ブログヘッダー

初のVRChatライブを終えて…

作曲家 Virtual & Real ユーチューバーのPicatrixです…!
なんと7月に、盛夏音祭'19 第二部3番手で出演しました!

ライブの感想

VTuberデビューが昨年9月
最初のMMD動画は12月

そして作曲をはじめたのは高校生2年生のときですから、10年ほど前ですね。(楽器をはじめたのは10才くらいなのでさらに20年前…)

アマオケや吹奏楽にいたのでコンサートホールは慣れていますが、
実はライブ会場って片手で数えるくらいしか出たことないんです。
今回こうして新たにVR上で歌う機会を経て、やっぱりライブっていいなぁと実感しました。

盛夏音祭のフェス会場、とても良く出来ていて、舞台裏で待っているときとっっっっても緊張しました!w
1曲目終わった後のみんなの「いえーい」とか「かっこいいー」が聞こえて本当に嬉しかった…。
そして

楽曲(セトリ)解説

今回歌ったのはCDで出ている3曲です。
一曲ずつ解説していきます。

1曲目「Metamerfolk」

未来への不安を乗り越える若者の心をテーマにした、
爽やかマーメイドドラムンベースです。
カモメやクジラなど、海の生き物の鳴き声を効果音として使用しています。

~世界にはどうしようもない暗がりがあります。
自分の力ではすぐには解決できないようなことがたくさんあります。
悲しい、つらいと思うことはやらなくてもいい。
貴方には貴方の速度がある。泳ぎ方がある。
もし疲れてしまったら、休んでもいい~


額に北斗七星のあるイルカが、地球の歴史改変を目論む宇宙人と闘い、
平和を取り戻すというイルカSFアクションゲームがあるんですが、
それにめちゃくちゃ影響を受けてます。

潤いを感じるようなシンセサウンド
明るい海のきらめきを彷彿とさせるピアノ
あと絶対に外せない人魚の竪琴!!!


2曲目「DeusExMachina」

未来、人々はあらゆるものの機械化を進め、より効率的に暮らすようになった。
無理解な人間たちから虐げられた苦しみ、痛み、憎しみを、自分たちの力で作り上げた創造と技術の結晶、マザーコンピューターである(Deus Ex Machina)を信仰することで和らげている。

~理解したい 愛したい 諦めたくない~
~でも、完全に交わることなどないとわかっている~
~老化とは無縁になった私達の記憶の中で、感情が燃え盛る炎となり渦を巻く~
~私たちが作り上げて来た この結晶(Deus Ex Machina)こそが~
~偶像として安心感をもたらしてくれる~

皆さんValve社のPortalというパズルアクションゲームを御存じでしょうか
愛らしいロボットがたくさん出てくる素晴らしいゲームなのですが、
荒廃した研究所内のBGMがまた素晴らしいのです。
今回も世界観の創造の際にとても影響を受けています。

3曲目 「Activate」
bit.ly/PicaAct
作詞
Soubi Hizuki
作曲 Picatrix

~アンドロイドと感情~

アンドロイドがテーマの曲を作りたいという野望が学生時代からあったPicatrixですが、歌詞を見せてもらったときにビリッと衝撃が来て、夢中でメロディを起こしたのを覚えています。素晴らしい歌詞を作っていただきました。

nanamusicにもモノのインスト音源を上げていますが、歌ってくださった方がいて感謝です。
本来はボコーダーを使用した曲なので、皆さんの前で本来の威力を発揮できるように機材をうまく充実させたいですね!

VRについて


VR上最大ソーシャルのVRChatを本格的にはじめて3か月になりましたが…
演奏もできる。ユーザーイベントもある。ゲームが遊べるワールドがある。(ゲーマーなフレンドの方にゲームワールドやホラーワールドを教えてもらいました!楽しい)

人との距離感や、ボディランゲージが使えるなど…
いままでのネットソーシャルに足りないものがたくさんあって、とても可能性を感じています。

ユーザーの中にはエンジニアさんやクリエイターの方も多く、Boothで新しいコンテンツが販売されています。無料のものもたくさんあって、進化していく日々をフレンドと楽しめるのもよいところですね

なかなかライブに足を運べないという問題も、VR環境があればVR上の本人に直接会える。リアルタイムで声援を送れると素晴らしい要素がそろっています。

作曲家 バーチャル&リアルYoutuberとしてどちらも大切にしながら、
日々頑張って活動していきたいですね!
ここまで読んでくださったあなたに感謝を!

次は 9月開催のVRCイベント バーチャルマーケット3です。
販売までに自曲のparticle music playerの調整を頑張りたいと思います!

それではまた!

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix