見出し画像

ライブ音楽、コロナ後の復活で過去最高売上

皆さんはライブコンサートに行かれますか?

コロナ禍が世界中のライブハウスを一時的に停止させてから3年、音楽業界はそれまでの記録を塗り替えました。
ライブ・エンタテインメント業界を数十年にわたって追跡調査しているポールスター社によると、2023年の100大ツアーの総売り上げは90億ドル(約1兆3700億円)を超え、2022年に記録したこれまでの最高記録をほぼ50%上回りました。
この結果は、チケットの平均価格が23%も上昇したにもかかわらず、チケット売上が18%増加したため、両方の要因のおかげで達成されました。
しかし、ライブ・ミュージック・ブームの主な原動力となったのは、明らかにいくつかの大ヒット・ツアーです。
特にテイラー・スウィフトの記録的な「エラス・ツアー」とビヨンセの「ルネッサンス・ツアー」は、ブルース・スプリングスティーンの最新ワールド・ツアーとともに、世界トップ100の総売上の20%以上を占めました。

2020年当時、コロナの大流行はコンサート業界に壊滅的な打撃を与え、ライブ音楽は完全停止しました。
コンサート会場は閉鎖され、ツアーはキャンセルされ、アーティストたちは不確かな未来に直面することとなりました。
バーチャル・コンサートやライブストリームが、その場しのぎの解決策となり、アーティストと、そのつながりを求めるファンの両方にライフラインを提供しました。しかし、人々はすぐに、会議はデジタルで簡単に開催できることを理解したものの、ライブストリーミング・コンサートは本物の感動を再現することはできませんでした。

こうして急回復するライブ音楽業界ですが、必ずしも回復は順調とは言い難いようです。
新進のアーティストを発掘する重要なインキュベーターである多くの独立系ライブハウスが経営難に陥り、特に小規模なライブハウスは大きな困難に直面しています。コロナ禍後の世界でライブ・ミュージックが進化し続ける中、規模や知名度に関係なく、すべてのアーティストが成功に必要な支援を受けられるようにすることが極めて重要と言われています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?