見出し画像

一人称の話

春ですね。さきゃです。改元されましたがいかがお過ごしでしょうか?私は天皇皇后両陛下が御即位された次の日に、皇居近くを散歩しました。何だか満たされた気持ちになりました。

しかし体調面では寒暖差で死にかけております。寝れません。自律神経が乱れまくっています。助けてください。この時期から半袖で寝たら夏無理な気がして、無理やりスウェット着て寝てるけどクソ暑い……。前置きが長くなりました。本題に入りましょう。


今日は一人称の話をします。みなさんは一人称、どのようなものを使っていますか?「私」「僕」「俺」「うち」「あたし」……色々ありますよね。私は基本的に「私」を使うようにしていますが、「自分の名前」であることが多いです。うわ地雷臭。今年22歳になる可愛くもない女の一人称が名前。地雷臭しかしませんごめんなさい(?)。物心ついた時からずっと自分のことを名前で呼んでいたのでなかなか直せなくて、気が緩んだり家族の前だったりお酒を飲んだりするとポロッと出てしまうんですよね。


一人称が名前の女の人って大概ぶりっ子だとか、可愛いと思われたいだとか、わざとらしいだとか、色々な印象を抱かれると思うんです。でも、当事者からすると「ずっとそうだったから直せない」んですよね。多分箸の持ち方を直したり、鉛筆の持ち方を直したりするのと同じくらい難しい。でも私がこんなんだから、高校生の弟まで家だと一人称名前が抜けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。うーん。自分の名前、語感が良くて言いやすいんですけど、そういうのって客観的に見た時に何も関係がなくて、ただただイタい人になってしまっているのかもしれないっていうのは嫌だなと。幼稚だと思われることに慣れてしまっている現状も良くないのかもしれません。


しっかりしなければいけない場ではきちんとすればいいのかも、だけど普段から言ってたらきっといつかボロが出るし。そもそも何でダメなんだろう。自分のことを自分の名前で呼ぶの。なんで幼稚だと思われるんだろう。どこから出てきたんだろう、その印象は。昔の文豪とかやってそうなのに。名字で呼んだらまたなんか違うんですかね?良くない理由が分からずに良くないんだなぁと思っている、なんだか漠然とした感じです。難しいね。


また体調の話なんですけど、自律神経めっちゃくちゃに乱れすぎて頭おかしくなりそうです(2回目)。ある日は眠れず、ある日は昼寝含め15時間くらい眠り、ある日は…………。自分にぶんぶん振り回されてます!きっつ!!!タピオカ飲もう!!!(口癖)


ストレスなどに負けず頑張って生きていきたいです。頑張ります。頑張るの嫌いですけど。無理に頑張んなくていいんだよ!!ね!!きっとね!!頑張んないと就活終わんないけど!!つら!!!



Twitter元気に週5くらいで呟いてます。同じような先延ばしガール、先延ばしボーイのみなさんや自律神経スクランブルガール、スクランブルボーイのみなさんとお話してみたいです。よろしくお願いします。


sakya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?