見出し画像

遅くなったが逆噴射ライナーノーツ

 冬のコミケに昔からの友人とウマ娘ss本で出るぜ!何作か書いてやろう!とか言ってたが普通に1つの書くので精一杯だったぜ!よろしくな!

 
 ちゅう訳で私生活が忙しくてライナーノーツが書けていなかったので……書く!

1作目 SFのやつ

マインドセット。1K8畳の部屋。奥にベッド、手前にTV。足元で子犬が吠え……違う、犬が居たのはアレより昔。実家に居た時。

 

 この書き出しを思いついた後に、何のためにマインドセットをしているのか、どうして昔住んでた部屋を思い浮かべるのがマインドセットになるのか……とかを考えて「時間逆行能力者ってことにしよう!」と設定を決めました。大体こういう書き方をしますね、小説。初めに場所を指定する言葉を思いついて、そっから枝葉を伸ばしていく感じ。レポートとかも、とりあえず決まってる日時や場所を書いてから書き始めてたので習性だと思います。

 いやーめちゃくちゃ面白くなったんじゃないですか?これ。過去最高傑作だし普通に優勝だと思います。V2チャンピオンでしょ。

 と、思ってたら二次選考突破してました。ヤッター!!第一回から毎年参加してきて、まだ二次選考に必ず1本は通してます。俺は流石に書き出しに特化し過ぎてきてる気がする。勇退してちゃんと完結した小説を書くべき。

 この小説、基本的に次元を折り曲げる能力者は裏稼業に就くものなのに裏は引退して宇宙ステーションまでの物資移動を引き受けて表のスターになったアランという、好きなキャラクターを無理矢理入れて文字数を取ってます。自分が好きな拘りって読者が読みたいとは限らないし、削った方が良いのは明白なんですけど、拘りを捨てれなかった……

 でもこの拘りのおかげで世界観に奥行きが出てる気がするし、許そうと思います。この後主人公の下に依頼人が来て、その依頼人こそが赤子の父親……という重大なストーリーの始まりが待ってるんですけど、そこをカットしても入れたかった……

 うん、やはり依頼人が来るところはカットすべきじゃなかったな。自分はその後の展開を知ってるから、この800字でも完結してなくてちゃんと書き出しになってると思ってたけど、どうも投稿後の感想を見てるとここで完結してしまっている感が出てしまってたらしいし。反省。

 でもでも未来にて同じ運び手のエージェントがやってきてワープ後直ぐ銃で射ってくるところは良かったと思う!!これは書いてる途中でドンパチ指数が低いから入れたんだけど、絶対入れた方が良い!!良いしコイツにもっとキャラクターつけて過去時間でも絡ませたい!!巻き込まれて時空ループに入ったことにしたい!!


2作目 夢で見たやつ

 王様の部屋。王様が目覚める。娘の姫が口淫している。驚く。噛みちぎられる。死ぬ。姫は口から血を垂らしながら部屋を出る。母から武器を受け取る。構える。兵士の群れが姫に遅いかかる。姫はあやつり人形のように、人間には不可能な動きで舞い始める。曲刀で切りまくる……

 という夢を見ました。大体いつも変な夢を見ると起きてメモ帳にメモって置くんですよね。それをネタに毎回1本ぐらい書いてます。今年は夢に見た後に見た後で、むつぎサンのむつぎ大賞に応募しようと手を入れていたので出すのは楽でした。

 むつぎ大賞の方は【ポストアポカリプス廃墟ものワンシーンカットアップ大賞】という縛りなのに、廃墟になる前のアポカリプスに突入していくシーンになってしまっていることに気付いてボツにして応募しませんでした。

 こっちはそんなに逆噴射で戦える方じゃないけど、書きたいから書いてる感じですね。スペース・オペラに対してデザート・オペラ。この亡国の姫君にも色んな変な仲間が出来て冒険していく予定です。スペース・オペラといや、ペイルホース死すの続きが読みたいね。デザート・オペラの世界ももっと色々なキャラクターのアイデアを出して面白いものにしていきたいですね。


未来へ

 徹夜明けに勢いで書いてたからテンションが行方不明ですが、とりあえず振り返りノルマは達成でヨシッ。ウマ娘本をよろしくお願いいたします。校了しんどかった……


あなたのお金で生きています