見出し画像

色々とご報告(※トップ画は記事と無関係です)

 第3回『54字の宴』にご参加くださった皆さま、告知にご協力くださった皆さま、そして、応募作品を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 恒例の(?)簡単な集計を発表いたします。

第3回「54字の宴」
(お題:チョコレート)

🟡 ご参加者  28名 🟡
🟣 投稿回数  38回 🟣
🔴 総作品数     139作 🔴

(数値は十進法を採用)

 もし、マガジンへの収録漏れがございましたら、申し訳ございませんがお申し出ください。

 尚、事務的な便宜上、イベントの際は内容を読まずに、マーキング目的で片っ端からスキを押しております。まだ全投稿に目を通しておりませんが、少しずつ拝読させていただいております。


 さて、突然の報告になり申し訳ございませんが、『54字の宴』は今回をもちまして終了させていただくことにしました。ここまでの皆さまのご愛顧に、心より感謝申し上げます。

 去年7月の第1回に始まり、わずか7ヶ月、たった3回だけのイベントになってしまい、私自身悔しいような残念なような気持ちもあるのですけど、色々と思うところがあり、継続が困難に感じるようになりました。
 こういう言い方をすると、かまってちゃんのような意味深で思わせ振りな表現になってしまいますが、誰かのせい、何かのせいなんてことはなく、私一人だけに起因する理由です。その他の要因は一切ないことだけ、明確にさせていただきます。
 もし、次回以降も楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃれば、本当に心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 また、この場をお借りしまして、過去2回の宴、プレとアフターのイベント、「大喜利54字」へご参加者くださった方と読者の皆さまへも、心より御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。

 イベントを始めた頃と比べ、noteで「54字の物語」を見掛ける機会がものすごく増えたと思います。なので、少しは啓蒙や普及に役立てたかな? と自画自賛しております。
 そのことだけでも、やって良かったな、と思っています。


 今後の私のnoteの活動についても、少し記しておきます。

 現在、『羊の瞞し』という長編小説を連載しています。全7章のうち、第5章の半分ぐらいが終わったところです。
 5章はこのまま続けさせていただきますが、6章と7章はnoteでの連載はやめ、一旦他サイトにまとめ、noteにはリンクを貼るだけにします。
 そして、この連載が終わりますと、noteでの投稿は一旦終了します。

 以降は、基本的には読み専として、週に1〜2回ぐらいの頻度でログインして、皆さまの投稿に顔を出す程度になると思います。とは言え、コメントを書かせていただくこともあると思いますし、読んで良かった記事には、今まで通り積極的に「スキ」を押していきます。その辺は、何も変わらないつもりです。

 本当は、私のような「末端素人の底辺モノ書き風情如き」が、「断筆宣言」とか「休養宣言」とか、わざわざ報告する必要なんてないと思っています。辞めたければ勝手に辞めればいいし、休みたければ勝手に休めばいいのです。せいぜい、親しい友人にだけ報告すればいいと思っています。(実際に、インスタはそうしました)
 でも、一年以上、毎日のように1〜2本の記事を投稿していた人が、突然バッタリやめるのも何だか気不味いような気もします。
「てめぇ如きが何勘違いしてんねん!」と思う方もいらっしゃるでしょうが、もし誰か一人にでもご心配を掛けてしまうようなことがあれば申し訳なくもあり、一応報告を残しておくことにしました。

 ちょっと話が前後しますが、少し前から一曲だけですけど、久しぶりに曲作りに取り掛かっています。もしそれを上手く形にすることが出来れば、何らかの形で投稿させていただきます。
 つい数行前に、「noteでの投稿は終了」と書いたばかりですけど、これだけは例外とさせてください。

 それ以外にも、ひょっとすると突発的に何かしら投稿することもあるかもしれませんが……私事ではございますが、去年からnoteでは嫌なことが立て続けに起きておりまして、率直に言ってしまうと、SNSに ウンザリしました 疲れました。
 もっとも、この数年、他サイトでも同じようなことを繰り返しておりますので、そうなってしまう原因は明らかに(クセツヨの)私にあるのでしょうけど、「発信する」「投稿する」という行為にものすごくストレスを感じるようになったので、極力控えるようにしようと思い至りました。
 また、二十年近くも、色んなところで好きなことを好きなように散々書き散らしてきましたので、ぶっちゃけ、もういいかな、と思うようにもなりました。元々が多趣味人間なので、他にやりたいことも沢山ありまして、生活の中で「書くこと」の優先順位は年々下がっているのです。
 強いて言えば、何の制限も設けずに、のんびりと一年ぐらい掛けて、長編小説を好きなように書いてみたいなぁという気持ちはあります。連載とかじゃなく、どこに発表するでもなく、ひっそりと自己満足の為だけに。
 長らくの間、長編は書いていないのですが、何か書きたいテーマが見つかったら、多分書くと思います。それまでは……やっぱり、もういいかな、と思っています。

 もちろん、これを機に、私のフォローを解除される方はどうぞご遠慮なくなさってください。

 他サイトのDMや直メなど、直接私と連絡の取れる方は、どうぞいつでもお気軽に話し掛けてくださいね!
 またいつか、気が変わって平然と投稿を再開するかもしれないので、noteのアカウントはもちろん、記事もマガジンもそのまま残します。

 とりあえず、一区切りとしまして、今までお付き合いくださいました皆さまに感謝申しあげます。
 もうしばらく、長編の連載は続けますので、もしよろしければ、目を通していただけますと幸甚に存じます。

 最後になりましたが、本記事を固定記事にしますので、もし私に連絡したいことなどございましたら、コメント欄を掲示板代わりにご利用いただければと思います。