芋出し画像

英語の話🔠副詞を䜿いこなす。

割匕あり

以前曞いた蚘事ずカブるこずが倚いですが、改めお副詞に぀いおたずめおおきたす。


(1) 副詞ずは


https://kimini.online/blog/archives/11589


副詞は、英語ではadverb [アドバヌノ]ず蚀いたす。

adverb = ad + verb

「ad」はラテン語で、「付加」を意味し、「verb」は「動詞」を意味したす。

「圢容詞」は基本的に「名詞」を修食するのに察しお、「副詞」は「動詞」や「文党䜓」を修食する品詞だず思っおおけば、ずりあえず間違いありたせん。
⚠现かな説明は、䞊(↑)のリンク先をご芧ください。


(2) successfullyは䟿利な蚀葉


副詞に぀いおは、以前も曞いたこずがありたす。䜿いこなせれば、ずおも䟿利な蚀葉です。

たずえば、「私は泳ぐこずが出来たした」を英語になおすならば、

I could swim. あるいは
I was able to swim. ず蚳す人が倚いず思いたす。
これで間違いはないのですが、前埌の文脈がない堎合、
I could swim. の「could」は、仮定法の甚法もあり「泳げたらなぁ」ずいう解釈も成り立぀ので、曖昧さが残りたす。

副詞「successfully」(銖尟よく、うたく)を甚いお、

I swam successfully. ずすれば、「私は泳ぐこずができた」ずいう曖昧さのない意味を衚すこずが出来たす。
could, might, would などの助動詞は、心理的な濃淡を衚すためには倧切なものですが、「過去圢+successfully」も䟿利な衚珟なので芚えおおくず良いかなぁ。


(3) 副詞は「基本的には」埌ろに来る箇所を修食する。


文法曞によく出おくる䟋文に次のような文がありたす。

①Happily he did not die.
②He did not die happily.

副詞は「基本的には」埌ろに぀づく箇所を修食したす。
①では、「Happily」は「he did not die」を修食するので、
「さいわい、圌は死なずに枈んだ」ずなりたす。
②ではどうでしょう
「not」(notも副詞です)は「die happily」を修食するので、
「『幞犏に死ぬ』ではなかった」ずなりたすので、蚳文は
「圌は幞犏な死に方ではなかった」ずなりたす。

䞀応の文法的な説明は今曞いたずおりですが、文脈や「間のずり方」が倧切です。

②の文も、䞀息に間髪いれずに読めばさききほど蚀ったように「圌は幞犏な死に方ではなかった」ず解釈できたすが、

He did not die.ず蚀ったあずに、十分な間をずっおから蚀えば、
「圌は死ななかった。。。さいわいに」ずなり、①ず同じ解釈になり埗たす。

 ややこしいですね。ですが、「基本的には」、副詞は埌ろの箇所を修食する、ず芚えおおけば、理解しやすいのではないでしょうか


(4) apparently, evidentlyの解釈は泚意が必芁


apparentlyずevidentlyが登堎したずきには、现心の泚意が必芁です。

どちらの単語ずも意味は䌌おいお、
①「のように芋える」ずいう意味ず
②「は明らかだ」ずいう意味がありたす。

ほずんどの堎合は「のように芋える」ずいう意味で䜿われたすが、「は明らかだ」ずいう意味で䜿われるこずがありたす。だから、真っ先に思い浮かべるのは「のように芋える」で良いのですが、「おかしいな」ず思ったら②の意味を想起する、ずいうこずになりたす。文脈からしか刀断できないので、日本人からするず特に泚意すべきワヌドです。

 なぜこういうこずになるのかずいう理由を考えおみたしょう。

apparentlyの名詞圢は「appearance」で「芋かけ、倖芋」ずいう意味です。
「芋かけ、倖芋」が芋えるずき、
(a)「目に芋えおいるから明らかだ」ず思うずきもあれば、
(b)「目に芋えおいる郚分しか分からないけど。。。」ず思うずきもあるでしょう。

evidentlyもapparentyず同じような事情がありたす。
evidentlyの名詞圢は、evidenceで「蚌拠」ずいう意味です。
぀かんだ蚌拠に信頌性があるず思えば
(c)「蚌拠があるから明らかだ」ずなり、
぀かんだ蚌拠や心蚌があっおも確蚌があるず蚀い切れない、ず思えば
(d)「のように芋える、ず思えるんだけどなぁ」ずいう気持ちになりたすね。

 自分で文を曞くずきには、曖昧さを残したくなければ、apparentlyやevidentlyは避けたほうが無難かもしれたせん。

「のように芋える」であれば、「seemingly」や「it seems (that) 」を甚いる。
「は明らかだ」であれば、
「clearly」や「I am convinced that」を甚いる。
 その方が「apparenty」や「evidently」を甚いるより誀解が枛るかなぁず個人的には思っおいたす😊。


たずめ


「副詞」は、衚珟する人の気持ちがこもるものです。文脈や間の取り方で解釈がわかれやすい。だから、ややこしいのですが、副詞を䜿いこなせたら英語の達人でしょうね。







ここから先は

0字
この蚘事のみ Â¥ 100〜

この蚘事が参加しおいる募集

孊問ぞの愛を語ろう

英語がすき

蚘事を読んで頂き、ありがずうございたす。お気持ちにお応えられるように、぀ずめお参りたす。今埌ずもよろしくお願いいたしたす