見出し画像

9月まとめ カラオケ配信開始🎤 VRoid服のFBX化で着換えに強く👗 踊りたいしトラッカー増やす?💃 ミクさんMVの進捗 等

アルバムより更に先の予定ですが新曲のメロディが固まりました!
ちょっとレトロで大人っぽい曲になる予定です!


カラオケ配信したよ🎤
JOYSOUNDうたスキミュージックポスト

要望をいただき、オリ曲のカラオケ配信を再開しました!🎉

カラオケといえば歌詞のテロップ…
ボーカルのデータがあれば塗りの修正が簡単にできます。
一日に1~2曲程度作成して、配信中のボーカル曲はほぼ配信できました。
楽しんでもらえたら幸いです😊

※ちなみにカラ鉄は特殊なシステムのため、ミュージックポストが使えないそう

。JOYSOUNDがあるカラオケへGO!

もっと気軽に着がえたい!
👗VRoid全パラメータ エクスポートの陣

VRoidってテクスチャが豊富で着替えが楽しいですよね🥰

自環境だとVRoidを逐一開いて着がえ差分ごとの出力がとても大変だった為(万能なソフト故重いのです…)😇

意を決して全パラメーター分の服、靴、アクセサリーをfbx出力しました_(:3 」∠ )_

1.パラメーター毎にVRM出力して
2.Blenderですべてシェイプキーとして統合
3.余計なメッシュやマテリアル、ボーンすべて削除

地獄のような作業…ウサミミは統合が楽でした!🐇
ハイネックコートのパラメーター数すごかった😨

今年の秋服はVRoidテクスチャの組み合わせでコーディネートしてみたいです✨🥰

モーションキャプチャでダンスしたい!💃
コストと精度で悩む日々

TikTokでの動画投稿がノってきたこともあり
(なんと新曲のMVは14.4kに…)

テンポの速いダンスにVirtualな姿でも挑戦したい
ので、
精度の良いキャプチャが必要になってきました。

※現在はカメラ方式キャプチャです。おはよう動画等では十分な精度ですが、
カメラ設置位置や足が地面から浮く理由でダンスが難しい💦

Tundraトラッカー(光学式の小さめトラッカー)を買い足しつつ、
MetaQuestProのフェイシャルハンドトラッキングを待とうかな?と思ってます。

顔と手と体がすべての環境(UEのMVプロジェクト、配信、VRライブ)でほぼ同じ方式で動かせるので機材が纏まります。
スタジオに行く必要もたぶん無くなるし交通費も浮きますね🚃✨

10月からまたTundraのキックスターター開始だけどMetaConnectを見てゆっくり判断できるといいなぁ(すぐ売り切れちゃうかも?)

ミクさんMV進捗✨ 魔法の羽根꒰ఎ ♡ ໒꒱

今月もMV進めてます!

何もないところから出現する演出(ディゾルブマテリアル)のノードを組みました!

やっぱ羽根とか杖とか魔方陣とか出てくると盛り上がるね!
これ1サビなんだよね…2番どうしよう…(;゚Д゚)
全体的に青くするか…?


カメラは数を増やして切り替えていくとMV作るときに楽ですね!
いろいろコツをつかんでいきたい!

まとめ

今月はお仕事多めで進み具合で悩むこともありましたが、
頑張ってノード組んだりVRoidパラメーター合体したり、
今後の省力化につながる作業が出来たと思います!

ミクさんMVは10月に2番の作業に突入!
頑張れ自分!疲れたら休む!休んだら元気になってまた作業!
それではまた次回~(n*´ω`*n)


記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix