見出し画像

錫杖、note始める

はじめまして、のご挨拶


初めまして
錫杖(しゃくじょう)と申します。

漢字は読みにくいと思われるかもしれないので、
noteでは『しゃくじょー』表記でいこうかなと考えています🤔


◎なぜ『錫杖』という名を付けたのか

錫杖

なぜ、『錫杖(しゃくじょう)』という名前をつけたのか。
とっても単純。

錫杖が好きだから。です☺️

お坊さんですか?と聞かれたこともありましたが、まったく関係ないです。

あの、シャラランというなんともいえない音色がとても好きです。
神聖なイメージを自分に結びつけ・・・ようとも思っていません。

ただ、単純に『錫杖』が好きだから。
そんなふうにつけた私も、要は『単純』ってことです。

そんな単純なオンナ、錫杖が好きなものを
まとめていきます。

最後までおつきあいくださると嬉しいです。

◎『シャーロック・ホームズ』が好き

シャーロックホームズ像

シャーロックホームズが好きです。

前に、観察眼を磨きたいと考えた時に読んだのが
かの有名なコナンドイルの『シャーロック・ホームズ』でした。

彼の、類いまれな才能に魅了されました。
『見る』ではなく『観る』『視る』。

「君はただ、眼で見ているだけで、見るのと観察するのでは違うのだよ」
という台詞に、とても驚嘆したのを覚えています。

そこから、どっぷりと
シャーロックホームズにハマり
小説や映画など見るようになりました。

シャーロックホームズ・英文小説

好きなのは『ミス・シャーロック』
亡き竹内結子さんがシャーロック・ホームズを演じた日本版ホームズ。
脇役も演技派俳優たちばかりで、話も面白いですよー

ジェレミーブレットが演じた『シャーロック・ホームズの冒険』は私の中の理想のホームズだ!
と思った唯一の作品です。
モリアーティとの滝のシーンは見物ですよ

『シャーロック・ホームズ ロシア外伝』
こちらもなかなかに面白く
ホームズのイケメンぶりとワイルドさが際立つんですが・・
おもしろいのは、ワトソン居ないっていう😂

いろんなシャーロック・ホームズに魅入られ、今に至ります

◎詩を書くことが好き

小学生の時から詩を書くことが好きでした。

文字を言葉にして、自分の思いを形にする
そのことで、自分の中の整理をつける
という手段にもなっていました。

今では、ある種のストレス発散にもなっています。

お借りした写真と、自作の詩

写真は、自分で撮ることもありますが
最近は(利用報告のいらない)画像サイト等でお借りしています。

これいいなって思う写真に、詩をつけて
眺めて楽しむ
という楽しみ方をしています

その中で気に入ったものをインスタにあげたりしています。

◎ゲーム実況グループ『三人称』が好き

引用:AKIBA PC Hotline より

『三人称』が好きです。

同じく有名なゲーム実況グループ『2bro』から
『三人称』を知りました。
私自身は、ゲームがヘタすぎて苦手ですが
ゲームを見るのは好きです。

ゲームの中でも特にホラーゲームが好き。

『サイレン』というゲームが怖いと聞いたので、
ゲーム実況見たいなと検索し、最初『2bro』にたどり着きました。

『2bro』の色んなゲーム実況動画を見ていた時に
『三人称』とコラボした動画を見つけました。
めちゃくちゃ面白かったので、他の動画も見たいなとチャンネル登録をし、そこから『三人称』にハマりました。

『三人称』について、熱く語ったりしているので
よろしければ、そちらの記事も見ていただけると
嬉しいです。

(いうて、鉄塔さんのことしか話してない気がs・・)😂

noteでやりたいこと

◎noteは基本自由に書きたい

noteでは自由に、

詩のような文
好きなことや好きなものについて
何気なく思ったこと

など書き連ねていこうかなと考えています

◎シナリオ台本も書いてみたい

できるかどうかは別として
シナリオ台本的なものも書いてみたいなと思っています。
あくまで希望ですが。

noteやってみたら?と
何気なく言ってくれた友人たちに
感謝をしつつ
これからnoteを楽しんでいこうかなと思います😊

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?