見出し画像

賃貸マンションでマイクロブタを飼っています

こんにちは。はじめまして。
タイトルの通りなのですが、賃貸マンションでマイクロブタを飼っているものです。

今年の夏にお迎えして、ようやく三か月ほど経ちました。

改めまして、マイクロブタってご存じでしょうか?
最近少しずつ知名度が上がっていると思いますが、ミニブタよりも更に小型のペット向けのブタさんです。
(小さいとは言っても、ちょっと大きめの中型犬くらいにはなります)

都内を中心にマイクロブタカフェがいくつかありますし、テレビ等でもたまに出ていたりするので、「見たことある!」という方もそこそこいらっしゃるのかな~と思います。

マイクロブタカフェはいくつかありますが、やっぱり最大手はmipig cafeさんではないでしょうか。うちの子もこちらからお迎えしました。

私は昨年の年末からマイクロブタが気になり始めて、ちょうど近くにこのmipigさんがあったので、いきなり一人で乗り込みました。

当然ですが、一人で来ていたのは私くらいのもので、めちゃくちゃ浮いてたと思います 笑
が、私の場合は最初から「お迎え検討」と伝えていたこともあり、スタッフさんがしっかり付いてくれて丁寧にマイクロブタさんの特徴や飼い方について教えてくれました。

そうは言ってもすぐにお迎えできる環境ではなかったので、それから通って数か月経ち、ようやくお迎えできたのが7月という流れになります。

そんな感じで始まったブタさんとの暮らしですが、広まってきているとはいえ、飼うことを考えるとまだ情報が少ないのが現状だと思います。

私自身、お迎え前にもっと情報が欲しかったので、少しでもこれからお迎えを検討される方の参考になればと思って始めたのがこちらのnoteになります。

特に、私のように「単身で賃貸暮らしだけど飼えるのかな?」という方に向けて。

比較的情報発信してくださっているマイクロブタのオーナーさんは、大半がファミリー、かつ持ち家(恐らく)のパターンが多いのかなと思います。
なので、単身の場合はどうなのか?という情報はまだあまりないかと思いますので、そういった情報を発信していきたいと思っています。

もしご興味ある方は見て頂けると嬉しいです。

お世話はもちろん大変ですが、ブタさんはユーモラスで見ていて本当に飽きません。
イタズラも多くて手間がかかりますが、それでもとっても可愛くて愛おしいです。

そんなブタさんとの暮らしが伝われば嬉しく思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?