見出し画像

久しぶりの土いじり🌱

皆さま、こんばんは🌠
ちゃおちゃま🤞の
ゆるりゆらゆらnoteへようこそ☺️

新年度初日牡羊座新月

何だかうずうずして
久しぶりに土いじり


苗や種もいろいろ買って来ました🍅

野菜だけでなく
コンパニオンプランツに
いろんなハーブ買いましたよ🌿
コンパニオンプランツについては
いつかお話しよっかな☺️

土をいじると
アーシングになるとのこと

うちの家庭菜園は
持ち主がゆるりゆらゆらだから
雑草と作物が渾然一体

雑草を抜いてるとき
すごく無心になれる
エンドウマメやミニトマトも
無心にひたすら収穫

この無心になってるとき
瞑想してるときと
同じ脳波らしい

だから心地良いんだぁ
なっとく

コロナ禍で家庭菜園が流行ってるとのこと
わたしゃ、もう、かれこれ10数年…
時代がやっとついてきた😁
冗談冗談🤣

今日は耕すのが精一杯
それにしても
最初は茅が生い茂り
おそらく酸性優位な状況で
すごく固かった土が
今はだんだんほくほくしてきた💕

ときどき這い出てくるミミズには
相変わらずビビりますが
居ると嬉しい✨
ミミズが居る土はいい土らしいから💕

さー
去年は放置栽培で大変だったから
今年のミニトマトは
少しは整備して育てようと思ってます😁

お時間あられましたら、
生温かく、見守っていただけましたら
幸いでございます😉

ではでは
皆さまおやすみなさい💤
善い夢を💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?