見出し画像

「調声・ギター・マスタリング編」ボカコレ2024冬リレー合作楽曲

おはぴこ!
調声・ギター・マスタリングを担当しました
picoloidことぴこです

いよいよボカコレ2024冬も間近ですね
9月くらいから動き出してたこのコラボもいよいよ大詰めですか
いやー長かった…w
1つ前のぐりすさんの初noteも
読み応えあるので是非!
こちらの続きなので読んで見てください

という訳で初noteなんですけど…
自分、作詞とかも得意じゃないし
文章書くの上手くないんですよ
まぁそんなんですが書きたい項目も多いので
長々と書いていきます
なので興味ないとことかは項目毎に飛ばしてで
物好きな方は全部読んでって下さい

この企画を受けていかがでしたか?

面白いなーと思いましたよ
全く作風の違うP3人、どんな曲が出来上がるのか
自分の引き出しが増えるだろうし
吸収できる技は多そうな気がしてました
実際、ぐりすさんの打ち込みの技術、トラックの重ね方とかは参考にして自分の糧にしてます
今まで、自分は
「レイヤー?なにそれ美味しいの?」
だったんですが
ぐりすさんが渡してくれたデータを見て
あぁ、こうゆうことか!
今の音楽のMIDIってこうゆう感じなのか!
となりました
自分はなにしろ平成ボカロ世代なので新しい感覚が掴めたのは楽しかったです

ぐりすさんからパスされてどうでした?

そうですね…
まず受け取って思ったのは
え…完成度高ぁ…これ、俺いる…?
俺の入る余地ある…?
でしたね
キラかわすぎて…
自分の粗野な手で触ったら壊してしまいそうで怖かった…
でもSynnightさんが
まぁ各パートで色見せればいいんじゃない?って言ってくれたので
思い切ってメス入れしていきました
さながらコードブルーのオペシーンさながらでしたねw

あとトラック数が段違いで多い!!
40トラック近くあったかな…?
自分は普段結構ロックテイストな曲が多いので
ドラム、ベース、ギター×2or3、ボーカル×2or3
あとはシンセくらいでいっても20トラックなんですよ
え!?40!?
cubaseAI6LE版だとトラック数上限あって読み込めないんですが!?
ってとこから始まって焦りましたw
まぁ早くpro版買えよって話なんですけど…w
まず40トラックの分類分け(ベース、ビート、その他)
それからビート、ベースそれぞれまとめて1トラックにして
ようやく全音源入って余裕が出来たのでギターの録音です
パン振りとしてはビート、ベースをモノにして
センターに置きつつ
ブラスは両サイドからマリンバとかはやや右から
後でギターが右に入ること加味して
ピアノは左寄りの中央付近に
センターと左右40くらいまではボーカル入れるので
それより外に鳴り物を入れる感じでした
トラック数多かったから結構細かく割りましたね
普段じゃこんなことしないっすね…w

さてpicoloid真骨頂のギターですね

なんかね、そうらしいっすね
synnightさんからもコラボの制作段階で
ギター弾けるのは強みだ!活かして欲しい!とのお言葉がありまして…
そんな自分、難しい事してないよ?
4小節事にツギハギ録音して上手いように見せてる
はったりギターリストよ?
技術全然無いから!と思ってたんですどね…w
ただまぁ今回はパスを受けた[ぐりすTheワールド]をいかに崩さないようにするか
それは気をつけました
ぐりすさんからこんな感じでというバッキングの音源データは貰ってたんですが
やっぱ人が弾く以上、打ち込みじゃ出来ないことをやりたい訳で
無駄にハーモニクス入れたりね
セリフで聴こえにくくなるのに
間奏でフルピッキング入れちゃったりね
変なこだわりというかプライド芽生えちゃってね
そうゆう生き物なんですよ
だってギターリストだもの
ただ[主張しすぎないんだけどしっかりそこにいるギター]にはなったんじゃないかと思います
ギターソロ気になる方は
ニコニコ動画の方でいいね押して頂けると
offvocal音源が手に入るようにしてますので
聞いてみてください
ソロはフル小節そのまま丸っと録音してるんですが
何度自分を呪ったか…
誰だよ!こんな難しいフレーズ考えたの!
ワシやないかい!!とセルフツッコミの嵐でしたね
サビのカッティング入れつつの単音もカッコイイので聞きどころですね
って事なんで
みんな、いいねして音源聞いてね
マイリスもお願いしますね!コメントもね!
ぴことのお約束だよ!

調声、セリフもかなり多かったですがいかがでしたか?

ここが1番のネックでしたね…
まずは作詞担当のhyenaさんには謝罪をせねば…
音に合わせる関係で結構歌詞をいじってしまいました
折角色々考えて作ったのに
あの駄犬野郎め…ごちゃごちゃぬかしおって…と
気を悪くさせてしまってたらすみません…
ただ自分はhyenaさんの作る歌詞
好きなので今後とも何卒是非、宜しくお願いします🙇‍♂️
さて調声の方なんですが
ブラックフライデーでSynthesizer V pro買ってたので
なんとかやれましたが
買ってなかったらまぁ厳しかったですね
9月くらいからセリフ入れたいとの話はしてたので
練習はしてたし1枚絵投稿祭の「Another Me」という曲にポエトリー入れて
実践したりはしてみたんですが
(気になる方は下にリンクあります)
なにしろ栗田まろん、コイツを喋らせるのが
まぁしんどい!!
にっくきうさん…よくあの神曲作ったな…
と尊敬でした…
テトちゃんとMAIちゃんの掛け合いは
自分でブツブツとセリフを喋りながら
それを耳コピして音階に当てはめつつ
SynVのラップで打ち込んでいく
通しで聴きながらタイミングの調整と
手書きピッチでの微調整
その繰り返し…
感覚的にはギターの耳コピしてる気分でした
パソコンを前にして独りブツブツ会話してる訳ですから
嫁から怪しい物を見るかの目線が
グサグサ刺さってるのを背中に感じてましたね
あれほどのスピードのセリフ掛け合い
もうやりたくないです…
嘘ですすみませんやりたくないなんて言いません
機会あったら混ざらせてください調声やります
でもSynthesizerVだからこれ程の調声が出来たんじゃないかと思います
というわけでSynVはいいぞー
pro版はもっといいぞー
という購買意欲向上宣伝でした
もし殿堂入りしたら
AHーSoftwareさん宣伝料くだs…((殴

マスタリングはどんな感じですか?

パラミックスからのpan割り振りは先程述べましたが
あとは音色2つ、3つ足して
Synnightさんに色々聞いてもらって意見頂いて
(自分の耳だけでやってると感覚麻痺ってくるので
他の人に聴いてもらうのはマジでオススメです)
音量バランス修正して
ツーミックスにしてOZONEとインビジブル
あとはBand labの会員サイトで出来る無料オンラインマスタリング
これだけです
もうあれこれ考えずこれ刺してりゃ間違いないです
いいですか?
マスタリングにはOZONEとインビジブル!
TKGには麺つゆ!(諸説あり)
唐揚げにはマヨネーズ!(諸説あり)
栗田まろんにはハッカ油!(諸説あり)

完成した動画を見ていかがでしたか?

感動しましたねー…
見ながら「おぉー!」と口から出ちゃいました
さすこん(流石こん子)の一言です
多分本人も楽しく作ってたんだろーなー
ウッキウキだったんだろうなーというのが伝わりました
よう動くもんですわ
自分も昔少しAeいじってたので勝手は多少分かってるんですが
あれだけ動かせるのは凄いですよ…
あ、動くと言えば
自分もボカコレTOP100枠で参加しておりまして
「天下ライバー」という曲なんですけどね
そちらも動画はこん子ちゃん担当で
バチバチにピッカピカのカッコイイ曲と動画になってますので
そちらも見て下さい!
固定ツイートに告知あるので
そして4月に投稿するテト生誕祭の曲も…((黙🤛

最後に

長々と書き垂れ流してすみません
最後まで読んで頂きありがとうございます
稚拙な文かとは思いますが楽しんで頂けたら幸いです
今回の合同作品、自分としては得るものが多く
糧となりました
大変ではありましたが楽しかったです
本当にいい作品に仕上がったので
皆さん見て楽しんでいただけると嬉しいです
ハッカ油がいい仕事してますのでそこら辺見てください
さて、このnoteも次で最終章
お次は企画立案から回ってきての大トリのこん子ちゃん
イラストや動画について語ってくれるそうです
楽しみですねー!
どんな〆をしてくれるのか…
明日の朝、投稿されるのでお楽しみに!
それではぴことはこの辺で🐕 ͗ ͗


以下各リンク

こん子ちゃんの前のnote

作詞担当hyenaさん

コード進行・メロディー担当 SynnightPさん

Another Me /picoloid feat初音ミク×重音テトSV

4月投稿予定【重音テト生誕祭企画】
テト絵師さん募集中!!

fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?