見出し画像

余談『ゲロは16号を息子そっくりに作っちゃったから壊せなかった?』

16号さんはゲロの息子を模倣して作ったロボットだという設定があるそうです。(超HEROで明らかになりましたね)

最初ゲロは全人工製の19号を連れて孫悟空を誘き出すため街をメチャクチャにします。でも予想外の強さになった戦士たちに追い詰められゲロは反抗的だからと封印していた17、18号を目覚めさせました。

ところが、16号を目覚めさせようとすると「首をしめることになる」「16号を起こしたら世界が滅びる」と必死になって17号18号を止めます。


17号18号はセルのために必要だったから眠らせて残しておいたのはわかるんですが、16号がそんなに危険であれば眠らせておかずにさっさと性格を変えたり壊しておけばいいのに何故そうしなかったんでしょうか。
16号、無から造ったのならば自由に設計出来たはずですよね。

実は「16号はゲロの息子を模倣して造られた」裏設定を2019年にドラゴンボールにハマって知りまして、それから以下の妄想をしました。

昔のゲロは息子を亡くしたことに耐えきれず内面外面そっくりのロボットを造り、死なないように最強の肉体を与えた。
勝手に作ったけれど、思い通りにならなかったから遠ざけたのではないか、と。

(鉄腕アトム…?)

16号も言うことを聞かないから眠らせておいて後で作り直すつもりだったということですが
「自然が好きで無駄な殺生をしない」という息子らしさを、やっぱり、どーーーーーーーーーしても消せなかった…と考えると毒親ゲロもそこは割り切れなかったんだなと思います。

ゲロが16号を造り壊さなかった理由は自分の中で何となく納得したのですが、ゲロかあそこまで16号を恐れた理由は何だったのかはよくわからないままです。

後々回収するびっくり裏設定が実はあって、その回収が連載の都合で出来なかったのかもしれないですが「世界を滅ぼすロボットとして登場した16号が最終的に世界を救う孫悟飯の覚醒するきっかけとなる」

ーという構成に落とし込んだ先生凄い!

(最後は先生凄いで終わります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?