見出し画像

後方から全力支援!多種多様なスキルを身に付けバックオフィスのプロフェッショナルへ

こんにちは!PICKの小神野です。
社員インタビュー第8弾!今回は、PICKのバックオフィス兼セールスアシスタントも担うオールマイティー坪田 怜奈(つぼた れいな)にインタビューしました。大手企業からスタートアップへの転職、バックオフィス第1号として入社した理由など、赤裸々に語ってもらいました!


これまでのキャリア

ー これまでのキャリアを教えてください

新卒で損害保険会社に入社し、営業事務として損害保険契約手続きや契約書チェック、担当の代理店(30店舗程度)対応をしていました。
そこでバックオフィスの基礎部分や営業の方とのコミュニケーションの取り方を学びました。
その後、人材系の企業で中途採用業務に携わっていて、採用媒体選定から掲載対応、面接、入社手続きまで行っていました。

ー 坪田さんは人当たりもいいし、面接に向いてそうですね!

そうなんです、みなさんは知らないと思いますが私は人よりもちょっとだけ口数が多いので、ラフに話すカジュアル面談などは好きです!
PICKでもカジュアル面談をしていますが、最近は面談時間が足りないので、30分から60分に変更しました(笑)

ー 坪田さんのお話好きはPICK社員全員知ってます(笑)でもそのおかげで会社の雰囲気が明るくなっているなと感じます!

ありがとうございます!これからもいい雰囲気づくりに精進します!

ー なぜ大手企業からスタートアップへ転職されたのですか?

ちょうど転職を考えていたときに、大学時代サークルの先輩だった普家さんが事務職を募集していたので、とりあえず話だけ聞いてみようと思いました。

実際に話を聞いてみると、全く事務の整備がされていないことを知り、一からやるのはすごく大変そうだけど、スタートアップでしか経験できないことだと思い転職を決意しました!

PICKへ入社を決めた理由

ー どうしてPICKへ入社されたのですか

普家さんから事業内容や今後の展望を聞いて、この人についていきたい、きっと大きなことをやってのけると思ったからです!

また、今までは大手企業でしか働いたことがなかったので、バックオフィス第1号ということであれば今までの経験を活かしつつ、より一層成長できるだろうというところにも魅力を感じました!

実際に働いてみて

ー 入社前と入社後のギャップはありましたか

ギャップはそんなにないですね。
ただ、物事が流れていくスピード感が想像してたよりも速かったので、そこには驚きました!

あとは、入社当時は経費も勤怠もすべてExcelだったのが衝撃で、IT企業なのにすごいアナログだなと思いました(笑)
すぐにシステム導入に向け動いたことを覚えています!

ー 私も衝撃でした(笑)

現在の業務内容について

ー 現在の業務内容について教えてください

バックオフィス業務全般です。
最近は総務の割合が多いですね。
オフィスを移転したので、オフィス周りの手続きや契約書関係、経理や労務も業務も3割程度ですが行っています。
あとはセールス関係の業務やカジュアル面談、その他諸々です!

ー バックオフィスだけでなくセールス関係やカジュアル面談も含め、本当に多岐にわたってると思いますが、これは大変だなと思うことはありますか?

オフィス移転が初めてで、かつ移転までに全然時間がなかったのでインフラ関係や管理会社とのやり取りが想像以上に大変でした。

ただ、オフィス移転は人生で一度もすることがない人もいる中で経験できたことは、大変だったけれどすごく自分のためになったなと感じています!

やりがいについて

ー 仕事のどのような場面でやりがいを感じますか?

大変だったことと重複しますが、なかなか経験できないことを経験できたときや、初めての業務をやり切ったときは達成感があります!

あとは、ダブルチェックでミスを見つけたときですかね。
どうしてもヒューマンエラーは起きてしまうので、ダブルチェックでそれを食い止められたときにやりがいを感じます。

他には総務関係だと、福利厚生(コーヒーメーカーやお菓子)でどういうものならみんなに喜んでもらえるか考えることが楽しいです!

ー みんなが仕事しやすいように考えてくれてありがとうございます!

働くうえで大切にしている価値観

ー 働く上で大切にしている価値観などはありますか?

チェック機関の最後の砦だという意識です!
請求書や経費、出張手配などは、目視だけではなく必ず指差し確認をしています。ミスがあると社内だけではなく、社外にも迷惑をかけてしまうので特に気を引き締めて行っています。

また、私の年齢は非公開ですが(笑)他の社員のみなさんより少しだけ上なので、業務の依頼がしにくい、声をかけにくいということがないように心がけています!
オフィスを移転して顔を合わす機会が増えたので、この部分に関しては今まで以上に気を付けていることですかね。

どんな人と一緒に働きたいか

ー 坪田さんはどんな方と一緒に働きたいですか?

コミュニケーション能力がある人です。
PICKは自分がやりたいと思うことができる環境なので、意見を発言するのはもちろんですが、同時に他の意見を聞くことができるのも重要なポイントのひとつだと思います。
いろんな意見を取り入れて、みんなでよりよいものにしていきたいと考える人がいいですね!

ー 独りよがりだといいものは作れないですよね。他には何かありますか?

ガタイがいい人・・・
リーチマイケルがいいです、嘘です(笑)
しっかりしていて正義感のあるリーチマイケルのような人がいいです!!!!!(本気)

ー 我こそはリーチマイケルだ!という人はぜひ入社してほしいですね(笑)

PICKのカルチャーについて

ー 坪田さんが感じたPICKのカルチャーについて教えてください

・チャレンジをさせてくれる
・やりたいことやらせてくれる

これに尽きます!スタートアップならではかなと思いますが、今後人が増えて会社が大きくなったとしても、このカルチャーは続いていってほしいです!

最後に

ー 最後に、PICKへ入社を迷っている方にメッセージをお願いします。

まず、迷ってること自体がありがとうございます!
もう一歩の後押しをしてさしあげましょう(笑)
PICKは日々成長していて、とにかくスピード感がすごいので、一刻も早く入社されることをお勧めします。
迷ってる暇はありません、後悔はさせません、絶対に楽しいです!
まずはカジュアル面談60分から始めてみませんか?(笑)
成長を実感したいと思っている方はぜひお話ししましょう!

採用情報

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?