見出し画像

アイマス楽曲大賞総合部門にむけて

 復刻アイプロ走ったら漸くSランクプロデューサーになりました(激遅)バッティです。前回、前前回と『平成アイマス楽曲大賞』の投票結果をメモ代わりに貼り付けたのですが今回はその結果を統合して自分がどんな曲が好きなんか、とかを研究し総合部門に投票しにかかろうと思います。(他人がみて楽しいもんではない)

 あと皆さんも投票しましょう!本家だけゼノグラシアだけsideMだけ…なんでもいいから!お祭りは人が多い方がタノシイですからね。

↓前回

 さてこれまでソロ曲部門とユニット曲部門の合わせて48曲に投票した訳ですが、まずは作詞者・作曲者の偏りをみていこうと思います。

作詞者

 投票した48曲の作詞者は28人いらして、2曲以上の作詞を担当した方はその内の10人でした。以下敬称略

5曲 八城雄太
4曲 磯谷佳江 yura 
3曲 ミズノゲンキ 古屋真 中村彼方 
2曲 ESTi  佐伯youthK  松井洋平  森由里子 

 さて5曲もマイベストに曲を送り出してきた八城雄太先生ですが主にシンデレラのソロ曲で猛威をふるってきました。また作詞を担当されたメルヘン∞メタモルフォーゼ!を私がソロ部門1位にしていることからも、滅茶苦茶『刺さる』詞を書いてくる先生なんだと分かります。信頼。ぜひとも担当のソロ曲を作詞して欲し…

しゅがーはぁと☆レボリューションの作詞も八城雄太先生ではないか!やったね!みんな買おう!

 そして4曲入選した磯谷佳江先生ですがそのうち3曲が向井拓海の歌唱曲であり、純情Midnight伝説はユニット曲部門1位に入選しています。やはりユニット曲ソロ曲ともに1位に選んだ曲の作詞者はマイベストにどんどん送り込んでくるようです。好みの傾向は実在した。

 また同じく4曲入選のyura先生は全て765ASの曲で入選でした。これ全部同じ作曲の先生だったの…って感じです。怖い。

作曲者(編曲)

 投票した48曲の作曲者は編曲を担当された方を含めて46人いらして、2曲以上の作曲を担当された方はその内の10人でした。以下敬称略

4曲 睦月周平
3曲 神前暁 滝澤俊輔
2曲 ESTi Kyo 宮崎誠 佐藤貴文 小林啓樹 小野 貴光 佐伯youthK

ここで衝撃なのは世界1の名曲カレンダーガールを作曲された田中秀和先生の曲がススメ☆オトメしか入選していないことです。不思議だ…

 それはそれとして作曲2曲編曲2曲の計4曲入選した睦月周平先生ですが、Stage Bye StageとPANDEMIC ALONEって作曲者同じなの!?狂ってんじゃん…こんなの考察できないよぉ…滝澤俊輔先生も作曲参加の曲は2曲だけでめちゃめちゃバラけたな、って感じです。神前暁先生はyura先生とのタッグで765ASのクソ強い曲をお出しにきてました、こっわ全部この人達なの…

まとめ

 いかがでしたかブログぐらい内容がなかったです。趣味とっちらかってんだな、としか。原因としてこう言うアニメ・ゲーム曲を書く方って多芸で色々なタイプの曲を書くことが多いんですよね、なので偏りにくい。作詞の方は恐らくアイドルごとの担当作詞者みたいなのがボンヤリ決まっていて、その結果作曲より偏りが出てるんじゃないかな…と。

 一応ソロ上位10曲、ユニット上位10曲に限って解析をして見ましたが作詞で八城雄太 ・磯谷佳江先生、作曲で睦月周平・神前暁・滝澤俊輔先生が強いという変わらない結果だけが残りました。じゃあこの先生たちがタッグ組んでる曲が好きなんじゃないか!?と調べてみますとそう言う検索ってしにくいんですよね。しかし少なくとも1曲ありました。作詞八城雄太、作曲滝澤俊輔先生で…

画像1

 そう愛するまゆのエヴリデイドリームです。好きなアイドルが名曲を歌っている…奇跡…神に感謝…

 とここまで書いてるとやはりどうも歌唱アイドルの影響の方が大きそうですね。曲の良さで決めてるので歌唱アイドルは関係ありません!と言って選んだはずなんですが…その辺を分析して行きましょう。

アイドル別曲数

 まず選んだ48曲がどのシリーズで歌われている曲なのか調べました。韓ドラ版とゼノグラシアは0曲でした。

シンデレラ      ユニット曲18曲  ソロ曲15曲
765AS      ユニット曲 1曲   ソロ曲4曲
ミリオン                ソロ曲4曲
シャニマス         ユニット曲4曲
SideM      ユニット曲2曲

 聞いてる曲の多さを考えたら当然ですね。基本的に男性ボーカルの方が好きなのでsideMもっと聞きたいんですが金銭面が。シャニマスは発表曲数を考えると圧倒的です。

 さて選んだ48曲の歌唱を担当したアイドルはこのようになりました。(ススメ☆オトメ、Yes! Party Time!! 、Stage Bye Stage、GO MY WAY!!は歌唱アイドルの数や歌われるシーンを考えて集計に入れず。BEYOND THE STARLIGHTはU149カバーの一ノ瀬志希、結城晴verとしてカウント(剛腕))

5曲 佐久間まゆ(ソロ2曲、ユニット3曲)
4曲 本田未央(ソロ1曲、ユニット曲3曲)
   赤城みりあ(ソロ1曲、ユニット曲3曲)
3曲 向井拓海(ソロ1曲、ユニット曲2曲)
2曲 多数

 という訳で歌唱アイドルは全部で65人!思ったよりは偏っていましたが、声がついているアイドルの数を考えるとこんなものかもしれません。アイドルで選んでいないとは言っていましたが、結局まゆが一番に来てますね。ちなみにススメ☆オトメ、Yes! Party Time!! 、Stage Bye Stageの3曲を含めると本田未央無双が起こります。

 で、結局なんなのかと言うと楽曲総選挙で投票した曲ってよく聞いてる曲ってことなんですよね。曲の良さで選ぶって言っても、よっぽど印象に残らなきゃ結局聞き込みの量に左右される訳で。まゆや拓海が上位にくることも当然なんです。あと純粋に人気が高い看板アイドルは出してる曲が多い、シンデレラの格差は根深い。


おわりに

 自分の結果まとめたろ思たが、なーんも分からんかった。俺の好みなんかなーんも分からん。昨日今日とおねえちゃんデスコとDirty Deeds Done Dirt Cheapをリピートしている。


 みんなCD買ってね! Dancing through this night!!


追記
結局総合部門には下記15曲で投票しました。

2nd SIDE
たくさん!
エヴリデイドリーム
メルヘン∞メタモルフォーゼ!
キラメキラリ
純情Midnight伝説
BEYOND THE STARLIGHT
アンデッド・ダンスロック
あいくるしい
Lunatic Show
Snow*Love
キラッ!満開スマイル
夢咲きAfter school
太陽キッス
トライアングル

よく分からないセレクトだ…
















あなたのお金で生きています