見出し画像

ひと段落。

年末に更新してから
また間が空きました。

昨日
2年間やったPJのラストイベント(多分)が
終わりました。

自分の所属部署の仕事とは別に
業務扱いされて1年間やるPJ(のようなもの)

他部署の人とも交流できるから
わたしみたいな中途入社者にはめちゃくちゃいい機会。知り合い増えた!
企画実行のためにコンセプトやら年間スケジュールを自分達で決めて動くって楽しいけどすごく難しい。
プランは出来てても思うように進まないし
事情を知らない人から思いもよらない意見が飛んでくるし自分の本業と並行でやるからすごい忙しい。

PJは全員が自発的にメンバーになった人わけじゃないから、本業優先(当たり前だけど)になったり、そもそもモチベーションが高くない人もいて、組織って難しい...って思った。
わたしは上司がまだ理解がある方でPJの忙しい時期は考慮してくれたりしたけど
それでも、なんでそこまで貴方がやらないといけないの?って聞かれた。

誰かがやらないと進まないんだよ←

このPJは社員全員にかかる部分もあって
規模もでかいことを10人そこそこで回してるけど
あまり社員の人には関心持ってもらえなくて
中には批判的なことを言われたり(しかもこのPJのOBOGから)
本業と並行でやるっていう部分に、今後PJメンバー候補であろう若手からはやりたくない!って声も...

そんな中で我らがリーダーが
イベントの最後でこのPJについてバシッと言ってくれた⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

徹夜して資料作ったこととか
役員に企画実行のための依頼に行ったこととか
メンバーの仕事の進め方にぶち切れたこととか←

そういうの思い出して、
今後みんながこのPJにもっと関心を持って欲しいなって改めて思いました。

2年携わった私はこのPJは卒業になるので、
これからはこの企画への参加者としてサポートできればと思っています。
1年で辞めちゃう人が多いこのPJ、いろいろあったけどよくがんばりました自分。
3月まではまだ仕事あるけど、
2年あっという間だったな。
企画業務は難しいと実感。
後輩が、企画=必要な情報を集めてプレゼンすることって言ってたらしいけど、その企画を実行するためには手を動かす(必要な社内外との打ち合わせとか備品の準備とか)も絶対必要やと個人的には思ってる。

イメージ的には
平面図を立体にするための立案→実行までの準備
+
実行後の検証(振り返り)の一連業務を企画ってことだと私は思ってる

なので明日からは振り返り作業に入ります。
来年度のメンバーがもっといい企画ができるために
残せるものは残そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?