自分と謎

よろしくお願いします。picaと申します。自分の謎との関わりをつらつらと書いていきます。

まず、自分が「パズル」に興味を持ったところから話が始まります。日曜日の新聞欄のクロスワードや数独からはじまり、ナンクロ・シークワーズ、中学生頃にはパズルを解くだけでなく、作成にまで手を伸ばしていました。

また、同時期に「I.Qサプリ」(2004〜2009)という番組があり、その頃に「レイトン教授シリーズ」(2007年〜)を遊んでいたこともあり、それを通して謎を解く楽しさを知ることが出来ました。

そこからリアル脱出TV(2013〜2014)がはじまり、リアル脱出ゲームというものを知り、「リアル脱出ゲームしたい欲」が強くなりました。

しかし、その時にはまだケータイすら持ってなく、一人で遠くまで外出することが出来ませんでした。

そんな悶々とした生活の中、3DSにて「超破壊計画からの脱出」(2015)という、スクラップと共同で製作された脱出ゲームがあり、「実際に探索して謎を解く」という体験と楽しさを知ることが出来ました。

ついに我慢できなくなったため、「竜王迷宮からの脱出」( 2016)に一人で参加しました。その際は三人で参加していた親子と協力しました。結果としては一発クリアとはならず、一回コンティニューしてクリアとなりました。記憶を消してやり直したい。

ここから時間がある時に、周遊に参加したり、ツイッターの募集に参加したり、ツイッター上で謎を出したりしていきました。

これからも、多分変わらないです。

こんな調子の僕ですが、これからもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?