見出し画像

熱海の老舗旅館「法悦」のお料理と、お部屋の快眠最適化がすごかった。

平日ですが、ただいま熱海にきてます(笑)(※書いた日が 7/13 木)

実は、私のお誕生日のお祝いもかねて、熱海の地域振興プロジェクトの一貫で、温泉旅館のリブランディングなども手がけている、メディアプランナーのお友達、石山 城さんにご招待いただいて、熱海の老舗温泉旅館「法悦」さんへやってきました。

なんとも豪勢な誕プレです (゚Д゚;)

熱海駅から大楠のパワースポットで有名な来宮神社の方へ、車で5分ほど。
法悦さんは、高台の見晴らしの良い坂の上にこじんまりと、品良く佇んでいました。
駅近辺から少し外れた小ぶりなお宿なので、隠れ家感がとてもいいです。
※熱海は駅の徒歩15分圏内に宿が集まっています。

宿の前には見晴らしのいい休憩所があります。
来宮神社も近いのですが、ここからは、梅園までも近く、徒歩7〜8分。
如月の梅の盛りが素晴らしい大きな公園ですが、初夏はホタル、秋は紅葉を楽しむことができるそうです。

さて中へ。玄関口もこじんまり、品の良いしつらえです。

吹き抜けの階段もいい感じ。

さて、なんだか妖艶な赤い絨毯の廊下を抜けて、部屋に入ると...

なんと、中は布団ではなくベッドルーム!

実は、このベッドスタイルに、法悦さんならではの工夫があります。

気持ちよく眠り、気持ちよく目覚める「快眠」をお客さんに体験してもらうために、さまざまな睡眠やリラクゼーションのプロフェッショナルからの指導を受け、ベッドをはじめ、さまざまな快眠グッズをとりそろえ、眠りの環境をデザインされました。

タンスを開くと中には多種多様の枕!
横向きの眠る人に最適化された枕、仰向きの人用、硬い枕、柔らかい枕、そして、ブランケットや抱き枕など、自分の睡眠環境を最適化するグッズがたくさんあります。

高さを調整するためのアジャスターシートも。

そしてベッドのマットレスは「エアウィーブ」!
前から買おうか買うまいか悩みつつ、10万円を超えるお値段に躊躇していたので、嬉しい驚きでした。

さらに天然のアロマオイルを染み込ませたアロマウッドボールも各種。

各グッズの使い方や、年代別の快眠メソッドが厚い冊子にまとめられ、快眠に対するかなりの気合を感じます。

寝落ちするオチューンさん(笑)

ちなみにWi-Fi完備です。(写真は私物の充電グッズ。オチューンさんはどの宿でも、到着したらまず、充電環境を整えます 笑)
Wi-Fiはちょっと不安定で遅いのが難点ですが、今後拡張されるとのことです。

私たちが宿泊したのは二階のお部屋ですが、三階のお部屋になると、もともと高台なだけに、ぐっと景観が開け、海が臨めます。(入らせてもらいました)

さて、お風呂へ。お風呂は内風呂2つ、露天が1つで、すべて時間を区切って貸切できる家族風呂です。全室9部屋しかない、小さな宿ならでの嬉しい対応ですね。

やっぱり、オススメは、外の露天風呂!!

もくもく蒸気が立っているのがワクワクします。
このタンクは熱海にいくつかある源泉タンクのひとつで、ここから近隣の旅館や民家へ分配されてます。一般民家でも、蛇口をひねると源泉! という夢のような生活...。

露天風呂は地下。どんどん階段を降りると、

入り口が...。

中はとても綺麗。

温泉はもちろん源泉掛け流し! 塩気が強めの、やわらかいお湯です。
温度も、熱すぎずぬるすぎず、ベスト。
シャワーの蛇口から出るのも温泉!

露天風呂サイコー! 温泉サイコー!

緑と屋根の隙間からうっすら空がのぞいています。

そして! わたしが一番驚いたのは、お料理でした。

ご主人は、銀座の割烹で10年間修行されていた板前さんで、とにかく、お料理が豪華で美味しい!

熱海ならではの、伊豆の海の幸はもちろん

山の幸もいただきました!
ご主人曰く「8割方、伊豆の地のものでご用意しています」。

お料理は別室でいただきます。

こちらは翌日の朝ごはん。
前日の夜に出た伊勢海老で出汁をとってたお味噌汁も絶品ながら、やはり熱海は干物! 干物もたいへん美味うございました。

気になる宿泊費は、一番良いお料理のコースで、2名1室、1泊ひとり2万円前後。(時期にもよります、シーズンオフの平日であれば、1万5千円程度)
※ちなみに伊勢海老はお誕生日プレゼントです ^ ^;

私は年齢も年齢なので、それなりに、国内外問わず旅館やリゾートへあちこち行ってますが、お料理のクオリティを考えると、かなりのお値打ちだと思いました。

東京から新幹線でわずか40分プラスα、往復8,000円程度。(急行を使うと90分で往復2,600円ほど)。東京の人であれば、翌朝エクスリーム出社できる気軽な距離なので、また、急に温泉や海の幸が恋しくなったら泊まりにきたいと思います!

左が法悦のご主人徳用さん。右が招待くださった石山さん。

「親戚のように気楽にきてもられば、嬉しいです」とのことでした!

帰りに通りがかった、熱海港の夕暮れ。

法悦さんのすぐ近くにある、お野菜が美味しいペペロンチーノで有名な「季の環」カフェ。ここもおすすめです。

お財布レスで旅行に最適
「RAKUNI-ラクニ」iPhoneケース

クレカ、キャッシュ、ホテルのキーカード、
これひとつ一元管理で、
無くさない、盗られない。
使いやすいさをとことん追及した
トラベルiPhoneケース。

YouTube動画でもアップしてます!よろしければご覧ください。

前編。到着から温泉まで!

後編。お料理と翌日、城さんジョイン。

サポートいただけると励みになります✨