見出し画像

ミキティから学ぶ:2024年こそ前向きになる‼

2024年のnote書き初めは、1年間で叶えたいことをひとつ紹介します。

あなたは今年1つだけ、叶えるとしたら何を望みますか?

お正月を過ごしていたときに観た「夫が寝たあとに」からインスピレーションを受けたことをふまえて。Let's Writing!

夫が寝たあとに【新春90分SP】(ABEMA)

2024年の目標

🌸前向きな自分になる

極めてシンプル。
でも、わたしにとっては実践するのが難しいことでした。

この目標にした理由は、わたしのイライラが彼の心もむしばんでしまったからです。

彼はとても繊細な感受性を持っているので、わたしのキゲンがよくないと
そのトゲトゲした感情をもらって、胸を痛めてしまうそう。

みてるこっちもつらくなってしまうので・・・

2023年、悩んだり、他人と比べて焦ったり、うじうじしていた自分の心を開放したい!

2024年は、良い面を捉える修行をしていきます。

着想

「前向きな自分」とはどういうことだろう?
そのヒントを与えてくれたのがABEMAで放送中の「夫が寝たあとに」【新春90分SP】でした。

ミキティのトーク番組を初めてみましたが、まわりでミキティはイイ女といわれる理由がわかった気がしました。

今回は【新春90分SP】でわたしが一番感銘をうけたシーンを紹介します。

ぜひ、答えを予想しながら読んでみてください☺

【❓】夫に家事を手伝ってもらいたいときに、動かすコツを教えてください






ミキティの答えは・・・?






😲😲😲👏👏🧡💛

わたしはネガティブなことをぶつけてしまう中
ミキティは真反対をゆきます。

さ、、さすがです!!!

留守電にも、喜びの声を贈り
写真をたくさんとって、喜びを見える形で贈り
わざとらしいくらいに、褒めるのがミキティ流。

わたしも大げさなくらいに喜びを表現してみようかな🥺

今まで演技とかわざとらしい言動が、恥ずかしくてできなかった…。

でもそれでいいみたいですね!

恥ずかしいが勝るけど、自分の殻を破ってみたい…。

たしかに。

注意されるより、断然褒められたほうがうれしい!!

圧倒的に嬉しいことに時間を使ったほうが好循環が生まれる。

頭ではわかっているけど、いきなり言動に移すのが難しいのじゃ~

具体策

なかなか褒めちぎり、喜びを全身全霊で表現するのに抵抗があるあなたへ。
そうです、わたしです。

じゃあ「物事を前向きに捉えるために」今日からできることってなんだろう?

わたしは、褒められて伸びるタイプ。

まずは、自分自身をほめて伸ばしてみよう!

①毎日、自分を褒めたいことを一つだけ書きだす。

*「一つ」というのがポイント。
たくさん書いていた時期もあったけど、途中から、毎回同じことをあげてしまい作業の感覚に。喜びを感じられなくなってしまった。

*毎日、ちがうことを書く。
小さなわくわくが詰まっている新しい発見こそ、継続できるコツ。
今日はどんな未知なる自分に出会えるかな☺

②褒めたい一つを深掘りしていく。

なぜ褒めたいのか、どんなことがすごかったか、過去の自分より成長できたことなど

ヒーローインタビューを受けているつもりになって答えていく。

③ちょっと気分が上がる☺♪

0から100まで気持ちをあげようとしなくていい。
0から1だけウキウキ♪ これでOK

今後

検証してみよう!

自分の褒めたい部分が具体的に見つけられるようになると
他人の尊敬する部分も自然とみえるようになる。
結果、伝えられるようにもなるのではないか?

年始から早速、実証研究はじまりますー!

とりあえず、1週間続けられたら結果をお伝えします。

お楽しみに♪




🍤えびろぐ
毎日、自分を褒めたいことを一つ書きだし
深掘りする。


#今年やりたい10のこと
#もとい
#今年やりたい1のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい