見出し画像

呼び捨て?さん付け?(敬称、親称あれこれ)


(1) 恋人のことをどう呼ぶ?


 親しくなった人のことをどう呼んでいますか?
 私の場合、同性の友だちならお互いに呼び捨てになることが多く、女性の場合は彼女であったとしても下の名前に「さん」を付けて呼んでいます。「呼び捨てで呼んでほしい」と言われても、「○○さん」と呼んでしまう。


 とくに理由はないのですが、初めて会ったときは誰でも「さん」を付けて呼んでいるわけで、親しくなったからといって呼び方を変えると、どことなくぎこちなさを感じるんです。「さん」付けのままだと相手は私のことを遠く感じるんだろうか?、と少し申し訳なくも思うのですが「さん」付けのほうがしっくりくるんですよねぇ。

 なんかね、呼び捨てで呼ぶと粗雑に扱っているような気になるし、上から目線じゃないけど乱暴な気がしてしまってね。呼び捨てにすると、相手に対する敬意が失われて、主従関係が出来てしまうような感じもするし。

 相手の女性から呼び捨てにされても、別に命令されている感じでもないし、全然イヤでもないけれど、お互いに「さん」付けのほうがしっくりくるのです。じゃあ何故同性の親友のことは呼び捨てにするの?と思われるかもしれませんが、野郎はお互い呼び捨てのほうがよい。自分でもうまく説明できないなぁ。

 とくにルールを決めているわけじゃないけど、同性の年下なら「くん」付け、同性の友だちなら呼び捨て、高校生くらいまでの女の子なら「ちゃん」付け、それ以外は男女問わず「さん」付けにしてる。


ここから先は

938字

文章の書き方やテーマの見つけ方をまとめました。また、英語以外の外国語の話題も取り上げています。哲学的な話題も含みます。

ことばについてのエッセイ集。外国語学習のこと、気になる言葉、好きな言葉をまとめました。また、「激論」したことをこのマガジンに含めています。

同じ機能でも、「そういう使い方もできるのか!」という気付きをまとめていきます。また、持続的にnoteをつづけていくためのモチベーションの保ち方を考えます。

Note of Note

5,000円

noteについて考えたこと、SNSとしてのnoteの使い方などを、noteに関する話題を取り上げます。

単に学習法だけを取り上げるのではなく、英語の周辺の知識と身につける方法を考えます。また英語を学ぶ意義について、時折振り返ります。

文法をイメージでとらえること、文学の英語など。大人の学び直しの英語教科書。 エッセイも多く含みます。初級者から上級者まで、英語が好きな人が…

わたしの秘密。個人的な話を中心におさめるつもりです。機微に触れることもあるので、有料マガジンにしています。

「私について」の記事。 自分の経験してきたことだけでなく、今思っていることを含めることもあります。

もしかしたら、私の妄想ではなく、あなたの妄想かもしれない。イラストも収録しています。

妄想はいつでもどこでもできるもの。倫理に反しても、こんな恋愛もいいかなという妄想を詩に託してみました。妄想も自分の大切な一部ですね。短編小…

この記事が参加している募集

国語がすき

英語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします