見出し画像

コロナについて思うこと

お久しぶりです。さきゃです。新型コロナウイルスの感染拡大で世界が大混乱に陥っていますが、皆様の体調は大丈夫でしょうか。わたしは相変わらずです。

コロナが与えたわたしの生活への影響も大きく、2月末から実質自粛生活をしています。大学の卒業式は中止になりました。追い出しライブも中止。卒業旅行は自粛しました。悔しくてずっと泣いていたら自分のメンタルがよくわからなくなってきて、そのままぬるっと社会人になってしまいました。このままでいい訳は無いのに家の中にこもってずーっとぼーっとしています。新入社員の在宅勤務はかなり辛いものがありますね。

外に出て働いている人たちには頭が上がりません。本当にありがとうございます。だからこそ、と言ったらおかしいのかもしれないけど、今この期に及んで外を出歩いている人が信じられません。カフェに行くにしろ何にしろ、テイクアウトとかの方法はあるはずなのに、店内で食事をしてSNSに載せる意味が分からない。湘南や逗子の海にサーファーが集まっているのを見ると、怒りが抑えられなくなり、家でテレビに向かって暴言を吐いてしまうこともあります。これもメンタルがグズついているが故なのかもしれませんが。

政府批判だとか、いろいろ、各個人の自由だとは思うけど記事の見出しに踊らされて、情報にいいように弄ばれている人を見るのも嫌になります。見出しなんて見てもらうために誇張してるものなのに。全文読まずに批判するのは批判と呼べるのでしょうか。よく読めば分かるはずなのに頭の中の思考が偏ってるから最初からバイアスのかかった状態でしか物事を見れなくなってる人があまりに多いなと思いました。

ウイルスももちろん怖いけど、人間の本質も怖くて仕方ないですね。悪意に晒され続けるって相当なストレスだと思うから、今頑張って働いている人たちが報われて欲しい。小売 物流 卸 医療 介護 教育 もちろん政治も。

わたしは事が収まるまでは家にいます。もう何週間も家に居て気が滅入るけど、なんとか耐えます。Twitterで「仕事を休めず、家にいたいのにいられないから、家に居るの飽きたって言われるとムカつく」というツイートを見てから、ステイホームをしている人は弱音を吐くことすら許されないのかとちょっと窮屈な気持ちになりました。ここだけの話。すみません。ただ2ヶ月家に居続けると本当に生きてる意味とか分からなくなるね、わたしだけですか。

もう正直「収束したら遊ぼうよ!」とか「収束したら〇〇したいんだ!」とか言ってるのも先が見えなさすぎて虚しくなってるし、あつまれどうぶつの森で住人が「今日は晴れててお散歩日和だね!」って言ってくる度に「こっちは外出らんねえんだわ……」って落ち込むし、まあ割と散々なテンションなんですが……。Twitterでサザエさん炎上してたけど、サザエさん観てGW遊べないことに落ち込んでたのでわたしは何も言えん。

わたしがもしかかったら家族に持病有る人がいるので本当にまずいし、そもそもわたしもそこまで免疫が強いわけではないので自分自身もやばい。身を守ることをしていかないといけないなぁと強く感じます。それでも会社に物取りに行かないといけないんですけどね……。

こんななんの影響力もない1人の人間がグダグダぼやいていたところで現実問題何も変わらないのですが!とにかく収束した時に1人でも多くの人が笑っていられますように。出来る限りのことはしていきたいね。頑張ります。


sakya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?