見出し画像

【世界自然遺産】小笠原旅の栞 予算と実際にかかった費用の紹介【父島・2航海・12泊13日】

ひとり旅で行った小笠原旅行(2航海 12泊13日)の予算と実際にかかった費用を紹介します。旅の計画の参考にしてください。

小笠原に行くのは二回目で、前回は見ることができなかったアカガシラカラスバトと出会うことを目標に向かいました。

※2航海とは
小笠原へ行くには船を使うことになりますが、この船は一度小笠原に行くと3日間停泊してから東京に戻ります。一般的に旅行客はこの3日後の便に乗って帰ってきます。これを1航海と呼び、さらに次の便で帰る場合を2航海と呼びます。

旅の全体像

  • 参加者: 私

  • 時期:2021年10月 (12泊13日)

  • ルート:東京 → 父島 → 東京

  • 予算:150,000円

  • アクティビティ

    • シュノーケリングレッスン

    • 海のツアー

    • 森山歩き

旅程

前日

・PCR検査結果を竹芝ターミナルまで提出
・旅行中の食料、お酒合わせて2,010

1日目:おがさわら丸出港

  1. 竹芝ターミナル
    10:40 チェックイン
    11:00 出港
    2等和室 片道 24,830

  2. 昼食
    おにぎり
    おやつ アイス 180

  3. 夕食
    カップ焼きそば

旅行の始まりなのでテンション高いですが、船なのでネットも通じずできることは限られてました。

おがさわら丸

2日目:父島到着 ~ シュノーケルレッスン

  1. 朝食
    カップラーメン

  2. 父島二見港
    11:00到着
    昼食 パン 255

  3. チェックイン
    ユースホステル

  4. シュノーケルレッスン
    竹ネイチャーアカデミー 13:00~ 6,000

  5. 夕食
    ユースホステル 1,500
    お菓子、飲み物 1,034
    洗濯、洗剤 340

なるべく出費を抑えるためにユースホステルを利用しました。

島が見えたぞーって叫びたくなります
遂に到着父島

3日目:海のツアー

  1. 朝ごはん
    持参したレトルトご飯とレトルト味噌汁

  2. 1日海のツアー
    竹ネイチャーアカデミー 8:30~15:30 13,000
    昼食 弁当 900

  3. 夕食
    ユースホステル 1,500
    お酒代 + おつまみ 1,436

イルカと泳ぐために海のツアーへ参加しました。
午後の途中に南島へ上陸 or ドルフィンスイム継続を選べるのですが、二回目なのでドルフィンスイムを続けました。おかげですぐ近くで見ることもできました。
群れが手を伸ばせば届くくらいの距離で私の周りを2,3周していったときは感動でした。

海はすごく綺麗です

4日目:森山歩き

  1. 朝食
    レトルトカレー

  2. 1日森山歩き
    竹ネイチャーアカデミー 9:00 ~ 15:30  9,500
    旭山 ~ オガクワの森 ~ サンクチュアリ (車移動含む)
    昼食 弁当 900

  3. 夕食
    ユースホステル送別会 3,500
    アイス 150

前回来た時にも竹ネイチャーアカデミーの森山歩き(トレッキング)に参加しました。その時はガイドさんがすごく知識豊富でこちらが質問すると何でも分かりやすく答えていただきました。今回のツアーもその人だといいなと思いつつ参加したところ、ビンゴでした!(そもそもあんまガイドがいなくて100%かも)
肝心のアカガシラカラスバトは、この時もダメでしたが、ハシナガウグイス、ヒヨドリはたくさん見れました。
明日がおがさわら丸の出港日なので、ユースホステルでは送別会が行われました。ウクレレの演奏や踊りの披露など素敵な送別会でした。
そして今回の便でかなりの人数がユースホス

探検家の気分で森を歩きます

テルを去るらしく、明日からが少し寂しくなりそうです。そして予約していたアクティビティもこれでおしまい、明日からはアカガシラカラスバト探しです。

5日目:おがさわら丸出港日、バードウォッチング

  1. 朝食
    レトルトご飯とレトルト味噌汁

  2. 見送り
    青灯台から飛び込んで見送り ~ ウェザーステーションから見送り

  3. バードウォッチング
    大村海岸
    昼食 おにぎり 370

  4. 夕食
    ユースホステル 1,500
    アイス 300

おがさわら丸の見送りという貴重な体験ができました。2航海以上の滞在でないとかなわない体験です。そして、観光客がガッツリ減った父島を堪能できます。
森山歩きの時にガイドさんからムナグロが入ってきてるという情報をもらったので、この日は大村海岸でのんびりバードウォッチングをしました。ムナグロ、キョウジョシギ、チュウシャクシギがおりました。ただ、アカガシラカラスバトはまだ会えず。。

見送り側は貴重
ムナグロとチュウシャクシギ

6日目:カラスバト探し①

  1. 朝食
    フレグラ

  2. カラスバト探し 中央山 ~ 旭山 ~ 小湊海岸
    原付レンタル 3日間 3,500
    昼食 レトルトご飯とレトルト味噌汁

  3. 夕食
    惣菜とビール 1,763
    洗濯 300
    お酒代 740

この日から本格的にカラスバト探し。原付をレンタルしていろいろと回りましたが全然ダメでした。夜はユースホステルでは飲みを楽しみました。

中央山
町にチョウゲンボウ?がいた

7日目:カラスバト探し②


  1. 二日酔いでダウン

  2. 昼食
    レトルトカレー

  3. カラスバト探し
    小湊海岸

  4. 夕食
    ペヤング 500

  5. 月の出
    三日月山へ

前日飲みすぎたせいで午前中はダウンしてました。午後からまた原付でいろいろ回りましたがカラスバトには出会えず。。
小湊海岸でアオサギを見ました。本土ではよく見ますが、小笠原ではこれが初めて。
夜はユースホステルのヘルパーさんたちと月の出を見に三日月山まで行きました。

8日目:カラスバト探し③

  1. 朝食
    フレグラ

  2. カラスバト探し
    小湊海岸 ~ 宮之浜

  3. 昼食
    レトルトカレー

  4. カラスバト探し
    傘山 ~ サンクチュアリ

  5. 夕食
    たこ焼き
    ビール 1,200

この日も朝からカラスバト探ししましたが見つけられなかったところ、ユースホステルで仲良くなった島民の方が一緒に探してくれるとのこと、しかもサンクチュアリへ入るためのライセンスも持っているとのことで超ラッキーでした。戦跡も紹介してくれたり、グリーンペペの生えてるところも教えてくれたりで至れり尽くせりでした。ありがとうございます。ただ、肝心のカラスバトには出会えず。。

戦跡

9日目:カラスバト探し④ + おがさわら丸入港日

  1. 朝食
    レトルトご飯とレトルト味噌汁
    原付返却

  2. カラスバト探し
    大神山~釣浜~長崎展望台~旭山
    昼食 ラーメン、チャーハン 1,650
    飲み物とか 550

  3. 夕食
    ユースホステル 1,500

朝に原付を返却したためここからは徒歩でのカラスバト探しでした。
徒歩で行ける範囲でまだ通ってない山道を通って探しました。大神山~釣浜~長崎展望台~旭山と歩きましたが、ほんと疲れました。原付だったら軽く来れてた旭山もすごく遠かった。これ以上歩いたら途中でばてそうなので、旭山で座ってカラスバトが現れるのを待ってみました。これが大成功!遂に出会えました!歩いた苦労が報われました。

太陽があつい。。
アカガシラカラスバト!

10日目:のんびり

  1. 朝食
    レトルトカレー

  2. 大村海岸
    昼食 弁当 800
    飲み物、お菓子 850

  3. 夕食
    ユースホステル 1,500

昨日カラスバトに出会えたのでこの日からはのんびり過ごせました。
しかも、この日からしばらく雨が続くようで昨日出会えてホント良かったです。大村海岸のあずまやでのんびりイソヒヨドリを眺めてました。午後はウェブで鳥系の説明会があったのでそれを聴いてました。雨の日らしいのんびりとした一日でした。

雨がすごい

11日目:ユースホステル送別会

  1. 昼食
    弁当 680

  2. フラダンス練習

  3. 夕食
    ユースホステルバーベキュー 3,500
    洗濯、乾燥機 600
    飲み、おつまみ 550

この日でユースホステルとはお別れです。送別会用にフラダンスを覚えました。おっさんが大村海岸で一人フラダンスしてたので、完璧あやしい人でした。

雨がぽつぽつとしてました

12日目:おがさわら丸出港

  1. お土産選び
    お土産 7,780円 送料 2,130

  2. 昼食
    おにぎり 370
    デザート 500

  3. 父島二見港
    15:00 出港
    2等寝台 片道 28,280

ユースホステルで仲良くなった島民の方からお土産として青パパイヤをいただいた。ありがとうございました!!
船では激しく船酔いして夕食どころじゃなかった。

ユースホステルの方々の見送り
お世話になりました。

13日目:竹芝到着

  1. 朝食
    カップヌードル

  2. 昼食
    船内レストラン 唐揚げ定食 1,200
    飲み物 320

  3. 竹芝ターミナル到着
    15:40

昨日に引き続き船酔いでしたが、ユースホステルで知り合った方が薬をくれてなんとか復帰できました。
船内のレストランを利用しましたが、やはりちょいと高くつきました。

竹芝ターミナル

まとめ

ここまで旅程を書きましたが、出費の内訳はこんな感じです。(旅程側と少しずれてますが↓が正しい値です。)

  • ユースホステル宿泊費 + 夕食代: 58,100

  • 竹ネイチャーアクティビティ代:31,900

  • おがさわら丸往復代:53,110

  • 原付レンタル3日間:3,500

  • その他(食事代、お酒代など):32,498

  • 持参したレトルト食品:2,010

合計: 181,118円でした。

ユースホステルを使い、アクティビティも最初の三日だけの最安計画だと思います。予算は15万でしたが18万かかってしまいました。船代、宿泊代、ツアー代で14万超えてるので流石に厳しかったですね笑

前回行った時にはHISのひとり旅限定ツアーで1航海で行きましたが、ツアー代金は15万でした。夕飯の飲み代や事前に用意した服とかも含めて30万はかかりました。。
それに比べれば頑張った方だと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?