見出し画像

ぴちの2021年ボカロ曲10選。殿堂入り抜きの隠れた名曲をご紹介。

はじめに

はいどうも、懐古ボカロ厨のぴちと申します(*‘∀‘)

初めてのnoteになります。お初にお目にかかります。

今年から文字でも綴って行こうと思います。
(普段はボカロ曲紹介動画を投稿したりTwitterでオススメボカロなど発信してます)

ぴち_懐古ボカロ厨さん (@pichi_VOCALOID) / Twitter
ぴち_懐古ボカロ厨の歌と企画 - YouTube
ぴち_懐古ボカロ厨 - ニコニコ (nicovideo.jp)


さて、1本目のnoteは2021年激押しボカロ曲10選!
いや、懐古ボカロ感皆無やないかーいっ!
とセルフ突っ込みしまくった企画を一発目からぶちかまそうと思います。

というのも、懐古ボカロ厨の私ですが最近のボカロも去年から再び聴き始めたわけなんですが、まさに良曲多すぎワロタ状態になっておりまして、その中でも
「何でこれ伸びてないんだよっっ!!!」
「桁一つ、いや3つ間違ってるぞ!!!」
と、叫びたくなるほどの個人的神曲と出会えましたので、
今回は激押しボカロ10選2021verをお届けいたします。

激押し10選について

選定基準ですが

・前提として2021年すべてのボカロ曲を聴いたわけではありません!!!!!
たまたま出会えた曲しか入ってません。
もしかしたらもーーーっと好きな曲や、しびれるくらい凄まじい曲あるかもしれませんが、この出会いで十分人生変わるくらい大きな10曲だったといっても言い過ぎじゃないくらい大好きな10曲です。そして人に引くほどオススメできる10曲ということも自信を持って断言できます!作ったボカロPよりおすすめできるかもしれません(言い過ぎ)!

・順位じゃなくて名前順で紹介です。

・また、ここでのボカロ曲とは広義ボーカロイドとして扱わせていただきます。チェビオ、UTAUなども入れますご了承ください

・今回殿堂入りは省いてます。殿堂入り楽曲は他の方もたくさんオススメされているのでそちらで聴いていただければと。
ちなみに殿堂入り10選はこちらっ♪


10選ラインナップ

では激押し10選のラインナップです!
ラインナップはこちら

fish story / newtaro
アイスクロナス/油性
アンデッド・ラプソディ/チカルトフ
コーポレートロゴ / 安見すや
遠く夏、紺青 / ichica
ノスタルジック・ブルー / Aqu3ra
密かなる交信曲 / 濁茶
マイエフォート/ KETCHA
夕凪に会いましょう。/メキメキ地蔵
リビング / 濁茶

さて、ひとつずつ順番にご紹介いたします!

①fish story / newtaro

ボカコレ秋でTwitterに流れてきて、たまたま出会った曲です。

出だしからすぐに刺さりました。
Aメロ始まり、爽やかさとちょっとの切なさがゆっくり身体に染みわたってくるっていうんですかね~~
ゆったり心地よくなる音楽。そしてサビメロも染み入る...!最高ですね!
動画の構成が写真+チョーク絵ってのもまた良い。好き♡

ぜひ皆様もゆったり乗れる音楽お探しの方、一度こちら聴いてみてはいかがでしょうか?

ということで1曲目fish story / newtaroでした

②アイスクロナス / 油性

イラスト統一まかぎ祭参加の曲です。

テレキャスのギターの音気持ちええのがイントロからじゃかじゃか!
バランスの良い音で鳴ってましてまず好き!そしてサビの中毒性高すぎるっっ!結構ずっと頭の中で脳内再生されまくってました。ラスサビの「この 今も救えるか?」が最高ですわ…!

油性さんはネタ曲も作られてるんですが…

ネタ曲とのギャップもえげつねえくらい感じられます(笑)
個人的に油性さんとは好きな音楽がかなり近いところもあって、次の楽曲(ネタもガチも)どちらも非常に楽しみです!

③アンデッド・ラプソディ / チカルトフ

こちらTwitterでたまたま出会った曲で一撃で打ちぬかれましたね~~

まず調教が最強!いっぱつでちかるとふさんってわかる調教。
ほんと終始ワクワクニヤニヤしながら聴いてます。
ずっと楽しいんですよね。聴いてて、すごいです。

さらにすごいのがMV製作も自作という!曲を作り、絵も描けて、動画も作れるボカロPすごすぎません???
マジで5億人くらいフォロワーいてもおかしくないですね(笑)

↓ ちかるとふさんTwitter ↓
ちかるとふ(ボカロP兼アニメーター)さん (@CHIKARUTOF) / Twitter
ぜひフォローをっ!
2022年の活躍非常に楽しみなボカロPさんでございます。

④コーポレートロゴ / 安見すや

こちら2021年秋にありましたネタ曲投稿祭参加曲になります。リスナー投票5位、再生数ももうすぐ4万と当時ランキング上位をキープしていたこの曲。

ホントに動画の作りこみが見事すぎる。圧巻よ。各有名ボカロ曲の動画とフォント、40~50曲のオマージュをつなぎ合わせてるんですが、全方向に愛しか感じない作りで、どうやって作成されたかわかんないんですが情報量がすごい。それぞれの特徴が2~3秒の間で非常にわかりやすく作られてて、自身も動画作ってる身からして「こんなん考えられてもつくれんで…」と思わされました。

曲も似せながらも独自のキャッチー感があるし、歌詞もオマージュと動画の方向性がマッチしててすごいとしか言えませんこれ…そして、こちらのニコニコ大百科も必見。

ここにオマージュ元の曲や使用フォント、歌詞と動画の相互関係なんかが全部網羅してて見てて楽しい!そしてこれ見ると作業量すごっ…とも思うわけですね。
ぜひ大百科見ながら安見すやさんのボカロ愛感じてくださいませ!

⑤遠く夏、紺青 / ichica

こちらはニコニコのランキングでたまたま再生した曲でした。
サムネのインパクトとタイトルが好みすぎた。

純度の高いギターロック。イントロから釘付けでした!
爽やかさと力強さ両方兼ね備えてる感じで、この表現の良し悪しは置いといてn-buna節を個人的に感じましたね。
2番のサビ入のところの音が一押しポイント!

また、12月にアップされた「ユウリ」も非常に好きで溜まらんです。
イントロで胸ぐらつかまれて音に掘り投げられるみたいな(笑)

他の楽曲もめちゃんこ良きなのでぜひ聴いてみてくださいませ。
次回の曲も非常に楽しみです!

⑥ノスタルジック・ブルー / Aqu3ra

正直Aqu3raさんは入れるか迷いました...!!
投稿作品ほとんど殿堂入りしてるので有名すぎるよな~と。

しかし!!!
なぜこの曲は殿堂入りしてないんだっっっ!!!!!!!
と、強く思い今回入れました。

この曲はまだ可不が発売前でほとんど出ておらず、初めて聞いた可不曲でした。初見ビビりましたね~!人が歌ってるのでは!?と。
そしてこの曲のBメロ!ここで度肝抜かれました。早口でちょっとたどたどしいところ、すげーーーーーーってなりました!いやすごい。まず可不の歌い方にびっくり、そしてAqu3raさんの歌わせ方もあっぱれでした。
その後の3拍子からのピアノ、そしてサビドーン!が最高に刺さりました!
イラストも素敵ですね。曲と相まって爽やかさを演出してます。

可不の感動も楽曲の撃ち抜かれ方も素敵すぎた出会いでした。

⑦密かなる交信曲 / 濁茶

こちらはマジカルミライ2021楽曲コンテスト準グランプリ作品。
私はYouTubeでたまたま出会いとてつもない出会ってしまった感を全身に感じた次第でした…!ほんとにYouTubeに感謝を…

皆さん、なんか優しさで泣きそうになることないですか?
私はこの曲を聴いてその感情が押し寄せてきました。なつかしさ、温かさ、そんな感情がミックスされて、えもいえぬ満足感と心地よさに包まれました。
VOCALOIDへの感謝を歌った曲で、聴いた後「VOCALOIDっていいなぁ」と改めて感じさせてくれる一曲。じんわりと染み込んできます。

音楽、歌詞、映像すべてが素敵な空間、ぜひとも味わってみてください!

⑧マイエフォート/ KETCHA

こちらは第8回プロセカNEXT応募楽曲。個人的に採用されてしかるべきっ!!!と思ってます。

KETCHAさんとの出会いはボカコレ2021秋でターミナスという楽曲と出会い、

その時から勝手にKETCHAさんを推させていただいておりまして。
そこから12月に投稿されたこちらのマイエフォートで止まらない鳥肌に見舞われました!
この曲、かなり音数少なくて、スッとミクさんの声が入ってくるんですね。なのでしっかり歌詞をかみしめながら反芻しております。とっても歌詞が好きでして、1番Bメロからの言葉のあて方、チョイスなんかが刺さりまくりで最高にセンスを感じます.…!
動画の歌詞の出し方もかなり好みでした。
早くバズってほしいボカロPの一人!みんな聴いてくれ~~~!(笑)

⑨夕凪に会いましょう。/メキメキ地蔵

こちらボカコレ秋の投稿作品で、ボカコレ秋投稿作品を褒める生放送で紹介されていたのをたまたま見ていまして、とんでもない鳥肌に見舞われたの今でも覚えてます。

静か目の変拍子ソングと思っていたら、要所で入ってくるギターの緩急がすごくて一気に引き込まれました!
特にギターソロのところ、エモすぎ。からの静寂。
情緒が垂直落下して一回転して、みたいな。処理追いつかへん!となってました。

ご本人のTwitterにも、ピアノが波の音や光の粒のイメージだったり、ギターで心の揺れを表現したということで、いろんな引き出しから世界観を作り込まれたんだなあということが大変伝わる作品でした。

ホント10年後も聴いてると断言できるほど心動かされた曲でした。
ぜひフルで聴いてみてくださいませ!

⑩リビング / 濁茶

濁茶さん2曲目!!!
「密かなる交信曲」どっちかにしようかとも思ったんですが、どっちも外せないくらい自分の中の大事な曲でした。
こちらリビングもホントになぜだか涙が出てしまいそうになるそんな曲。

こちらボカコレ秋投稿作品でTOP100に選出されてます。

心地よさと優しさとなんだか少しのモヤモヤを感じまして、そういったもの全部含めて「毎日」で「リビング」なんだと。
いつもの生活、そのいつもってなに?そんな問いかけのようにも感じられました。
その理由が歌詞ですね~しびれますよ。名言のオンパレードです。
ここで紹介すると時間かかりすぎるので是非歌詞に心打たれながらフルで聴いてもらえれば...!

さらにこちらの映像全て自作という所業。野生のNHKですよ…笑
映像の細部一つ一つからめっちゃこだわりが伝わってくる凄まじい映像作品です。

おわりに

長らくお付き合いくださり誠にありがとうございました!

ちょっとでも興味もった曲があればぜひ聴きに行ってくださいませ!!
マジで後悔させません!!!どれもこれも最高の作品です!

そして、こいつの選曲結構ええやんけ、と感じていただけた方おられましたら、ぜひともTwitterのフォローをお願いいたします٩( ''ω'' )و

またこちらの内容動画にもしております。
ハイテンション野郎の熱量がより強く伝わると思いますので、良ければ覗いて見てください☆


⇓今回紹介した楽曲のマイリスです⇓


初めてのnoteでしたが、今後も私が好きなボカロ曲どんどんご紹介していこうと思います。
また次回お会いできるのを楽しみにしております。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?