見出し画像

マルシェイベント 「PICNIGOOD sokamatsubara(ピクニグッド ソウカマツバラ)」第3回開催レポート

“たのしいことは持ち寄ろう。グッドな出会いをピクニック気分で。”
2023年3月にスタートした埼玉県草加市獨協大学前<草加松原>駅西口エリアでまちのみなさんと一緒につくるコミュニティマルシェPICNIGOOD sokamatsubara(ピクニグッド ソウカマツバラ)

今回は2023年12月10日(土)に松原団地記念公園で開催された、第3回目のPICNIGOODの開催レポートを当日の写真を中心にお届けします!

次回は、2024年2月3日(土)※荒天の場合は、4日 に開催を予定しておりますので、ぜひピクニックシートを持って遊びに来てください!

地域密着のマルシェ。今回も準備は地元のみなさんと一緒に

この日は、準備をしていると少し着込みすぎたかなと思うくらい、12月とは思えない暖かな日で、絶好のマルシェ日和。
朝からみんなで準備を行なっていきます。

みんなで準備を進めていきます
着々と準備が進められ、公園がいつもとは違った雰囲気に
朝の出店者ミーティングの様子

準備を終えたら、出店者ミーティングをして、いよいよスタートです!

出店者さんの様子を写真と共にご紹介します!

カレイドパンチッさん。美味しそうなカレーと炙り淡路島牛丼を販売してくれました!
石窯ピザのPortareさん。みなさん、ピクニックシートをひいて熱々のピザを召し上がっていました!
季節のフルーツなどを使ったクレープのピューリントさん。大人気で、時間終了後も列ができていました!
松原団地記念公園の近くにお店を構えるPandy Bakeryさん。たくさんの人がニコニコパンを買われていました。
獨協大学駅の近くにお店を構えるLOLOJAMさん。前回に続きベーグルを目当てに買いに来る方がいらっしゃいました!
手織り小物のS@chico hadwovenさん。今回は、小物の販売だけでなく、ワークショップも開催されていました。なかなかS@chicoさんのようにはできませんが編み物を楽しんでいました!
クラフトビールを販売してくれたTHE VILLAGEさん。みなさん美味しそうにビールを楽しまれていました!
惣菜・肉の日山さん。大人気の唐揚げやメンチカツ、この日に特別価格で販売してくださった牛丼など変わらずの人気でした。
イベント初出店だという栄龍軒さん。お店が近くなので、何度も商品を追加してくださり、熱々の餃子や麻婆丼を提供してくれました。
乳製品、白砂糖、卵などを使っていない身体にやさしくておいしいヴィーガンマフィンのKIRABENIさん。優しい甘さでおいしかったです!
レモネードとレモネドーナッツを販売してくれたTANGIERSCAFE2NDさん。思いがけず暖かい日だったのでアイスもホットも大人気でした。
トーブイコート内にお店を構えるオルタス草加店さんが公園で、草加せんべいやりんごを販売してくれました!
クリスマスにぴったりな植物とキャンドルを販売してくれたholly's candleさん。カラフルで見ているだけで楽しい気分になりました!
イベント開始から終わりまでずっと列が絶えず絵を描き続けてくれたmofu boyとゆるい似顔絵さん。もふもふのぬいぐるみも大人気でした。
草加レザーを使った革小物を販売するSOKA LATHER SAVΘRさん。かわいい革製品が人気でした!
ドリップコーヒーや自家製シロップのドリンクや、オリジナルのカレーせんべいを販売してくれたシェアアトリエつなぐばさん。カレーせんべいのスパイスはオリジナルで、つなぐばさんではそのオリジナルカレーが食べられるそうです!
元気にみかんや干し柿・干し芋など野菜を販売してくださったミッキー農園さん。
剪定した木を廃棄するのではなく、アクセサリーなどの木を使ったアイテムとして生まれ変わらせて販売しているTHE NEWOLD WORKSさん。

会場を盛り上げてくれたサポーターさん企画のジャズ演奏

サポーターの方からの音楽があった方がいいよねという声から始まり、出演者とのやりとりなど含めて行っていただき実現したジャズ演奏。
YAZAWA "ANOTHER"TRIOさんと獨協大学モダンジャズ研究会の2組が演奏して会場を盛り上げてくれました!

YAZAWA "ANOTHER"TRIOさん
YAZAWA "ANOTHER"TRIOさん
YAZAWA "ANOTHER"TRIOさん
YAZAWA "ANOTHER"TRIOさん
獨協大学モダンジャズ研究会さん
獨協大学モダンジャズ研究会さん
獨協大学モダンジャズ研究会さんは2回目の演奏は丘の上で演奏してくれました

子供たちに大人気だったボッチャ体験・ストリートお絵描き・焚火

サポーターの方が用意してくれたボッチャ体験も大人気!
初めてボッチャを体験する子も楽しんでいました!

12月の寒さを少しでも和らげるために用意した焚火。
この日は、12月にも関わらずポカポカ陽気だったのですが、みなさんマシュマロを焼くのを楽しんでくれていました!

みんなでツリーを描こうをテーマにしたストリートお絵描き。
子どもも大人も夢中になって絵を描いていて、最終的には道いっぱいに絵が描かれていました!

mofu boyとゆるい似顔絵屋さんとサポートさんの子さんにツリーを描いてもらいました!
どんどん絵が描かれていきます
あっとゆうまに道いっぱいがカラフルな絵になりました!
チョークを消すお片付けも子どもたちがお手伝いしてくれました!

そして、サポーターの方が急遽行ってくれたヨガ。
気持ちい天気のもと、みんなで体を伸ばしました!

最後はみんなで片付けて終了!おつかれさまでした!

お疲れ様でした!


写真たっぷりで3回目のPICNIGOOGの様子をお伝えさえせていただきました!
次回は2月3日(土)、最新情報はinstagramで更新中なのでぜひそちらもフォローしてご確認ください!
次回のPICNIGOODでお会いしましょう!

■ 開催概要
PICNIGOOD sokamatsubara #4|ピクニグッド ソウカマツバラ #4
日時:2月3日(土)11:00~15:00頃(予定)※ 小雨決行、荒天の場合は翌日4(日)に順延
会場:松原団地記念公園 西側(埼玉県草加市松原3丁目1−1638−6)
入場無料、入退場自由
・駐車場はございません。公共交通機関でお越しください。
・駐輪場はコンフォール松原側、獨協大学正門側(臨時駐輪スペース)にございます。整列駐輪のご協力をお願いします。
・レジャーシートのご持参がおすすめです👍
・延期の場合は出店者等一部内容が変更となります。

企画運営:PICNIGOOD sokamatsubara実行委員会
共催:東武鉄道株式会社
企画運営サポート:HITOTOWA INC.

このロゴが目印です!

■ 一緒に活動してくれる方、随時募集中!

PICNIGOODが気になっている…という方はまずは、当日朝の設営から気軽にご一緒しませんか?PICNIGOOD sokamatsubaraのInstagramからご連絡ください。お名前と、簡単な自己紹介を含めてご連絡をいただけると嬉しいです。

写真:前原信吾

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?