見出し画像

1/26 NVC WSを経て

どもです🙌
ゆうこです〜🌷

1月26日に金澤萌恵さんの開催する
ノンバーバルコミュニケーション(NVC)の
ワークショップに参加しました。

あまりワークショップ後に見せるところに長々と書くことは普段あまりしないのですが、なんだか書きたいと思ったのでその心にしたがってnoteを開いてました。

はじめてノンバーバルに参加した時は身体で何をどう表現したらいいのかとか、自分で動くことや体を動かすことにフォーカスがいってしまっていたことを懐かしく、ちょっぴりほろ苦く思い出したりしました。

まだ心を開き始めた時期だったなっていうのと、黒髪の美しくしなやかな
傾聴がお上手な女優さんと行った
『ギフト』のワークが今でも心に残っています。

と、当時のお話は置いておきまして。

今回参加する中で
生まれたエネルギーを
内側に納めているのか向けているのか、
そっちの方がストレスが溜まるんだなって
昨日のNVCを終えてからふと思ったんです。
私にとって、ですが。

我慢したり背負おうとしたりを
無意識に思っていたようなんですよね。
ぜんぶ自分のせい、だったり
ぜんぶ自分がなんとかしなきゃ、だったり。

そんな大した人間じゃないのに
ちっぽけなただのひとりのひとなのに。


こうした視点で自分を分析できたのも
世界が安全じゃなかったことと
稽古場が安全な世界だったからというのと
今、ひとりじゃなくなったことが大きいなって。

応援してくれる人
心配してくれる人
励ましてくれる人
優しくしてくれる人
厳しくしてくれる人
叱ってくれる人
慰めてくれる人
共感してくれる人
見守ってくれる人

人に囲まれてやっと暖かさを知り
自分の中のくろいものも知りました。

いい人ばかりの世界ではなくて
意図的に傷つけてくるような
悪意や敵意のある人もいるから
私の中にある
「腹立たしい」とか
「悔しい」とか
「悲しい」とか
「憎い」とか
はたまた「悪意」や「敵意」にも似た
「敵対」するものとか
色んなものが刺激されていたことに気付きました。

ひとりで抱えて
自分の世界の境界線の外に向かわなかったら
ずっと気がつけなかったことやものを
気付けば手にしていたみたいです。

綺麗な、純粋なものばかり外に出して
見たくない、認めたくなあものは内側に向けて
自分を悪くすることによって
人を悪くせず許してゆく。

そんなふうに生きていたけれど。

板の上では今までの内向きにしていたものも
外向きに出していたものも
両方みせていきたいし
外に向かったから生まれるものも
大切にしていきたいと思った。

見てくれた人が何を良いと思うか。
そうなりたいとかそうありたいとか、
そうなりたくないとかそれはいやだとか、
自分の人生を肥すもの、
豊かにしていくものにしてくれるのなら
色んな生き方をしてみたいと思う。

これもわたしの、ひとつのエゴ。

誰かのために生きることで
自分もこの世界に
生きていていいんだって思いたい
女優としても
1人の人間としても持つ
ひとつのそれ。

そんなものと触れたワークショップ後でした。

関わってくれてありがとう。

見つけてくれて
出会ってくれて
生きていてくれて

ありがとう。


ゆうこ🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?