見出し画像

募集💝歌詞を英訳してみませんか? | 🎵可愛くてごめん


かわいい🎀あなた💝
よろしくお願いいたします💝

つい最近知った、
HoneyWorksの「🎵可愛くてごめん」という曲。
とても歌詞が気にいっています。
自らの勉強の意味も込めて
下(↓)に英訳してみました。

https://www.uta-net.com/song/328567/

「女子力高い」「Chu!」とか、とっさに英語に出来ない表現があり、頭をひねりながらの翻訳になりました。

「私ならこう訳す!」ということがございましたら、あなたも英語訳にチャレンジしてみませんか
 全訳ではなく、部分訳でもOKです💝


募集要項(ゆる募です💝)


募集期間 無期限にします😄
英訳課題 🎵可愛くてごめん
翻訳箇所 部分訳でもOKです😄
タグ付け #かわいい私が訳します
埋め込み 任意です💝
AIの使用 なるべく使わずに😊

⚠️ゆる募なので、必ずしもマガジンには登録しません。気が付いたら、記事にコメントさせていただくかもしれません😄。お互いに「勉強になったなぁ」と言い合えるようなコメントをし合えたらな、と思っています、Chu!💋

#かわいい私が訳します
というタグを付けることだけはお忘れなく😄。

 もともと私がnoteを始めたのは、英語がすきな方とつながりたいという気持ちからでした。原点回帰しようかな、という軽い気持ちの企画なので、お気軽にご参加していただければ、と思います。

https://youtu.be/K4xLi8IF1FM?si=X6Ndc9xhOUXcHgjK


🎵I'm sorry for being pretty
translated by Yamane Akira 


Am I to blame just because I love myself? Are you jealous of me? 
Although you told me I was miserable and peculiar, I think nothing of your words. 

私が私の事を愛して
何が悪いの? 嫉妬でしょうか?
痛いだとか変わってるとか
届きませんね そのリプライ

Putting on my favorite clothes and makeup,
Doing my hair half up and half down as usual,
Let's go outside. 
I'm very happy with a parasol 
even if I'm all alone. 

大好きなお洋服
大好きなお化粧で
お決まりのハーフツイン巻いて
お出かけしよ
日傘持って ぼっちだって
幸せだもん!

** M m m Wah💋
I'm sorry for being pretty.
I'm sorry for being here.
M m m Wah💋
I'm sorry
for being cunning and scheming.
I'm sorry for disturbing you. 
M m m Wah💋
I'm sorry for exerting myself
for everything. 
M m m Wah💋
I'm sorry for being too proud.
I'm sorry for trying to be feminine.
You might get angry with me. 
That't all right.
To hell with your standard😄. 

Chu! 可愛くてごめん
生まれてきちゃってごめん
Chu!あざとくてごめん
気になっちゃうよね?ごめん
Chu!可愛くてごめん
努力しちゃっててごめん
Chu!尊くてごめん
女子力高くてごめん
ムカついちゃうよね?ざまあw **

Do your own business.
Don't interfere with me.
A proverb says 
Birds of a feather flock together. 
But I have not yet heard your words 
behind my back. 

貴女は貴女の事だけどうぞ
私に干渉しないでください
類は友を呼ぶと言うけど
届きませんね その陰口

Putting on my platform shoes,
Carrying my backpack,
Combing my favorite bangs,
I'll go outside.
Do you think me frivolous? 
No way. 
I'm profundity itself !! 

重い厚底ブーツ
お気に入りのリュックで
崩せない前髪くしでといて
お出かけしよ
軽い女? ふざけんな
重すぎるっつーの!

M m m Wah💋
I'm sorry for living in this age.
M m m Wah💋
I'm sorry for being outstanding.
Sorry, I might be your liability.
M m m Wah💋
I'm sorry for being pretty.
Sorry, I am trying to improve myself. 
M m m Wah💋
I am sorry for pretending
to be a better girl than I really am. 
Sorry for mesmerizing you. 
You might get angry with me. 
That't all right.
To hell with your standard😄

Chu! 可愛くてごめん
この時代生きててごめん
Chu!目立っててごめん
意識しちゃうよね ごめん
Chu! 可愛くてごめん
自分磨きしててごめん
Chu! ぶりっ子でごめん
虜にしちゃってごめん
ムカついちゃうてしょ ざまあw

My way of thinking is
totally different from others. 
Even when I am told to be strange 
And I am made fun of by all of you, 
I'm still "me" I never fear anything.
I myself want to protect myself 
Because I am
the most important person in my life. 
I don't want to endure the unendurable. 
By no means will I change this way of thinking of mine. 

趣味の違い
変わり者とバカにされても
曲げたくない 怖くもない
あんたらごとき
自分の味方は自分でありたい
一番大切にしてあげたい
理不尽な我慢はさせたくない
"それが私"

**リピート**


普通に朗読したもの(↑)


ここから先は

100字

文章の書き方やテーマの見つけ方をまとめました。また、英語以外の外国語の話題も取り上げています。哲学的な話題も含みます。

ことばについてのエッセイ集。外国語学習のこと、気になる言葉、好きな言葉をまとめました。また、「激論」したことをこのマガジンに含めています。

単に学習法だけを取り上げるのではなく、英語の周辺の知識と身につける方法を考えます。また英語を学ぶ意義について、時折振り返ります。

文法をイメージでとらえること、文学の英語など。大人の学び直しの英語教科書。 エッセイも多く含みます。初級者から上級者まで、英語が好きな人が…

この記事が参加している募集

英語がすき

私のプレイリスト

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします