見出し画像

ゆでたまごの気持ち?(画像はお菓子です。)

みなさんは、
ゆでたまごの気持ちを考えたことってありますか?

普通、無い❕•••ですよね。

でもね、私ね、
聞いちゃったんですよ。

鶉(ウズラ)🐤 の 気持ち。

「えっ? 」
って、思いますよね~?

今日はそのお話をしたいと
思います。

ある時、ウズラの卵を茹でてたんです。
10分程経って、ゆで上がったみたいだったので、卵を水にさらしながら、殻を剥きはじめたんですが、

割れた殻の端っこが結構鋭く、それが指に当たって痛いので、そお~っとそお~っと優しく剥きながら、

何故かお野菜を調理する時ののことを考えてたんです。

というのも、
私、野菜の葉っぱでケガをすることが多くて、
(例えば、オクラとか、大根葉とか、かつお菜とか)
お野菜の表面に細かい毛(トゲ?)のようなチクチクしたのがついてたりすると、お野菜を洗ったり、ちぎったりする時にそれが刺さったりしてですね、

だから、
お野菜を触るときは、いつも
すごく優しく丁寧に扱ってるんですけど、
ある時 思ったんですよ。

人だって、野菜だって、モノだって、みんな丁寧に扱ってほしいよね?  きっと、誰だって何だって大事に扱ってほしいって思ってると思う❗って。。

•••ってことは、
ウズラの卵の殻だって、
きっと優しく取り除いてほしいよね?

って。。

•••でも、本当のところは、
ウズラちゃんたちどう思ってるんだろう? 
と、更に考えを巡らしていたら、

右の耳辺りで、
声がしたんですよ。

聞こえたというより、
響いてきたって感じだったんですけど、

子供のような可愛い声で、

「あのね、生まれたかった❗」って。。

「えっ ⁉️」って、

私は一瞬固まってしまったんですが、

直ぐに、
「そうだよねぇ。。
孵(かえ)りたかったよねぇ。
ウズラの卵は有精卵だから、孵卵器とか使って温めたら、2~3割は孵化するっていうもんね。。」

と、妙に納得してしまったのです。

明るい可愛い声で、
恨みがましい声ではなかったので、暗い気持ちにはならなかったけど、

「そうなんだね~」と思うとちょっと切なくて、
それとともに、
不思議なこともあるもんだなぁと思った次第です。

でも、「生まれたかった❗」って、多分ウズラちゃんたちの本当の気持ちなんじゃないかな?と私は思っています。

•••と、何か変なこと書いちゃいましたが、これからも時々こういった話をアップするかもしれません。(笑)

では、また❗(^_^)

あ、因みにタイトル画像は、
「かもめの玉子」という岩手のお菓子です。とっても美味しいので、機会があったらGETして召し上がってみて下さい。オススメで~す✨️❤

ミニサイズでも
十分満足できますよ🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?