見出し画像

ストックフォトとのつきあい方

今回はストックフォトとつきあうのに大事なことで、私が実践したことを書いてみます。🤗
 
(記事は無料で読めますが、この記事を他メディアに無断転載したり、知り得た情報を他言したりスクーリングなどでマネタイズすることはしないでください。各個人のストックフォト活動に生かしてもらえればと思い書きました。)
 
 
ストックフォトの最終目標はそれぞれの個人で決めているとは思いますが、再点検をするつもりで、私の思うストックフォトとの付き合い方を読んでいただければと思います。🤗🌈✨

 
 
■なぜストックフォトをするのか目的や目標を明確にすること


理由
ストック活動自体が長いスパンでの仕事になるので目標や目的を設定することで日々の生活をする中でもなんとかストックフォトの時間を捻出することができるようになります。
 
私の場合
ストックフォトに関しては漠然と月に100万円あったらいいな~🤗
と思っていましたが全然100万円なんていう売上なっていません。
2019年11月あたりからストックフォトを再開した当初は登録数1,000枚を目指してスタートしました。🌞
そして1,000枚を達成したあたりから少しずつ売上があがってきて登録数5,000枚、10,000枚と登録枚数があがっていくのと比例して売上金額があがりました。
現在の登録枚数は30,000枚ほどですが最終的には200,000枚を目指しています。🌈✨
ストックフォトは名前の通りストックできてやっと結果が出てくるビジネススタイルなので長く続けることが一番大事ですし、これからも続けていきます。🌞✨

 
 
■目標は5年後、3年後、1年後などの長期的な目標と
今月の目標のような短期的なもの分けて設定する。

 
理由
ストックフォトという作業が長期間のスパンでの作業になるので売上目標などは長期計画に組み込んでください。
短期計画に関しては月の登録枚数などの自分から達成できる目標にすると満足感が得られ長続きできるはずです。
 
私の場合
長期計画に関して、登録枚数が1000枚を超えるあたりまでは5年後の目標が月収100万円。3年後が月収20万円。1年で月収5万円ぐらいに考えていました。🌈✨

が…

現実は全くそうはなりませんでした。
特に私の場合はPIXTAのみでしかストックフォトをやっていなかったという事も原因の1つです。😅同時期に複数のストックフォトをやっていた人で現在は月に30万円-100万円ぐらい稼いでいる方が何人かいます。✨
その方々は本当にすごいと思います。
選択と継続と努力って大事ですね。🌈

短期計画に関しては登録枚数で目標を決めていたので売上金額が上がらなくても登録枚数のノルマは達成できていたので、そこまでストレスを感じることはありませんでした。
金額だけで目標を立てていたらきっとすぐにやめてしまっていたと思います。
私は一度ストックフォトを放置していた出戻り組なので間違いないです。😅
ある程度の売上になるまでは物理的に達成できる目標を設定した方がいいと改めて感じております。
 


■目標は達成できなくても半年、1年後に目標を再設定をしなおす。
 

理由
ストックフォトは撮影時は能動的ですが登録が済むと売上に関しては受動的な状態になるので売上自体を完璧に読むことはできません。
なので半年や1年ごとに目標を再設定することでモチベーションを下げないようにする工夫が大事です。
 
私の場合
私だけかもしれませんが人生は達成できない目標の連続です。💦
先にも書きましたが正直な話ストックフォトをかなり甘く考えていました。
なので1年ごとに目標を設定し直しています。🌞
5年後の目標は月収100万円という目標は1年先送りになるだけです。😅
これから先のどこかの時点の5年後で月収100万円になれると思っています。🌈✨
(AIストックのことは2023年5月現在この話には盛り込んでいません。)
私は人間は夢がないと生きていけないと思っている派で逆に言いますと夢さえあれば生きていけるという性格なのでここまで売上が悪くても続けられているのだとも思います。🤗🌈✨
個々の性格もあると思いますので私の経験などは話半分に聞いていただいて各自の考えに生かしてもらえればと思います。🌞


 

■ストックフォトで売れる写真をリサーチしてから撮影をする。


 
理由
言うまでもなくリサーチはストックフォトでは重要な項目になると思います。
ストックフォトで早く結果を出している人はリサーチに時間をかけている人が多いです。効率よく売れ筋を撮影されています。
なのできちんとリサーチをしてから作品作りをすることをお勧めします。
リサーチしてから作品作りをしている人達は売上アップが早いです。
 
私の場合
私はリサーチが苦手です。😅
何種類かのアプローチの仕方は教えていただきましたが苦手なものは苦手なので売上が上がっていない現状です。💦
実際の話昨年の後半から売上金額がさがって大変だったのですが今年の1月まで本当に厳しい状況が続きました。⛄️
リサーチした写真素材がまったく売れなかったことも影響していると思います。
特に年明けからはストック以外で忙しかったのであまり写真の登録ができなかった事も影響していると思います。☔️
ただしリサーチをして写真撮影をしている人達が結果を出している事実も知っています。🌞✨
今後はもう少しリサーチをして作品作りを心がけようと思います。😅
…本当にそう思っているのですができないのが悲しいです。💦
 
 
 
■売上あがらなくてもストックフォトは続ける。
 

理由
ストックフォトというシステム上続けることが大事です。
過去作が増えると売れる確率もどんどんとあがっていきます。
めけずに一緒に続けましょう。
 
私の場合
ストックフォトをやるにあたってTwitter上でストックフォト仲間との交流がありなんとかかんとか続けられています。🤗🌈✨
もし1人でストックフォトをしている方で辛い方はTwitterで同じように活動している方々と繋がることを強くオススメします。
私が続けられているのはTwitterで知り合った方々のおかげです。
いつもありがとうございます。🤗
また、この記事を読んで初めましての方はぜひTwitterで繋がりましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。🌞✨
 
 
あとがき
 
こんな感じで書いてみましたが、文章を書くのは苦手なので少しづつ続けながらストックフォトや撮影方法とかも書いていこうと思っています。
文章もまだ読みづらいとは思いますが、徐々に上手になれれば嬉しいです。
今回はこれでおしまい。🤗🌈✨
 
Twitterアカウント@picstyle2

よろしければサポートお願いします🤗いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨よろしくお願いします🙏