見出し画像

7月のまとめ Skebはじめた。クラウドソーシングの受付停止しました。今買いたいもの。今までの積み重ねが試されるとき 等

おはピカ〜
ゆめかわサイバー作曲家 VTuber/YoutuberのPicatrixです。
今回は作曲中心の内容です。

7月も慌ただしく過ぎて行きましたね…
梅雨が明けてからというものの西日が眩しくて部屋が暑いです。(やっと扇風機出しました。)
お仕事動いていると動画なかなか上げられずでもどかしいですね…。
いろいろひと段落ついたのでまた配信も再開したいと思います。

Skebはじめた

スケブが音楽に対応したのでついにはじめました。
ご依頼よりも気軽にリクエストしやすいと思います。

※今まで色々な相談や依頼を受けて思ったんですが、
作曲依頼は趣味でお願いするには料金がネックだったり(作業量が多いしどうしてもそうなる)ちょっとハードルが高いんですよね。


配信で使えるちょっとした曲が欲しいとか、マイキャラのテーマBGMっぽいのが欲しいとか、自作ワールドのBGM欲しいとかそういうのを
やりとりなしで一発でリクエスト出来る気軽なところです。

スケブの仕様上作曲したものについては
クリエイターが自由にポートフォリオに掲載&商用利用等が出来ます。

・自分専用の曲を自分で使いたいです。
・歌モノリリースして歌いたいから、歌声に合わせてこういうの作って欲しいです。
・音源販売したいです。

というのはやりとりがどうしても必要になるのでそこのところは今後とも
依頼受付フォームから受け付けてます!

ムービーとアドバイスも

ムービー
実はムービーもリクエストが出来るみたいなのでそっちも受け付けてます。(VTuberやバーチャル生活者向けらしいです)逆立ちとかは難しいですが、
スクワットしてるの見せてくださいとか行けます←

アドバイス
アドバイス受付もあったのでオンにしてみました。作曲で「曲がパッとしないのでどうしたらいいですか?」みたいなもの等答えられると思います。

クラウドソーシングサイトについて

クラウドソーシング(依頼受付の仲介サービス)での受付は停止しました。

ちょこちょこご依頼を受けて納品させていただいてたんですが、

・手数料がネックだったり、
ご返信がきちんと送信できない(サイトの不具合)
・販売サービスページが長文になりすぎる
・スマホサイトはデフォルトで料金オプションが隠されて何故か見えない

なんてことがありました。

googleのアンケートフォームみたいに
必要事項を1項目ずつ書いてもらって、
わかりやすいように誘導をして差し上げられないのが
ずっともどかしかったですし、
ご依頼者さんにとっても大変だと思います。
なので今後はGoogleフォーム経由や直接ご相談いただいて依頼を受け付けて行きます。

(過去にクラウドサイトでご依頼いただいた方々、本当にありがとうございました。皆さんの評価コメントは、「胸を張って仕事として曲が作れる自信」になりました。自分の楽曲で皆様の作品や生活に華を添えられていたら幸いです。)

欲しいものがいっぱい

前々から欲しかったlooking glass portlait(裸眼で立体が見れるディスプレイ)がmakuakeで30パーセント割引になってたので(クラファンサイト)買いました。11月に届くみたいなので何かコンテンツ作りたいです。

MVのミニ版みたいなものとか…
皆さんの作業のお供になれるような動画とか…

机が欲しい

先月から仕事が立て込んでいて今の狭いメタルラックで頑張って打ち込みをしていましたが、機材が増えたり周辺機器が増えて手狭になって来ました。(900×450のメタルラックを使っていてキーボードは右側に置いてます)

ギターは遠い場所にある。歌もマイクもスタンド立てないととれない
鍵盤は右側にあるからモニターを見ながら片手で打ち込んでる
細かい楽器(カリンバとか)もはやDTMデスクに置いてません。
何かもかもが時間がかかる配置です。

DTM用のデスクでキーボードをスライドレールで引き出せるみたいなので、当面の目標は机購入です。頑張る。

DesignSpark3Dで配置してみたイメージ図

画像2

MocapForAllがいい感じ

このためにWEBカメラ新調しました。(古いWEBカメは画角50度くらいでとてもじゃないけど動きが画面に収まらなかった)
MocapForAll 部屋の環境によって配置を考えたり片付けをする必要はありますが、いい感じです。環境の問題で脚の精度が出せてないんですが、可能性を感じます。

VMCプロトコルに対応してくれたおかげでUEでサクッと撮れるようになりました。
Virtualを取り巻く環境 どんどん快適になっていきますね!

CoeFont作ってみました

自分の声に似てる人いる?と家族に聞くと、
似ている声の人を聞いたことがないと言われるPicatrixです
(いたら教えて!)

こうして改めて合成された自分の声を聞くと不思議な気持ち

合成音声サンプルのイントネーションが、
「た→て↑も↑の↓が→ア↑ル→デ→ショ→」
になってるのは合成音声感を出すためにわざとやってるんだろうなと思います。

文章を読んで録音するのに30分ぐらいかかりました。

動画録ったあとに自分の喋り声を聞くと
常に歯擦音とかどうやってノイズ除去するか
声のもつ風合いに意識がなかなか向かないんですが、

こうして合成されたものはより俯瞰的に聞けるので
声の特色みたいなものが見えてくる気がします。

自分では丸くて低くて太くて抜けが悪いみたいなイメージだったんだけど、違うかも。
あとナレーターさんや声優さんのボイスを聞くと滑舌が良くてやっぱりすごいですね。鍛錬の賜物だと思います。「ら行」「か行」ってすごく難しいですね。
この間歯医者に行ったら口のサイズより舌の幅が大きいと言われました。滑舌とか歌に影響がありそう…


アルバムの進捗コーナー

進捗コーナーです!
「スタードロップがやってくる」8月には完成します。
なのでMVの絵コンテ書き始めようと思います。
MVも8月に間に合わせたいと思ってます。9月に食い込みたくないなぁ… 夏中になんとか発表したいです。

今後歌ものは「Metamerfolk」と同じく
VOCALOID版とPicatrix版の2verで発表していきます。

Vocaloidは1ジャンルとして定着しているので、
曲数増えてきたら再生リスト分けるかもしれません。

どこかでV2以降曲作ってあげられていない鏡音リンちゃんや、
他のVocaloid等もお迎えしたいんですが、
今かなりいっぱいいっぱいなので、ひとまずミクさんと共に楽曲発表頑張っていこうかなと思います。

ずっと悩んでたんですが、
今後歌モノのオフボはフル尺mp3あたりで無料配布することにしました。
※販売分にも同梱しますが、そっちは音質がいいものにします。

今までは1コーラスのみで、ものによってはニコニ・コモンズで配布していました。
今後色々な方に歌ってもらったり無料配布していくことで、自分ではカバーしきれない部分がちょっと広まったらいいなと思うことと、
いろんな人が歌ったり演奏してくれたものを聞きたいからです。
使ってもらえるのが一番うれしいです。

さいごに

暑い日がつづきますね。熱中症にはお気をつけて。
塩飴か塩タブレットが手軽でおすすめです。
オフボーカルの無料配布とともに、今後はとあるデータも一緒に配布しようと思ってますので、お楽しみに!

それではまた次回!!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix