるはずです。(最終日に当たらなかった)

上で書いたとおり、オーガポンと合わせてママングライ系統を崩すことが出来ます。ママングライ系統のアタッカー枠はパオジアン・テツノツツミの採用が多いので、ボディプレスと10万ボルトで弱点を付けるのが強いです。頑丈のおかげでなんでも一発耐えるのも偉いポイント。

風船+毒or鋼でグライオンを対策するのは流石にそろそろグライオン側も対応してくるのかな?という気がしています。

選出

基本選出(スタンダードな構築や対面構築)
イイネイヌ・ハバタクカミ・カイリュー・暁月ガチグマから3体
カイリューでいけそうならカイリュー、パオジアン・ブリジュラス・ランドロス入りの場合はイイネイヌで良いと思います。キョジオーンが見えたら暁月ガチグマを選出。

サイクル構築(受け寄りじゃない感じのやつ)
イイネイヌ初手置き・ハバタクカミ・ガチグマ

受け寄りの構築
オーガポン初手置き+2体

ママングライ
オーガポン初手置き+ジバコイル+1体(基本は暁月ガチグマで良さそう)

受けループ
ジバコイル+2体

その他

柔軟に選出。

最終日の選出は↓のような感じでした!バトメモいつもありがとう!

イイネイヌ、しっかり選出して高い勝率出してます!
選出パターンはこんな感じでした!


苦手なポケモン

持久力ブリジュラス
初手置きの持久力ブリジュラスがかなりキツかったです。

眼鏡サーフゴー
選出を抑制してますが、出されるとキツいです。

サイコファングパオジアン
イイネイヌがかわいそうなのでやめてください。

結果

TNぴあの 最終516位 レート2004

まとめ

今期は最終日1日前までずっと2000位付近をウロウロしていて、それ以上溶かすわけでも上がるわけでもなく苦しんでいましたが、最後の最後に強いポケモンを見つけて構築を組むことが出来ました。あきらめずに環境分析したり、色んなポケモンで戦ってみたのが良かったみたいです。

最終日だけで100以上レートを上げることが出来たので、SVは構築さえ完成すれば、最終日からでも巻き返せるということが分かりました。最後まで考え続けるのが大事!

S15は目標の一つだったレート2000を今回達成できてとっても嬉しいです!
でもインフレシーズンだったので真の目標である3桁前半に僅かに届きませんでした。次は3桁前半を目標に頑張りたいと思います!
(なおレートがあと1あれば達成できていたようです😢)

レート2000達成してレベルアップしたので、これからも面白くて強いポケモン考えて動画にしていきたいと思います!
是非チャンネル登録&動画視聴よろしくお願いします!

ポケモンSV最高のゲームすぎる!!!

↓↓チャンネル登録はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?