見出し画像

ストックフォトでChatGPTを活用する時に気をつけること

こんばんは🤗
最近私の周りではChatGPTをストックフォトに活用する方法が定着しつつあります✨
今回はストックフォトでChatGPTを活用する際に気をつけるべきポイントを説明していこうと思います🤗

ChatGPTが何かという事を全く知らないという方はだいぶ減ったと思いますが、簡単に説明いたしますと「オープンAI社」が作成したネット上でAIに質問をする事でAIから解答をしてもらえるというサービスです🤗

そこでChatGPTに
「ストックフォトで6月に売れそうなフォトイメージを7つ挙げてください。」
と質問をしましたら以下の答えが返ってきました🌞

ーーー以下解答部分ーーー

以下は、6月に売れそうなストックフォトのイメージのいくつかの例です。これらは一般的な季節やイベントに関連するテーマやトレンドに基づいて選ばれています。

  1. ビーチでの夏の楽しみ:ビーチで日焼けしている人々、海で泳いでいる人々、サーフィンをする人々など、夏の活動を描いたイメージ。

  2. バーベキューパーティー:外でのバーベキューグリルを囲んで笑顔で食事を楽しむ家族や友人たちのイメージ。

  3. 季節の食材:季節の果物や野菜を使った料理や、ピクニックで食べられるような軽食を描いたイメージ。

  4. 花火大会:夏の風物詩である花火大会の美しい風景や、家族や友人と一緒に楽しむ様子を描いたイメージ。

  5. レジャーとアウトドア活動:ハイキング、キャンプ、釣り、サイクリングなどのアウトドアアクティビティを楽しむ人々のイメージ。

  6. サマーフェスティバル:音楽フェスティバルやストリートフェアなどのイベントでのカラフルで楽しい雰囲気を描いたイメージ。

  7. 花と自然:夏の美しい花や自然の風景を描いたイメージ。公園でのピクニック、散歩、または自然の美しさを楽しむ人々のイメージも含まれます。

これらのテーマやトレンドに沿ったストックフォトイメージは、6月に需要が高まる可能性があります。

ーーー以上解答部分ーーー

との解答が返ってきました✨

なんだかキラキラして楽しそうなイメージの回答ですね✨
何も考えないと今回の答えのテーマをストックフォト素材として作成していけばいいのではと思いますよね😅

しかし私の場合この解答では質問が具体的でなかった為に答えにも少しブレがあるように感じました😅

そこで質問の聞き方を変えてみます🤗

ChatGPTに「日本のストックフォトで6月に売れそうなフォトイメージを7つ挙げてください。」と質問してみました🌈

ーーー以下解答部分ーーー

日本の6月に売れそうなストックフォトのイメージの例をいくつか挙げます:

  1. 緑豊かな新緑の風景:6月は日本で新緑が美しい季節です。公園や森林、山などで新緑が輝く風景を捉えたイメージが人気になるでしょう。

  2. 端午の節句の飾り:6月には端午の節句があります。端午の節句に関連する飾りや食べ物、鯉のぼりなどのイメージが需要があります。

  3. 梅雨の風景:6月は日本で梅雨の季節です。傘をさして歩く人々や、雨上がりの風景、雨の日の街並みなど、梅雨を感じさせるイメージが求められます。

  4. 夏祭りの準備:6月には夏祭りの準備が進む時期です。夏祭りの露店や提灯、準備をする人々の様子などを捉えたイメージが需要があります。

  5. 清流での水遊び:暑くなる6月には、清流での水遊びが楽しい季節です。川や渓流で遊ぶ人々や、川遊びをする家族のイメージが人気になるでしょう。

  6. 田園風景:6月は田植えの季節でもあります。美しい田園風景や田植えをする人々の姿を捉えたイメージが需要があります。

  7. 日本の夏の風物詩:夏の風物詩である金魚、ホタル、風鈴、夏の花など、日本の夏を象徴する要素を描いたイメージが6月に人気になるでしょう。

これらのテーマに沿ったストックフォトイメージは、日本の6月の需要に合致しているため、販売が期待されます。

ーーー以上解答部分ーーー

皆さまはこの解答を見てどう思われましたか🤗
「日本の」という言葉を追加しただけで答えがかなり変わったと思いませんか🍀
より具体的な言葉を追加して質問をした方がAIからの解答の精度があがっていくと思われます🤗

今回はChatGPTに質問をする際には少し具体的に質問することで解答の精度が上がるという話でした🤗

皆さまのストックフォト活動の参考になれば幸いです✨
今後ともよろしくお願いします🤗✨

よろしければサポートお願いします🤗いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨よろしくお願いします🙏