見出し画像

月報2023.01

続くかわからないけど、今年は簡単な月報を書いていこうとおもう。
足跡を残しておきたいっていうのと、年末の振り返りが楽しくなりそうだから。

仕事、デザイン

今月はなんとロゴ案件をやった。苦手なやつ。でもわりといいのが3案できたしお客さんも気に入っているとのことで、取り組んで良かった。たまには自分に苦手分野を課すのも大事なのかもしれない。

今月で大学の授業タームが終わった。これから課題&採点ターム。みんながんばれ。と思ったら早々とみんな提出していて偉い。大学生のつくる作品はとても自由なのでいろんな発見があるので見るのが楽しみ。

また教育分野で新しい取り組みも始めている。1つはAdobeのクリエイティブカレッジ。この関係で春は東京に2回行きます。

読んだ本、読んでる本

「お金の増やし方」
年末から読んでた本。おもしろかった。マネできそうなところからマネしてみている。お金はまだ減る一方。

「パートナーシップ マイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則」
おもしろかった。途中間延びするので飛ばし飛ばし読んだが、自分のキャリアを考えていく上で必要そうな問いがたくさんあった。読み終わってすぐ人に譲った。

「会計の地図」
3分の2まで読んだ。むずかしい。「こう考えると便利」と書いてあっても何において便利なのか理解ができない。これほど丁寧な本でも理解ができないので会計絡みはもうほんと人に託そうと思う。

その他やったこと

今月はLTを2本やった。1つは上記「パートナーシップ」の紹介LT。豆カレで開催した、冬休み読書発表会の中で発表。興味を持ってくれる人が多くいた。
2つ目は自分主催のLT大会(オフライン開催)。豆カレの運営について話した。イベントは福岡のクリエイターが20人弱くらい集まってくれた。自分単体で開催したイベントに、こんなに人が来てくれるなんて本当に驚いた。申し込み総数は30人を超えていた。みんなやはり集まりたいんだな。

やりたいことを声に出すと、助けてくれるひと、手を差し伸べてくれるひと、一緒に悩んでくれるひとがいる。わたしは恵まれている。

プライベート

東京から友達が会いに来てくれた。最強大寒波の日だったので心配だったけど、お子と無事に着陸した。短い時間だったけど会って話せてよかった。

今月は結構飲みに出ている。酒が好きでというよりは人に会いに。それから今年の目標の1つである「母を旅行につれていく」が想定外の規模で叶いそう。

月末は冬季うつのせいか少し調子が悪くて人知れず寝込んだりしていた。そういうとき、いろんな人の顔が浮かぶ。わたしには会いたい人や大切な人がたくさんいる。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?