見出し画像

山開拓〜五感で感じること

なんだか本当に雨が多いですねー。
晴れ間をぬって本日も山へ♪

新しく拓けた場所を辿ると、周遊コースができました!!

 
社員のみなみちゃん。
サステイナビリティに憧れ、自然と生きる知恵を求めて、一昨年前より田植えのできるところに移住しまして、普段は在宅勤務です。
 
「なんか実がある! …美味しい感じではないなぁ。。」
食べたんか!!怖い子やな!
 
「みずほさーん!助けてくださーい!」
見ると、イバラに絡まれて身動き取れなくなっていました。
顔にもちょっと穴が…。
そんなに突っ込んだらあかんて!(流石に救助に必死で写真はナシ)

「イノシシの毛!!!」

ここで身体かいたなー。ゴッソリ!

「ふかふかの苔!」
「滝の上は静かで瞑想できそう!」
「ターザンはじめてやるー!!きゃ~」


五感で、山を感じています!!
いいねー。
いいねー。

この日は、もう一人友人と、父隊長も居て、山の神の叔父も来てくれて、楽しい事件がありすぎたのですが、写真はみなみちゃんばっりかりになっちゃいました。

面白いものいっぱい見つけたので、最後にシェア。

なんか、上でもっかいつながっちゃった木。
いつどんな事件があって、君はどっちからどっちに行ったんだい?
梅の木に寄生植物が二種!
アイビーじゃない子はツタなので、
切って剥がしました。
邪魔な木だけど、程よい高さに切ったら、
素敵な荷物ハンガーに🎉
あっちこっちに、デカくて硬い
サルノコシカケ!


雨のあとのお楽しみ、滝!
なんかいた!!
あ、父隊長。一周まわってきてた(笑)

このあと、イバラ撲滅に動いてくれた父隊長も、イバラに鼻をやられていました。
友人Aは、かまどをつくってたら、叔父に「そこは杉に近いから山が焼けてまう。もちょっと川上にし」と指示をもらっていました。
 
今日も楽しい開拓でした!
次回は子どもたちがいっぱい来てくれるんですって❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥たのしみだー。

3/7の記事でした。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?