見出し画像

シーズン3(カメラマン)に突入?

青森県出身だが宮城県や北海道にも住んでたので出身聞かれると困る
生まれたのは青森だけど育ったのは宮城と北海道です。現在はウェブデザインのディレクターをしております。元々は北海道から高卒で上京しアニメーターを目指して上京しました。専門学校に通ってたのですが卒業してアニメーターになろうと思ったけどその頃ゲームに夢中でゲームのデザイナーに興味がありそっち方面に就職することを決意。結果ゲームのキャラクターデザイナーを10年ほどやりました。


シーズン1(ゲーム業界)

ゲームのキャラクターデザインを担当何本も作りましたし何本も世に出ないソフトも数多いです。その中でも思い出深い作品を紹介。

ファンタズム(キャラデザ)アーケードゲーム

主人公が最初に死にます。W
敵にのりうつってさらわれた彼女を助けに行くアクションゲーム敵キャラやボスキャラ半分を担当いたしました。主人公のお化けのデザインは僕です。あと変なキャラは大抵僕です。W

火星チャンネルMarsTV(チーフデザイン)アーケードゲーム

全体的なデザインを見たりゲームの企画なども入り込んで作りました。最終的な色付けなどは僕が担当しました。アホなゲームでこういうのを作りたかったという力作。これを最後にゲーム業界から足を洗いました。W
https://youtu.be/oJ9tu1iMkjs?si=vWYNfbwmTFGHLDJD

シーズン2(ウェブ業界)

ちょうど火星チャンネルを制作してる頃趣味でえほんを描きウェブに公開してました。コンテストなどにも応募したりしてまして「第2回ホームページ絵本大賞」で大賞を受賞をとりました。

「星流祭」

この「星流祭」をきっかけでweb業界に入りFlash職人として活躍いたしました。Flashと言っても今は誰も知らないかもしれませんが当時は動くアニメーションと言えばflashでした。それを作るのにコツがいりまして自分にはぴったりのツールで使いこなしました。

ねっとのおやつ

※今は無いが毎日ショートのアニメを配信してました。そのアニメの本になります。ちょっとあとがきに名前載ってます。
https://amzn.asia/d/eCvStAO

flashもブームが去り制作の方もなくなりました。その後はウェブデザイナーとして活躍しております。ウェブって賞味期限が短くて現在無いページがほとんどです。

  • 劇団四季

  • ソニーピクチャーズ

  • すき家

  • ANA

  • ろびーずたうん

などなどいろんなことを過去にやってきましたが今はそのページは無いです。仕事を通じて有名人との仕事もしました。

  • やなせたかしさん

  • しりあがり寿さん

  • 佐藤雅彦さん

  • 河森正治さん

  • 砂田麻美さん

  • 黒崎玄さん

その他思い出したら更新します。まだまだいると思われます。現在もひきつづきウェブデザイナーをしておりましたが現在はウェブディレクターとして活躍してます。

シーズン3(カメラマン)

現在はまだウェブディレクターをしております。シーズン3としてカメラマンとしてやっていこうかと思ってる次第で準備段階です。(まだ食える状態でも無いしまだまだ覚えることが多いです)

もともと写真は好きだったのですが職業としてはそんなに考えてなかった。
14歳(中学2年生)ペンタックス仙台フォトコンテスト銅賞受賞を取った時にテレビ出演もしてかなり嬉しかったのを覚えてる。高校を卒業する時に親に
・アニメーターになるか?
・カメラマンになるか?
どちらかの専門学校を選べと言われて悩んでアニメーターを選んだ。
カメラの方選んでたらまったく違っただろうな~?

なぜ?急にカメラマンを目指すようになったのか?

もともと写真を撮るのは好きだったのですが単に撮るだけでカメラ自体そんなに詳しくなかったのです以前キヤノンの一眼を持ってたのですがスマホの普及でスマホの方が画質が良く簡単に撮れるという事でしばらく本格的な写真というのは撮ってませんでした。年齢も年齢なので今の会社を辞めたらどうしよう?と考えるようになり好きなことをやっていきたいというのがきっかけでそうだ写真を撮るのが好きだし本格的にやっていこう!というのがスタートになります。キヤノンのカメラもレンズも多数あったのですがこれを機に全て売ってソニーに変更いたしました。

ジャンルは問わない

本当は風景専門、ポートレート専門という形で集中して学んだ方が上達はするしアピールもしやすいと思いますが性格上とにかくいろんなものを撮りたい問うのが本音です。色んなことに興味があるので優柔不断です。wこれは仕方ないしそのほうが楽なのでジャンルを問わず色々撮ってます。

ポートレート
本当にいろいろです。可愛い系もあれば渋いカッコ良いのもどちらも好きでいろいろな人に合った撮り方で撮ってます。その一部を紹介

キッズモデルのポートレート
アーティストのイメージ写真
渋いポートレート
コスプレ
作品としてのポートレート
作品としてのポートレート
コスプレとしての作品

ライブ撮影
屋内での撮影でストロボが使えないのでなかなか難しいですがやりがいのある撮影です。

バンドのライブ撮影なども最近多いです。
ポールダンスなどの撮影もここ数年多いです。
オーケストラなどの撮影もいたします。

風景
風景も特に決まってなくて色々撮ってます。これ良い!と思うものを撮ってます。

夜の店舗撮影は評判も良くぶらぶらしながら撮影してます。
夜桜
いわゆるレーザービーム
星空撮影
ホタル撮影
花火
夜の居酒屋の撮影は好きです。キラキラしてて綺麗です。
夜の渋谷
お祭りなんかも良く撮ります

ジャンルを問わず色々撮ってスキルアップしております。その他七五三や会社のリクルート用の撮影なども撮ったりしております。まだ完璧とは思ってないのでいろいろと挑戦はしていきたいと思ってます。

カメラマンとしてお仕事があればお気軽にご相談ください。宜しくお願いします。

ポートフォリオに沢山載せてます。それとインスタメインで活動しておりますのでお気軽にフォローお願いします。インスタはこちら