見出し画像

2023年の振り返り③「新宿ストリートキャラバン」

こんばんは、
吉本です。

こちらnoteにこれまで更新してきた記事を読み返してたんですが、
年越しで飲んだくれたりとか、
年始早々カトリーヌとバトったりなど、
およそバンドマン志して上京してきたとは思えないような日常を振り返って泣けてきている今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は暖かい日もあって、
春の訪れを感じておりますが、
春といえば虫と変な人が湧いてくるとも言いまして。
変な奴の筆頭たる吉本としては、
通報されないように気を付けることに日々心を砕いております。

さて。
去年の今頃の話ですが、
上京して約3ヶ月ほどが経ち、
ぼちぼちいろんなことに慣れ出した頃でした。

上京したての頃は、
東京の電車って、
どこも常に死ぬほど混んでいると思い込んでいましたので、
新宿行くのにもいちいち歩いていっていたわけですが、(約30分)
平日の昼間とかやったらそうでもないし、
何なら中野からやったら中央線以外(総武線や丸の内線)はそこまで混んでへんしなってことに気づいたのもこの頃でした。
おかげで今まで無駄にした時間を悔やんだわけでございます。

そんな折、
ふと家でぼんやりインスタを眺めていたところ、
神戸に住んでいた頃の先輩ハロルドさんが、
東京にいらっしゃっているとの投稿を発見。

ワンマン公演があるそうですが、
一週間前に前乗りして、
集客も兼ねてストリートライブをされるとのことで。

そろそろじわじわとホームシックに蝕まれつつあった吉本、
人恋しさに駆られて家を飛び出しました。

先にも言いましたJR総武線に揺られること約5分。
新宿に到着すると、
甲州街道沿いに聴こえてくる歌声。
馴染みの深い声に懐かしさが込み上げました。

しばらく歌を聴いていると、
至近距離で聴いていた一人の女性が突然泣き出すという事態に見舞われ、
まあいい曲なんやしそういうこともあるやろって話なんですが、
実際目の当たりにすると二人で大いに慌てましたよね。
僕は見てるだけやったんでアレなんですが、
やっぱり兄さん嬉しそうやったなあ。

ここで、
一応ミュージシャンの端くれたる吉本、
翌日もハロルドさん、ストリートやるってことやったんで、
カホン持って乱入させていただきました。

演奏の模様はインスタに載せています。
テンション上がりまくってカホン叩きまくっています。

その日より、
東京で暮らしているという兄さん旧知の男の子バンドマンたちや、
兄さんが曲を提供されたという映画に出演される女優さんが
続々と参加されまして、
初日ハロルドさん一人でやっていたストリートライブは、
日を追うごとに結構な大所帯になっていきました。

僕個人的には、
兄さんに全乗っかりする形ではありますが、
初めてやった新宿ストリート

神戸におった頃にも、
よくストリートライブっていうのはしていましたが、
やっぱりお客さんの反応は、
新宿の方がダイレクトやったような気がしますね。

まず当たり前ですが、
人の多さが段違い
だからなのか、新宿とは言っても、
場所を移せば全然印象が変わりました。
有名な甲州街道、改札前やと通行人の方が足を止めてくれはるし、
東口の辺りで演奏すれば、
酔客たちが踊り出すし。
何だか知らん人らも巻き込んで、
一緒に楽しく遊んでいる感じがして、
とても楽しい気分になれました。

所謂普通のライブハウスで行うような公演とは、
やっぱり反応が違うし面白いな〜っていうのを、
改めて感じた機会でしたね。

ハロルドさんのライブ、
東新宿と横浜、
そして急遽水戸でも決まったようで、
大盛況に終わったようで、よかったです。

今度も東京いらっしゃった折には、
また遊んでくださいね、兄さん。

こうして上京3ヶ月
新宿ストリートライブを経験しまして。
楽しくやれてよかったっていう思い出でした。

ちなみに以上の模様は、
ハロルドさんもインスタ投稿で回想してはりますので、
こちらも是非ご覧ください。


ではまた。

以下、宣伝。

YouTubeのリンク

今年も配信やってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?