見出し画像

#私の働き方実験 🧪「共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?」 #研究報告書

Lancers 新しい働き方LAB 研究員3期生として選出され、2023年12月までこの企画に参加させていただく、フリーランスWEBデザイナーのピカピカと申します。
実験期間である半年間について綴っていきたいと思います。


/*--✨実験の目的と背景✨--*/

「共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?」

https://note.com/lab_lancers/n/nf0e6ed235327

研究員2期のときに、福岡DXに携わらせていただき、未知の地域のことに触れられる楽しさや嬉しさを知り、今回は新たに少し違う形で静岡掛川のことを知りながら、実験できればと思っています。また、2期の時には、オフラインで動けることが少なかったため、今回はいろんな方にお会いできることを楽しみにしています。


/*--✨検証したいと思っていたこと✨--*/

知らない土地でもあった「掛川市」で、自分が思う魅力を発信するため何かしらWEBを活用してできないか。
同じ活動メンバーに会って色々話をしたい。


/*--✨活動の概要(個人)✨--*/

掛川市内の温泉施設に目を付け、温泉施設まとめサイトの制作を計画♨️
現状一覧で見れるようなサイトがなかったのが一番の理由。そもそも自身が温泉好きなのですが☆

制作するためには、まず各施設のことを知って掲載許可をもらわないといけないので、できる限り温泉巡りしようと計画しました。

まず8月4日~8月7日で動ける範囲で温泉を巡りました。その数は5か所。早速お話できたところでは、許可をいただくこともできました。
the Port kakegawaや掛川市役所、どこにもない家や他食事処なんかもルートに入れて、掛川市の北から南と広範囲をせめていきました。
また、準備中でもあるthe Port kakegawaでは、活動メンバーにお会いすることもでき、ゲスト用のベッドメイキングのお手伝いをしました。

the Port kakegawa公式LINE
the Port kakegawa公式X(Twitter)

9月16日には家族で再び掛川市を訪れ、営業日をめがけて温泉施設1カ所巡ることができました。当時ミートアップも行なわれていたthe Port kakegawaにも立ち寄り、新たに活動メンバーともお会いでき、話をすることができました。

その後設計とデザインの作業に入っていきました。と同時に残りの許可とりを自分以外にご協力いただけるかたがいないかと待ち望んでいましたが、時間も刻一刻と進んでいき、予定よりかなり遅れてしまったので、最終的にお伺いできなかった施設には電話でお返事をもらうことにしました。
なんとか、無事に全施設OKをもらい、遅れていた時間を取り戻すべく、早々に最終デザイン仕上げに進みました。
12/15現在は、写真やテキストを確認中で、大枠は組み込みし終わっているので、あとは内容が決まり次第、サイト公開に進みます。
研究期間は終わってしまいますが、今後も続きますので、公開時にはまた報告します!

ファーストビューイメージ


/*--✨活動結果✨--*/

前半は、コンテンツ発信部として順調に活動できていましたが、後半は思うように動けなかったのが実状です。
でも掛川の観光情報については、だいぶ詳しくなりました☆といっても温泉がメインですが。掛川はここがおススメですよ、とアドバイスできますよ!

本当の結果はまだ出ていませんが、制作したサイト公開後今後も報告ししていきたいと思います。

~気づいた点~
・途中お手伝いしていただこうか迷った挙句、遅いタイミングで振り切ってしまったため、スケジュールの固め方が弱かった。

/*--✨LINKS✨--*/

https://twitter.com/fpica2021

https://fpica-design.jp/

https://note.com/picapica_fpica/n/ncb64ef86f57a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?