見出し画像

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ①

1日目

フィンランドへ。

機内でフィンランド人のCAさんにマリメッコのバッグを「これいいわね。この色好きだわ。」とほめられる。日本と違ってお客としてでなく、変に気を使われず普通に会話できるのがフィンランドらしくてなんだかうれしくなる。

ヴァンターからヘルシンキ中央駅へ。
エスカレーターに乗る前の券売機がなくなっていて、ホームにあるのみ。たしかに、シングルチケットは有効時間が購入後1時間なので、切符を買ってからの徒歩移動はなんだかもったいない、と前から思っておりました。

さてさて、先週末(2019年4月)からヘルシンキの交通機関がゾーン制になりました。ヴァンター空港からヘルシンキ中央駅に行く場合は「ABCゾーン」4.6ユーロ を選びましょう。有効時間内であれば、中央駅からゾーン内のトラムやメトロでの移動も可能です。

そして券売機は紙幣が使えない機種もあり、使えてもおつりは全部コインで出てきます(笑)。
キャッシュレス化が進むフィンランド。クレジットカードで買うのがいちばんスムーズです。

電車ではかわいい犬のお客さんも。のんびり車窓を眺めながらヘルシンキへ。

ホテルに荷物を置き、休むのはあと回しにして街に出かけることに。なぜなら今日は春の祝日「Vappu」だから。皆、学生の時の白い帽子を被り風船を持って歩いていて、この日にしか見られない風景が見られます。

にぎやかな風景を楽しんで写真を撮ったあとは、もうひとつのお楽しみ、スーパーマーケットでお買い物。祝日でもKamppiのスーパーマーケットは夜も開いています。売り場も広くて品揃えも豊富。
お決まりのカルヤランピーラッカ、Vappuに食べる習慣があるドーナツやsimaと呼ばれるドリンクなどなど。パッケージに惹かれて、食べきれなくてもついつい買い過ぎちゃいます。
何が食べたいか…よりも欲しいパッケージで選ぶので、食生活が偏りがち。

北欧の旅と雑貨 pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?