見出し画像

第2回「54字の宴」全プログラム終了!

 第2回「54字の宴」は、本日20時、「アフター宴」の終宴を持ちまして、全プログラムを終えました。ご参加くださいました方、お読みくださいました方、告知やコメント等でご協力くださいました方、本当にありがとうございました。

 夏に初めて開催した時は、手探り状態でしたし、ハミングバードさん、ikue.mさんと私の三人による雑談から出てきたアイデアでしたので、三人だけの「競演(共演)」って形でもいいな、と考えておりました。
 ちなみに、「競演(共演)」→「饗宴」から「54字の宴」とネーミングしました。

 と言いながらも、内心では参加してくれる人がいたらなぁ……と思っていました。なので、ハミングバードさんとikueさんには500万クププを支払い、告知のお手伝いをしていただきました。当時の私のフォロワー数は、50人にも満たないぐらいでしたので、お二人のご協力なしではイベントは周知されなかったと思います。
 また、個別のお誘いも積極的に行ってくださり、結果、沢山の方にご参加いただくことが出来ました。

 そして、いよいよ2回目。
 今回は、最初から手応えのようなものがありました。と言いますのも、1回目を終えた後から、明らかにnoteで「54字の物語」が激増していたからです。
 また、次は参加したい!って話も小耳に挟むことが増えました。

 そんな折、急に思い立って実施したのが、「プレ宴」でした。
 今回から、ジェネレータの仕様を義務付けたことと、初めて参加する方に流れを知っていただきたいことから、試しに本番と同じスケジュールで体験版をやってみようと思ったのです。すぐにお題を決め、翌日公示しました。

 そして、プレ宴から僅か三週間後、いよいよ本番を実施。更に、その後直ぐに「アフター宴」……と怒涛の一ヶ月になってしまいました。

 プレ宴がフィギュアスケートのショートプログラムのようなもので、本番がフリー、アフターはエキシビションって感じになるといいなぁと想定していました。
 違う言い方をすると、プレ宴が同伴で、その後お店でいっぱい楽しんで、アフターにうふふな感じです。(何言ってんだ?)
 なのに、蓋を開けてみると、本宴三連発のようになりました。皆さまの創作意欲には感服するしかなく、ものすごい数の作品に飲み込まれ、慌ただしくも充実した毎日を過ごさせていただきました。
 本当にありがとうございました。


では、ここで簡単な集計をまとめます。

【プレ宴】 投稿期間:9/29〜9/30
・ご参加者 24名
・投稿回数 39回
・総作品数 131作

【第2回宴】 投稿期間:10/20〜10/21
・ご参加者 41名
・投稿回数 80回
・総作品数 328作

【アフター】 投稿期間:10/26〜10/29
・ご参加者 28名
・投稿回数 54回
・総作品数 185作


【合計】

ご参加者 のべ93名
投稿回数  173回
総作品数  644作


 この一ヶ月の間に、のべ100人近いnoterの皆様により、644作品もの「54字の物語」が生み出されたことになります!
 数字を見て、一ヶ月にこんなに読んだんだ……とびっくりしました。お腹いっぱい胸いっぱいです。本当にありがとうございました。
 これからも、イベントだけに限らず、機会がありましたら「54字の物語」を書いていただけますと、とても嬉しく思います。

 ではでは、皆さま、第3回「54字の宴」でお会いしましょう!


 少し、今後の予定にも触れておきます。

・第3回「54字の宴」は1月に予定しています。多分、今回のようなお題の募集はしません。年明け早々なので、軽いイベントにしようと思っています。

・第4回「54字の宴」は4月に予定しています。お題は春にちなんだものを募集し、またアフターもやりたいなと思っています。(でも、やり方は変えます)

・第1回の『肝試し』に始まり、第4回をもって、四季をクリアすることになります。第5回以降については、のんびり考えます。

・宴以外にも、ちょっとしたイベントは企画したいと思っています。

・12月に「54字の物語」を使った軽いイベントを検討しています。

・54字以外のイベントも、色々やりたいなぁと思っています。

・あと、これは、もしですよ、もし! もし、クリスマスソングを作りたいなぁなんて言い出したとしたら、私は作曲しか出来ないので、作詞したり、編曲したり、演奏とか歌とか録音とかミキシングとか動画製作とか、何か一つでもやってあげていいよ!って方なんていたら……やってみたいなぁ、なんて、もし本気で考えたら、もしかしますか? っていうか、もしかする人がいたら、もしかしませんか?