Enjoy Life with Joe 進捗

我が子、1歳2ヶ月になりました🎉 以下生まれる前にnoteで綴った、「子どもとやりたいことリスト」の進捗を記載していくnoteも作ろうかなと!こちらも随時更新式で!

ちなみに「親になる!? 実感ない!!!」と書いてますが、安心してください。1年経っても親になった実感はありません(笑)。一応毎日、でれでれしながら我が子(以下、ジョー)のお世話をさせていただいておりますのでそれなりの育児スキルがつき一人称時々「ママ」になりますが、変わらず楽しく仕事して、友達と遊んで、旅行も行ったりしています。ジョーもすでに、心地よい距離感を作って私と接してくれています(笑)

さて、現在進捗がある項目は以下です!

渋谷区を楽しみつくす

①保育園②病児保育園③かぞくのアトリエにめちゃくちゃお世話になりました!子育てに関して、渋谷区最高と実感👏 室内で安全に遊べる場や日々のインフラが整備されていることに感動を覚えました。なお、アーバンファーマーズやパパマママルシェなど興味ある渋谷区コンテンツは他にもあったのですが0歳児興味なさそうだったので、今後に期待!

①保育園
渋谷区は待機児童少ない=保活楽〜!なのが印象的でした。我が家がお世話になったのは待機児童対策で2016年に新設された約200名の児童が通うことのできる大型保育園。元小学校ということもあり広々した園庭、親の負担を極力減らそうとデジタル・オンライン化した日々のやりとり。0歳児でも毎日アクティビティを用意してくれるカリキュラムと、どの先生も安心&尊敬できる保育園なので、ジョーも私も毎回いくごとにウキウキでした!

②病児保育園
体調不良で保育園お休み&家庭内ヒーヒーは1年の中で何度も経験しましたが、病児保育も活用して乗り越えられた感あります。病児保育は一回2,000円くらいなのでベビーシッターよりもお安く手続きも楽。病院も併設されているので安心して預けられ多分10回以上使いました。

③かぞくのアトリエ
渋谷区のものごっすいおしゃれな児童館です。室内体育館を開放しているのでいつでもあそびにいけるので雨の日とか日差し強い日とか活用してました。また親子教室などのイベントも参加しましたが、講師が豪華で子供騙しじゃなく、ボディーブローしっかり入るようなコンテンツなので毎回参加が楽しみで仕方なかったです。

Seattleにいく

これは予想を超えて2022年12月27日から、シアトル(正確にはシアトル近郊)に移住しました🎉 詳しくは別のnoteで書こうと思うのですが、パートナーであるワールドが突破口を見出して一緒に漕ぎ出していまに至る感じです。
だいすきな場所に旅行とか一時的なかたちではなく関われたこと非常に嬉しいです。&ジョーやワールドとシアトルをフィールドに新しく一緒にやりたいことを見つけて実行していけることにいまワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?