見出し画像

締切10.22 | #嫌いな人から学んだこと |#哲学問題私の答え


募集要項はこちら(↓)💝

https://note.com/piccolotakamura/n/n32015810ef11


#嫌いな人から学んだこと
#応募作品のご紹介


#ヒスイさん


https://note.com/hisuijade/n/n41989534db76

 ヒスイさんの記事はお母様について。

嫌いなところが いっぱいあるわけよ。
好きと嫌いに分けたら、好き29%に対して、嫌い71%。さらに 大嫌いが149%上乗せされるのよ。

🍁ヒスイさんの記事より🍁

 大嫌いの上乗せ。ふだんよく出会う人だと、そういう感じになりますね。
 肉親の場合、客観的に見ることは難しいです。
 「フリーダムなお母さん」は、他の人のお母さんならば、端から見ていると面白いんですよね。
 自分の肉親も「他人」っていう感じで見ると、また違って見えるでしょうね。記事を拝読した限り、私の目にはヒスイさんのお母様は、いい人そうに見えました😄。


🍁ヒスイさん🍁
ご参加して頂き
ありがとうございます💝

#哲学問題私の答え


#募集要項はこちら


#応募作品のご紹介


#メイぷる子さん


 「#哲学問題私の答え」の応募については、私はあまり感想は書いていません。というのも、それぞれの方がご自分自身の頭で考えることが最も大切だという思いがあるからです。
 そういうわけで、メイぷる子さんの記事内容そのものに触れることは差し控えます。

 一言だけ、記事を拝読していて思ったことは「そもそもの原因は何だったのか?」という切り口もあるな、ということです。
 「復讐」と言っても感じ方は様々です。例えば、戦争があったとして、いつの頃まで自分に関係すると思えるか?
 私の場合、400~500年くらい前に他国から侵略された歴史があったとしても、リアリティはほとんど感じませんが、私の祖父母辺りの出来事だとしたら、痛切に感じるだろう、みたいな。

🍁メイぷる子さん、企画に御参加していただきありがとうございます💝


#暗夜灯さん


 暗夜灯さんの解答になるほど、と思いました。
 記事の内容は、実際にお読みして頂きたいのですが、私が思ったことを一言だけ。

 「卑怯か否か?」「倫理的か否か?」とだけ問われると、YesかNoかという二分法という枠で考えがちです。

 「五十歩百歩」という故事成語は、どちらも大差ないことの喩えですが、「五十歩」より「百歩」の人のほうが臆病者にも思えたりします。

 🍁暗夜灯さん、企画に御参加していただき、ありがとうございます🍁

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします