見出し画像

ぬか漬け日記 part4 「干し椎茸」の巻

ぬか床に加えてた
「干し椎茸」なのですが、

実は、
「乾燥シイタケはやめたほうが良いよ。菌なのできのこ類は加熱しないと生食禁止の危険な部類に入るから。加熱乾燥された椎茸なら問題ないと思うけど…」

というアドバイスをいただき、そんなこともあるのかと不安になり、取り出してしまいました。

(干し椎茸は、豊受自然農さんのなんで、きっと天日干しで、加熱乾燥はされてない気がして。。)

取り出した「干し椎茸」は食べても大丈夫そうなので
(これはネットで検索しました。)

お味噌汁の具として
いただいたのですが、

何と、
思いがけず、おいしい❗️😲

噛んだときにお口の中に広がる酸っぱさが、
いつもの椎茸さんとは一味違ってて心地よい。🐱✨️

(勿論、いつもの椎茸さんでもおいしいです✨️🐰)

良かれと思ってしたこと
(ぬか床に、干し椎茸を漬けたこと) が実はまずいことだったのか? と少し気落ちしていましたが、

(旨味を増すために) しばらく漬け込んだままにしておくつもりだった椎茸さんを
早く取り出したことによって、新しい味わいを知ることができたので、
これはこれで良かったのかも? という気持ちになれました。

話を戻して、
干し椎茸さんを漬け込んでしまった「ぬか床さん」、
このまま使っていいのかちょっと不安😔になりましたが、

今のところ異臭もないし、
見た目の変化もないので、
お野菜の皮などを漬けつつ、
様子をみてみようかなと思っています。
(きっと大丈夫だと思うんだけどな。そうあって欲しい🐥✨️)

ではでは、
今日も私の独り言に付き合って下さりありがとうございました。❤️🐱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?