見出し画像

12/3「睡眠は大事だぞ」おのの本気ダイエットカレンダー

完全に出遅れましたが、今年はアドベントカレンダーなるものをやってみようと思います。
お題はそう、 #おのの本気ダイエット です!

Twitterで11月にダイエッターを募って、いま4人で本気のダイエットレースをしています。アドベントカレンダーではわたしが毎日やったことや、頑張っていることをリアルに書いていきます。ネタがなかったら別のことを書くかもしれないです(免責)。

この1年ちょっとの間に、なんとベスト体重から13%も増えたんですね。体重がですよ。もともと体格は華奢なので、「ダイエットなんかしなくていいよぉ〜」と言われて育ってきた結果です(いいえ自分のせいです)。
それまでダイエットなんかしたことなかったので、30歳もすぎて初のマジメなダイエットに挑戦です。

※この記事の内容はダイエット初心者のわたしの体験談であり、医学的根拠とかは知らんので「こうすれば痩せる」というものではありません。あしからず!

今日は、初日ということで、最近気を付けている睡眠について書いてみます。

⏰わたしの生活リズム

まずは最近の生活(ちゃんとしてる日)を見てみます。
7:30 起床
8:00 のんびり起きて朝食
(午前中は仕事やったりジム行ったり家事したり)
12:00 昼食
13:00 仕事
19:00 夕食
21:00 リングフィット
22:00 入浴
23:30 就寝(24時までに寝る目標)

理想を述べました、すみません。
でも今この感じを毎日目指して生活しているところです!

🛌とにかくちゃんと寝る

iPhoneをアップデートしてから、ヘルスケアアプリをばんばん活用するようになったんですけど、その中でも睡眠機能がとてもよかったので、わたしのように自己管理できない人にとってもおすすめです。

夕食のあとっておなかいっぱいで動きたくないし、ダラダラしたいし、すぐ時間溶けるじゃないですか。あれがむなしくて。なので最近は19時以降をめっちゃ忙しくしてみました。19時(なんなら18:30)くらいにごはん食べて、21時前には「リングフィットやるぞ」のアラームを設定し、汗を流したらシャワー、そして体重測って、体温が落ち着いたら寝る!完璧!

これが数日うまくいってるときは、二度寝しないし、頭がスッキリして体も動く!気がする。やっぱ睡眠大事だなーと実感してます。先週ちょっと夜更かしが続いたので、今週また早寝早起きのリズムに戻し中。いきなりはきついので少しずつね。

iPhoneの睡眠機能、就寝30分前から通知がオフになるという、強制力つよめな感じなのでおすすめです。あとは朝のアラームが静かで爽やか。静かだけど意外と起きれてびっくり。最初に行う睡眠時間の設定も、自分の生活リズムを見つめ直す小さなきっかけになりました。通知オフはなかなかだよね。まぁ、通知来なくても開くけど。

ちなみに夕食のあとは何も食べません!水とプロテインだけ飲みます。胃腸も休ませます。

ということで初回は「睡眠は大事だぞ」というお話でした。
↓ここからは今日の記録↓

💪今日のトレーニング

筋トレ:なし
有酸素:30分散歩と室内で60分

🍚今日のごはん

朝:オートミール茶漬け
昼:鍋
夕:鍋

昨日からずっと鍋です。肉は鶏のみ。豆腐もりもりでタンパク質!

🥤今日の水分

2Lは飲んだはず(適当)。

🐈‍⬛今日のねこ

ヒーターにゼロ距離です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?