見出し画像

山開拓〜二馬力のカルチベータに弄ばれる

里山とセットで農地はぜひモノです。
というか、山の主が元気なうちに農作業のイロハのイくらいは引き継ぎたいと思っております。
 
この日は、雨が続いた農地がやっとふんわり乾き始めたので、肥料を入れて苗が届く前に耕し開始!
  
この小さいマシンに振り回されて、最初の一往復で汗だくに🎉
叔母に大笑いされました。
 
山の主曰く「ゆーても馬二頭か三頭の力持ってるからね。力で言う事効かせようとしても無理無理」
 
ですよねぇ。
仲良くなるために、1日カルチベータ君と遊ばせていただきました。
言うことはまだまだ聞いてくれないけど、会話くらいはできるようになったかもしれません。主なコメントは「まってー!」「そっちじゃないー」「今のところもう少しー!」「あーーー。止まらないでぇぇ」という感じでしょうか。
 

行ってー

戻ってー

叔母が撮ってくれていました。
ふー。翌日は見事に全身筋肉痛でした。
  
さて、その頃、父隊長は山小屋の第2段階へ。
町役場と色々話し合う中で、ちょっと懸念事項が生まれてきて(笑)
 屋根はひとまず着けない仕様。

その代わりベンチできましたー🎉
タープ張ったりして、これからの日除け対策もばっちり。

帰り道、リスにお見送りしてもらえました。
慌ててカメラ出したら、向こうも慌てちゃって、これは逃げる直前ショット。
 
見つけられますか?(笑)
 
さて、開拓してやりたいことの密度を少しずつ上げて、進み始めております!
ぜひ今のうちに参戦してくださいね💞

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?