見出し画像

家事代行Casy(カジー)お試し体験レポート!2時間で汚部屋の半分が綺麗に!

2017年2月に公開以来読まれ続けている記事ですが、2019年10月9日現在、どのようにCasyを活用しているか!? 下部に追記しました。

わがカップルは極めて家事が苦手です。特に私は人並み外れて整理整頓が苦手なので、油断すると、部屋がオモチャ箱のようにぐちゃぐちゃになります。

ここ数ヶ月、ベッドとMUJIの「人をダメにするソファ」の上だけが足の踏み場で、そろそろ限界にきていたので、思い切って、ネット検索で上位に表示されてきた家事代行サービス「Casy(カジー)」を試してみました。初めての家事代行サービス利用です。2時間利用で6,100円でした。

画像1

1|申し込みはネットで完了。とても簡単

申し込みは簡単で、Webサイト、または、スマホアプリから。

ログインは、FacebookやLINEアカウントを使えるのでとても楽です。

見やすい画面なので、登録も簡単です。フォームにしたがって、部屋のスペック、依頼内容など、入力し、次へ、次へ。

画像2

カレンダーの空いているところから来てもらいたい日時選んで(定期訪問を選択すると時間単価が安くなります)事前にクレジットカード決済するだけ。
※スマホやアプリでも同じことができますが、依頼日時はカレンダーで一覧できるPCサイトの方が見やすくてオススメです。

画像3


申し込みが完了すると、通知メールがきます。前日にもリマンドメールが届くので安心です。

2|当日。2時間で家の半分が綺麗になりました!

時間通りにスタッフさんがいらっしゃって、簡単なヒアリングのあと、すぐにお掃除に入っていただきました。

わたしたちがもっとも改善を要する魔窟全体の「整理整頓」については、探検するだけで2時間を超えるだろうと思い、パス。

「キッチン魔窟(見たい方は、動画をご覧ください 笑)」「水回り」「床掃除」のみお願いしました。

画像4

これはもうだいたいキッチンが片付いたあとの絵です(笑)

画像5

キッチン床掃除のあいだ避難させた椅子など(笑)

使ったことがない器具でシンクをこする音が響く中、キッチンが綺麗になるまで約1時間。残りの1時間で、お風呂、トイレ、洗面台の水回り、あとは床の掃除機がけ&床拭き。

画像6

じゃーん。ぴかーーー! 人の住処になりました。


3|もっと!早くお願いすればよかった!

たった6,100円で、家の半分(35平米程度なので)が綺麗になるなんて...!!
あの片付けられない罪悪感と日々戦ってきた数ヶ月(たまに掃除する)はなんだったんだろう... と、後悔しきりです。
たった6,100円。飲み会1回分!

お掃除の間、お出かけしたり、ゴロゴロしていてもいいのですが、やはり母親くらいの方が働いてる姿を見ると、ゴロゴロもできず、一緒に働いてしまいます。(といっても洗濯物をノロノロ畳む程度ですが)結果、1.3馬力くらいになって、掃除のスピードがあがるわけです。

今回は掃除のみだったのですが、隔週でも来ていただいて部屋を把握してもらえると、整理整頓についても相談しながら、わずか月1万円程度で、部屋のクリーンを保てるようになるわけです。
※整理収納アドバイザー資格など持っている方も多数在籍

お掃除代行は「ベアーズ」など老舗もありますが、ネックだったのがその単価。エアコン清掃が1万円とか「そんなんもう新しいの買うわ!」みたいな価格だったので、これはもう、通ってもらうっきゃない! と思いました。


4|ちょっぴりお話をおうかがいしました

見たことのない洗剤や道具もあったので、お掃除のあと、

「掃除研修などあるんですか?」とうかがうと、
「特にないので、みなさんそれぞれ自己流です。ただ、月に1度スタッフ交流会があるので、そこで情報交換をしたりしています」とのこと。

今回来てくださった方は、定年退職後、介護のかたわら、空いてる時間に「カジー」のお仕事をされているそうです。
時給にも納得感があり、資格や、指名、人気に応じて昇給するなど、やりがいもあるそうで、楽しくお仕事されている、とのことでした。

確かに、お掃除レベルについては、「なんだこれ、新築か!? 貴様どんな魔法を使ったんだ!?」というほど過剰にピカピカにして頂くわけではなく、ところどころ甘さもある仕上がりなのですが、私は、訓練された超プロによる時間単価5,000円のスキルより、時間単価2,500円でそれなりに綺麗にしてもらえる方が断然良いです。(どうせまたすぐ汚すし)

会社も?スタッフも顧客も嬉しい、とても良いサービスだなぁと改めて思いました。


5|みなハッピーなサービスだよね?

煩雑な手続きをネット完了することで、使い手も働き手も負担の少ない、ネット手続き完結型家事代行サービス。

これまで、「家事=仕事ではないから対価が派生しない」と、世の中の専業主婦の心を蝕んだり、逆に「家事は年収1千万の価値がある」などとこの年収300万円時代にとんでもないことを言い出して夫婦喧嘩の原因になることもある家事問題。

主婦の方がこれまで培ってきた家事スキルにこうやって適正な市場価格が生まれたのはとても良いことだなぁと思いました。

これからも苦手分野はどんどんアウトソースしていく予定です。

6|それから... 2019年10月9日現在のわが家

さて、記事を公開してから2年半がたった現在、今は隔週土曜日の朝2時間、定期で同じ方に来ていただいています!
定期を初めて半年くらいですが、「おおむね綺麗」を維持できるようになったので、汚部屋ストレスからはすっかり解放されました!!水回りも床もつるつるになったし!888888!!!

どうやって担当を決めたか、よく聞かれますが、みなさんお掃除スキルが高いので、雰囲気や人となり、掃除のやり方など、「相性」をみながらスポット依頼を続け、これぞ、という方が出てきたときに定期をお願いしました。

2週間に1度頑張っていただくとさすがに壊滅的に散らかることはなくなります。汚部屋の罪悪感が常に頭の隅にこびりついていた重いストレスがなくなり、今は毎日をとても快適に過ごしています。

1,000円割引のクーポンコード【sUcle】

試してみたい方へ、1,000円割引のクーポンコードを発行しましたので、ぜひお使いください。Casy登録後

スマホ:右上メニューから「クーポン・ギフトの登録」
アプリ:「その他」>「クーポン・ギフトの登録」

で、1,000円OFFクーポンが適応されます。
クーポンコード:sUcle


※noteの記事はRAKUNI(ラクニ)
オウンドメディアの一環として書いています

画像7

RAKUNI(ラクニ)は
「使いやすい」を徹底追求した
お財布がわりのiPhoneケース

画像12

カードもお札も名刺もたっぷり入ります

画像9

背面カードケース型なのでで表は覆わず
画面にすぐにタッチ

画像9

スマホリングで片手撮影もラクラク

画像10

ストラップつきで持ちやすい、落とさない

画像11

横にも縦にもスマホスタンドに



サポートいただけると励みになります✨