見出し画像

三人称について語りたい

突然ですが、三人称が好きだ!!(声を大にして言いたい)

あ。言語の人称のことではなく
YouTubeで活動中のゲーム実況者のことです。

私の好きな三人称について、語ろうと思いまーす!




ゲーム実況グループ『三人称』について


ゲーム実況者グループ『三人称』は

ドンピシャさん(通称ドンさん)
ぺちゃんこさん(通称ぺーさん)
鉄塔さん

の、三人グループです。

時々、ひろたか・・もとい、
標準さんという方が参加するときがあります。


年長者の鉄塔さんは多才な人

◎鉄塔さんについて

わたしは、その中でひと癖ある『鉄塔』さんが好きです。
鉄塔さんは、作家であると同時に和太鼓奏者でもあります。

和太鼓パフォーマンスグループ『暁天』というグループに所属しており
少し昔の動画を探すと
国内問わず海外でも演奏活動している姿などを見受けることができます。

作家活動では、『賽助』という名義で
エッセイなども書いており、本も出版
しています。

鉄塔さんの独特な言葉選びが好きで
ゲーム実況の中でも言葉のチョイスが秀逸すぎて
たびたび爆笑させられます。

お家には猫ちゃんがいて
早助くんと退助くんという名の二匹おとこの子をとても溺愛しています。
ちょっと塩対応されている時もあります。笑

鉄塔さんの名前の由来は、『鉄塔が好きだから』。
・・・共感しかない。笑


◎鉄塔さんの言葉選びは秀逸すぎる

さて、そんな鉄塔さん。
本業が作家であることから、動画内での言葉選びがすごいんです。
いろんな意味で、すごい笑

弟者「どうもみなさん、おはこんばんにちは。弟者です」
おついち「おついちでございます」
ドンピシャ「三人称ドンピシャです」
ペチャンコ「そしてぺちゃんこです」
鉄塔「Wi-Fi鉄塔です

YouTube SANNINSHOWチャンネル『♯1【三人称+2BRO】バイオハザードレジスタンス』より

↑当時、鉄塔さんは引っ越ししたばかりで、引っ越し先で回線問題に悩まされていました。

三人称は、ドンさんもぺーさんも、面白さがズバ抜けていますが、
特に鉄塔さんは、つきぬけて面白いです。


「助けてぇ!助けてぇ!・・・・・・馬鹿が!かかってこいよ!
俺がヤってやるよ!お前をよ!いつかよ!今じゃないかもしれない!
今は俺はお前に勝てないかもしれない!だがな!いつかな!俺はなぁ!
お前に勝つ存在になる!覚えとけ!俺の名前は鉄塔!
お前は覚えとけ俺を!馬鹿が!この家に入ってきたらお前は最期だ!
マイホーム!ウェルカムトゥホーム!馬鹿がぁ!
あーーー!!ゴメンサイ!!やめろぉ!ばかっ!さわるな!
あああああああああ!やめろぉぉぉぉ!
・・・・・ヘタクソめ!お前はセンスがない!
生まれ変わったら人としての生を全うするんだな!雑魚がよ!
お前はジェイソンなんか向いていない、
お前は優しい心の持ち主だろ?本当はそんなことしたくないんだよな?
なぁ?そうだよなぁ?知ってるぞ。
・・いなくなったか?
バカ!雑魚が!俺の勝ちだ!あぁ良かった!
みんな俺は無事さ!

YouTube SANNINSHOWチャンネル
『パーティの始まりだ【フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム』視点:鉄塔より

次に紹介したいのは
ゲーム実況グループ『2bro』とのコラボ動画から。

この動画の中の鉄塔さんのすごいところは
ゲームの中でジェイソン役のぺーさんからにげながら、約一分間、喋りながら逃げ続けてるんです。

すごくない?

手元でコントローラー、もしくはキーボード操作しながら、そして襲われながら、この言葉・・・。

鉄塔さん最高。


◎鉄塔さんの言葉選びには書き手の心をゆさぶられる

鉄塔さんの何が面白いかって
真面目な場面での言葉選びがすごいんですよね。

お母さんが俺(主人公)の書いたものを気に入らないって言ったのは
めちゃくちゃ嘘を書いたからなんだよね
そのあと画家になったよみたいな、あれを書いたんだと思う、たぶん。
俺はこういう人生だったんだって。
その書いた物語をおそらくオオカミにも語ったんだと思うんだけど。自分の書いた嘘の話を。
それを読んでお母さんは悲しかったんだろうね、とってもね。
そんなに自分の人生を認められてないなんてことがあっていいんだろうか、みたいな。
でも、そうじゃなくていいんだよ、っていう。
大きな偉業を成し遂げてなくてもいいじゃない、ってことだよね、別に。
自分が、今できること、今やってきたことで精一杯生きたんだよって
それがいろんな人を幸せにしてたよっていうのでいいじゃないか

YouTube SANNINSHOWチャンネル
『これはまばたきを我慢していたが故の涙【BEFORE YOUR EYES】#2 END』より

ゲームの実況なんだけど、考えさせられる話をしたり。
鉄塔さんの言葉選びには、文章を書く私としては心揺さぶられるものがあったりします。

やはり、本業の作家として
鉄塔さんは言葉選びのプロなんだなぁと思います。


笑いたくなったら、三人称

なにかへこんだり
落ち込んだりしたら オススメです、三人称。

今度はドンさんやぺーさんのおもしろいところも
書いていけたら・・とは思っています

書、けた、ら。

顔出しボードゲームとかも実況動画あったりします。
面白いボードゲームないかなぁと探していたりするなら三人称の動画おすすめですよ。

古いゲームから、新しいゲームまで
いろんなジャンルの実況動画あるので
もし興味があれば見てみてくださーい


私のおすすめはマインクラフトシリーズ
めちゃくちゃ笑います🤣

▼オススメ!
三人称の傑作『マインクラフト・お前らちょっと自分勝手』

まだまだ語り足りない!
と思ったけど終わりまーす

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?