見出し画像

2022抱負

あけましておめでとうございます。
といいつつ新年が明けてすでに半月以上たってしまった。

出遅れた感はすごいけど、まぁ気にせずとりあえず今年の目標とかやりたいこととか、年末の自分のために書いておこうと思った。

去年のこと

2021年の大きなイベントは
- デザイン読書日和 オンライン開催
- 東京→福岡へ引っ越し(note書いた
とかかな。2020年初回開催が延期になってしまったデザびよ、今回も物理開催とはいきませんでした。次回こそ...!また企画が進み次第ツイッターなどで情報出していくのでお楽しみに。

ちなみに福岡ライフはめちゃ楽しいです。みんなカモン!

仕事では、Photoshop本の出版記念イベントをやったり、講師の仕事が増えたり、ストアカ始めたり。制作以外のお仕事にも結構力を入れた部分がありました。

制作のお仕事も新しい会社さんとたくさん出会えたので、息してなかった前年よりはまともに働けました。ありがとうございます。

2022年抱負

抱負ってなんだろうか。ゴール設定?モットーとかテーマとか日々のモチベーション?やりたいこと?
広辞苑無料検索に聞いてみた。

ほう‐ふ【抱負】ハウ‥
心中に抱き持っている計画や決意。「―を述べる」
広辞苑 ページ 17991 での【抱負】単語。

決意という意味でいうと。今年の抱負は「小さく始めて長く続ける」ですかね。努力と継続。抽象的でふわっとして聞こえるかもしれないけど、自分としては結構しっくりきてる。
もともと継続することが苦手で、自分で理由もわかっている。筋トレでいうと「よし!今日からやるぞ!」と決めて初日は腹筋100回とかするんだけど、その後筋肉痛で数日動けず、そのうちにめんどくさくなってしまった、みたいなパターン。小さく始めるのが苦手でガス欠しやすい。

結構人の目を気にしてしまうタイプなので、最初からしっかりやろうと張り切ってしまうんですよね。講師とかやってると実際にたくさんのひとに見られているわけなので更に気を張ってしまう。

なので今年はそういうの気にせずやってみようかなと。まずは3つ。

- 自主制作(公開はしてもしなくてもいい)
- ボディメイク(運動と食事)
- 自分のコミュニティ

自主制作はレタッチだったりデザインだったりいろいろしたいけど、もっと小さく1つ1つの機能と向き合ったり、パーツ単位で作ったりを続けたい。気が向いたときにしかやってなかったので、ちゃんと自主練を継続する。

ボディメイク、という言葉がなんかくすぐったいけど、「ダイエット」って言うとなんかつらいイメージが自分の中にあるので、もうちょいポジティブな言葉使ってこーと思っただけです。痩せたいわけではないし。
食事(料理)に関しては最近は「無理しない」スタンスで完全食とかサプリに頼ってばかりだったので、ちゃんと自炊とかしようかなーと。「ちゃんと」っていうのは別に自炊がエラいとかじゃなくて、自分好みの味を作ったり、考えたり、食べたりって、たぶんメンタルに良い気がする。おいしかったら「おおお天才かよ」って気持ちになるし。完全食とかも美味しいけど、食べることが作業になってるのよね。。

あとはコミュニティ。これは本当に継続が大切なので。。
これは2人体制でやってるので、チーム内でコミュニケーションをしっかり取りながら準備をすすめてきました。「スクール&コミュニティ」という形を謳っていくつもりなんだけど、自分で運用も講師もやるわけなので、わたしがまた張り切って突っ走ってガス欠しないように気をつけないといけない。もうすでにモニターさんと「小さく」走り始めてるけど、すこしづつペースを掴んできているので、他の仕事ともうまくバランスとっていきたい。(忙しくなってくれるのが一番だけども)

長期的に考える

「継続」を意識しはじめて、少し遠くを考える習慣が少しづつついてきた、気がする。当たり前なんだけど、お金だって目先の利益でなく長期的なメリットで考えたほうがなんだって続くし心もざわつかない。わかってるんだけど、収入が不安定な働き方をしているとついつい目先の利益が気になる。。いやそっちも大事だけど。そのあたりのバランスをもっとしっかり考えて見極めていきたい。いつまでも駆け出しフリーランスの気でいてはだめだな〜。

働き方を考える

今現在は請負案件がほとんどなので、フリーランスあるあるだけど、収入が不安定。入金はメンタルと胃に直結するので、準委託のお仕事をふやしていきたい。実は数ヶ月前もカジュアル面談をいくつか受けたり人に相談したりしていたけど、諸々タイミングが悪くてお仕事には繋がりませんでした。残念。次の春で大きなお仕事が一段落するので、そのタイミングに合わせてまたいろんな企業と面談したいなというお気持ち。地元福岡を支える企業さんや、フルリモートで東京の企業さんと繋がりたいな。というかすでにふわっとお話した方とか、積極的に再アピールするのでよろしくです。

今年やりたいこと

最後に書き出しておわりにします。

・主催イベントのオフライン開催
・1日1回は家から出る(1つ目との落差よ)
・節約と貯金
・今年こそUdemyデビューする
・美術館とか展示会になるべくたくさん行く
・近所にたくさんある小さなカフェに行く
・情勢が許せば金沢へ旅行する
・腹筋を割る
・しりを上げる
・売上100万アップ(支出が増えそうなので...)
・親の終活を考える
・頑張りすぎない(定期)

なかなかぱっと思いつかない。。
2022年もよろしくです!うす!
ちなみにこちら元写真となります!うす!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?