見出し画像

2023年抱負

明けましておめでとうございます。
少し遅れましたが今年の抱負と、やりたいことを書いていきます。

去年の抱負は

小さく始めて継続する。
これを抱負として、自主制作・ボディメイク・自分のコミュニティの3つをがんばろうということにしていました。わたしはもともと気を張って最初から頑張りすぎてすぐガス欠してしまうタイプなので、継続するのを目標に。まぁまぁ意識できていたと思います。振り返りは別noteでやりました。

記事中で紹介しているアプリはどれもおすすめできるので、ぜひ試してみてください。

今年の抱負

今年は去年のにプラスしようと思います!

何事も継続する & 時間とお金に余裕をもつ。

この2点において今年やりたいことは下記。

  • 月1冊以上本を読む

  • 気分記録をつける

  • 家計簿をつける(支出のみ)

  • 節約を心がける・無駄なものを買わない

  • 株式投資をちゃんと始める

  • 遅刻しない

なんか、人間として当たり前っぽいことばかりですね...笑

月1冊以上本を読む
これは今年1番の目標。最近読書習慣が身についてきたのでこのまま継続したいという考え。ビブリアというアプリで読んだ本・読みたい本を管理しています。

気分記録をつける
Moodistoryというアプリをずっと入れただけになってました。1ヶ月の浮き沈みや季節ごとの調子を視覚的に把握するため記録しようと思います。

家計簿をつける(支出のみ)
昨年1年間、ねこ支出に関する記録をしました(今後noteにまとめる予定)。
この調子でプライベートな支出全般をつけたいです。自分の支出、全然把握出来てないので。。
ねこ支出はシンプル家計簿、全体支出はぶたちゃんのシンプル家計簿を使っています(名前は似ているけど全く別物)。

節約を心がける・無駄なものを買わない
厚切りジェイソンの「お金の増やし方」という本を読みまして。投資もそうだけど支出を抑える大切さを学びました。自分にできる節約だけでもマネしようと思います。あとお買い物マラソンの「ついで買い」をやめます。

株式投資をちゃんと始める
つみたてNISAとかはしてるんですけどね。上記で支出を管理できたらしっかりめの金額で投資をしようと思います。FPさんにも相談予定。

遅刻しない
これ最近できてるんです。もともと遅刻魔だったんですが(頑張ってるつもりでも遅れてしまうタイプ)、10分前行動ができるようになったので継続したいです。

今年やりたいこと

最後に、その他今年やりたいことを列挙して終わります。

  • 1人映画デビュー(新年早々に達成してしまったw)

  • 母を旅行に連れて行く

  • Y字バランスできるようになる(体が硬くなってきたので...)

  • 1日平均5,000歩歩く(毎月)

  • ライブや映画、美術館に積極的に赴く

  • イベントを積極的に開催する

  • その日の皿はその日に洗う

  • アプリを作ってリリースする

  • LINEスタンプを作る

こんなもんでしょうか。すごく雑多ですが。
年末の振り返りが楽しみです。
それでは2023年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?