見出し画像

2019年はGW10連休を活用できる!会社員でもできるフィジー1週間留学

先日、1週間フィジー留学をしてきました🇫🇯
TwitterInstagramには書いていたので、帰国してからは

「フィジーってどんなところ?」
「1週間留学って社会人でも気軽に行けていいね!」
「私も行ってみたい✨」

などと、たくさんの人に興味を持ってもらえたのでnoteにまとめたいと思います。

フィジーについて

フィジーは南太平洋に浮かぶ小さな約330の島からできています。首都がある一番大きな島で日本の四国くらいの面積で、人口は約85万人。フィジー系、インド系がだいたい半分ずつくらいの民族です。

成田からフィジーエアウェイズという航空会社から直行便が出ていて、約9時間のフライトです。

人に場所を説明する時は「ニュージーランドの上らへん」と言っておきました。(ざっくりすぎる)

1週間のフィジー留学をすることになった経緯

実は数年前に長期での海外留学を考えている時期があって、行きの航空券もとっていたことがありました。ですが、そうすると当時勤めていた会社を辞めて長期的に日本を離れないといけないので、なかなか仕事の調整がつかず、結局断念してしまった事がありずっと心残りでした。

だけど今は、今の仕事がとても楽しいし、直近で日本を長期的に離れることはきっと無いなと思っていたので、2019年のGWが10連休ということもありそのタイミングでセブ島かマルタか・・どこかに短期留学をしようかと考えていました。

そう思っていた矢先に色々なご縁が重なり、思っていたより少し早いですが3月にまったく候補に入っていなかったフィジーへ行くことになりました🇫🇯

留学前の英語力

ちなみに私の英語力はというと...

・読み、書きは比較的得意
・英語が第二言語の人だとやや聞き取れる(英語ネイティブだと早すぎて???ってなる)
・簡単な受け答えならできる(深い会話は難しい)

という感じでした。英語学習歴は小学生からという長さなのにスピーキングが苦手、という典型的な日本人です😇

通った語学学校

私が行ったのはCOLORSというビギナー向けの学校に行きました。

私は1週間と短期なのでガツガツ勉強するというよりは、勉強しつつ、現地でしかできない体験をして、帰国後に話せるネタを持ち帰りたいなぁ、と思っていたので、スパルタでは無い学校が合っていると思いました。

学校の徒歩10分先にフラット(寮)があって、そこから毎日通っていました🚶‍♂️

学校まで歩いていると、本当にすれ違う人みんなが「BULA!(こんにちは)」って声をかけてくれます。

いろんな国に行くと、旅行者に興味がなく、話しかけてこない国と、お金目当てで旅行者に話しかけてくる国がありますよね。

フィジーは、そのどちらでも無く、地元の人がどんどん話しかけてきてくれるのは、普通におしゃべりしたいかららしいです。

次のnoteからは学校のこと、フィジーのあれこれなど書いていきたいと思います🙋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?