見出し画像

お久しぶり

数年ぶりのnoteです。

なんか最近、人生という"物語"にまたどっぷり浸かってしまい、ちょっと息苦しくなっていたので、昨晩 久々に瞑想をしてみました。

たったの10分だったけど

やっぱり立ち止まるっていいなと思った。

「今ここ」にくつろぐ。

「今ここ」に帰る。

人生という自演自作のストーリーをちょっとだけ横に置く。

瞑想を何十年も推奨している阿部敏郎さんの言葉です。

座っていても、エゴの声がずっとうるさいし、すぐ雑念だらけになって居ても立ってもいられなくなるのですが、

阿部敏郎さん曰く、「あ、また雑念だ」と気づくだけでも十分なんだそうです。

私はコロナが始まった辺りから、毎日欠かさず続けていたのですが

去年の冬、急に坐骨神経痛をわずらい、座れなくなり断念!

せっかく習慣化していたのに…

最近、坐骨神経痛が治ったみたいなので

また無理せずに、また始めたいなぁ〜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?