見出し画像

バイク系YouTuberホワイトベース二宮氏にブロックされた理由を考察する

ホワイトベース二宮氏にブロックされた

私が以下リプライをしたところ

直後になぜかブロックをされました。
大変悲しいです。
なぜブロックされたのか全く検討がつかないため、今回なぜブロックされたかを考えていこうと思います。

事の経緯:私のリプライの意味

先の私のリプライはバイク界のレジェンド、ホワイトベース二宮氏の下記ポストにつけたものです。

私が送ったこのリプライの意味は、
先日ホワイトベース二宮氏がされた下記ポストに起因します。

このポストの最も重要なところは
・自主的な認証は一般的な規格に比べて信頼性や信用性は劣る場合がある
にあります。

なぜ最も重要なところと言えるかというと前段で、
・CE規格は自主的な認証
・自主的な認証は企業や団体の独自基準で評価する
と記載し、最後に「自主的な認証」を総括しているため、最も重要ところは「〜信頼性や信用性が劣る場合がある」と読み取るのが正しいでしょう。

ホワイトベース二宮氏ご本人のこのポストをまとめると、
「CEマークを付けた製品は信頼性、信用性が劣る可能性がある」ということです。
要は、「CEマークを付けた製品は性能を疑った方がいい」

このことから、私は上記のリプライを送りました。
私はXの有料会員ではなく140文字までしかポストができないため、できる限り齟齬がないよう簡潔にまとめ、二宮氏のCE規格に対するご認識に添ったリプライを送ったつもりです。

ホワイトベース二宮氏ご本人が発信した「CE規格に対する信頼性、信用性の疑問」に対するポストを鑑みると、これ以外の感想は浮かびません。
ホワイトベース二宮氏はよく「注意発起」や「啓蒙」という言葉をお使いになられます。
そのことからライディングパンツのポストには「CE規格」「動画」という単語があるため、CE規格の性能の信憑性について注意発起の動画であることは容易に予想ができると思います。

ですがリプライを送った直後にブロックされました。

なぜでしょう?
皆目検討もつきません。

ネタバレをされたからブロック?

ネタバレ、ネタバラシをされると怒る人が一定数います。
話題の映画やアニメなどで、まだ観ていない作品の結末を先に観た誰かの口から聞いてしまうと怒るタイプの人です。
私自身YouTubeチャンネルをやっているので動画のオチをどうするか考えます。
例えばバイクのクラッチ交換後の長距離検証で、そのまま富士山を登ったり私としてはオチに意外性のあるだろうなと思っている動画を作ることがあります。あいにく再生数も登録者数も全く伸びませんが…笑

ただ、私はXで富士登山もリアルタイムでポストを行っていたので意外性のあるオチとは言えずネタバラシをされても怒りはしませんが、仮に製品レビューで製品の素晴らしさを伝える動画かと思いきや、国際規格の闇に迫る辛辣なレビューを公開する前に視聴者にバラされてしまったら?
もしかしたらそんなことで立腹されたのか…

いや、全てのライダーの幸福を願う広い心を持ったホワイトベース二宮氏がそんな些細なことでブロックするわけがありません!

まるで迷える子羊を導く救世主のようです。
私の動画を見ていただければわかりますが、私もソロツーメインの心が傷ついた人間です。
そんな人間を突き放すようにブロックするわけがありません!絶対に!!

それでは、なぜ…?

アカウントが乗っ取られている可能性

まさか、ホワイトベース二宮氏ご本人では無い第三者が発信したではないか?
ライディングパンツのポストには下半身ではあるもののご本人と思われる写真が添付されているので、これはホワイトベース二宮氏ご本人がポストしたもので間違い無いでしょう。
となるとCE規格に関するポストはまさかホワイトベース二宮氏を騙る第三者が!?
冷静に考えるとそうです。

CE規格は国家規格です。
国家規格を「一般的でない規格」などとふざけたことをいうはずがありません!

そう仮定すると、特に工業系に関わる人間としては社会通念上一般常識とも言える規格の常識と真逆の見解でリプライをもらうということは、言いがかりをつけるのと同じこと。そんなリプライが急に送られてきたとすればブロックするのも不思議ではありません。
ご本人からしてみたら、まさに「青天の霹靂」というものです。

ホワイトベース二宮氏は日本中を駆け回る大変忙しい方です。
なかなかご自身のポストを見返したり大量に届くリプライに気づかない可能性も大いに考えられます。

このことから、アカウントが乗っ取られていると考えるのが妥当だと言えます。

最後に

私はすでにブロックをされていてホワイトベース二宮氏にアカウントの乗っ取りをお伝えする術を持ち合わせておりません。

もしこのnoteを読んでいただいた方で、二宮氏にご伝達いただける方がいらっしゃいましたら、早急にアカウントが乗っ取られている可能性があることを伝えてください!

過誤であるものの私は、全てのライダーの幸福を願うような清らかな彼の心を傷つけてしまったのかもしれません。
なのでブロック解除を願い出るなどと言ったことはせず、これは自ら犯した罪と諦めようと思います。
どうせブラウザ毎に分けている別アカウントで見ることができてnoteの執筆にはなんら影響はありませんので

それでは今回のnoteはこの辺で

ご拝読ありがとうございましたPIESENGでした。

謝罪

前回のnoteで私は大きな過ちを犯しました。
ホワイトベース二宮氏を陥れるためにされたかもしれない乗っ取り犯によるCE規格に対する無知を装うポストに対し、私は怒りを顕にしてしまいました。
ただ、前回のnoteは自分への戒めとして今回のnoteと合わせて残しておこうと思います。

⭐︎前回のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?